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new azuboの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2017年11月15日

エンジンマウント&トルクロッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
エンジンマウントのリア側とトルクロッドのみの交換をいつもの車屋さんで ^^
Qシスのミッションマウントは、とうの昔にアルファロメオは供給停止してますし、どこを探してもOEM品が出ていないので、とりあえずこの2点を (^^;;
リア側のエンジンマウントは、高額でなくともそこそこ大丈夫かと (フェーズ1の時もOEM品使ってますし)
2
交換した今まで使っていたトルクロッド、新品に比べて中はグラグラ? しかし思っていたほどスカスカではありませんでした ^^; 前のオーナーが交換していたのかしら?
3
エンジンマウントは…サビてますが、、、
4
裏から見ると、真ん中の強化ウレタン? の部分は潰れてませんね… フェーズ1の時は、これが割れてました
5
しかーしボロっと取れて、完全に千切れているじゃありませんか (°_°) これでは…マウントがズッコケてた? 何の役にも立っていなかった??

トルクロッドとエンジンマウントを両方交換したので、まず何より垂れていたエンジンが上がって最低地上高が上がったと思います(交換前はフロントパイプ入れてないのに8.5cmしかなかった)

体感できるのは、車内へのエンジンの振動の激減(以前は信号待ちなどでギアが入った状態だとガッガッガッ❗️と酷いモンでした) 始動してギアを入れるのが楽々、さらに走行中は、カーブを曲がる時に外側に振られる感じが軽減されました。これヘタると遠心力がかかる方向にエンジンも一緒に持って行かれるので、交換の効果は本当に実感できます ^^

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