初めまして。アイ乗りの番頭です。
うちのアイは、購入したときにECRIPSEのカーナビ(7705HD)とDENSOのETC(DIU-3700)を付けてもらったんだけど、連動していなかったので、連動させるにはどうすればよいか色々調べました。
で、DENSOのETCは連動できない。ECRIPSE純正のETCは高い。TOYOTA純正のブラック・ボイスタイプならば連動できる、ということがわかりました。
でも、そのTOYOTA純正、うちのDIUー3700とほとんど同じ。普通に買ったら14000円近くするので、色々調べました。
で、とりあえず連動できるようにケーブルを付けよう、と思い立ち、ETCの電源端子をいじり、カーナビに接続しました。
基本的に私は改造野郎なので、カーナビ接続ケーブルなんていう、元のケーブルに2本余分にコードがついただけのケーブルに4000円近くも出すつもりはないので、元のケーブルに端子を加えてカーナビのETC検出端子に接続しました。
で、DIU-3700に接続したら、案の定ETCメニューなんぞ出てきやしません。
で、しょうがないのでTOYOTA純正買いました。
最初はヤフオクで探してたんですけど、落札価格が大体5000円。狙っていたやつは8000円で他人に落札されてしまいました。
で、インターネットショップも色々当たってやっと見つけたのが購入助成制度で購入できるショップ1件。
「太田自工ドットコム」です。
そこの販売価格が7500円。それに送料とか代引き手数料とかつけても8600円。
ヤフオクで5000円で買っても、ショップでセットアップするのに2600円かかるので、「同じじゃん」ということで、ここで購入しました。
セットアップ手続きなどもあって、1週間かかりましたが、非常に素早い対応をしていただいて、土曜日にブツが到着。
外観はDIU-3700とまるっきり同じなので、中はどうなってるのか?と、特殊ネジをこじあけて、見比べてみました…。トヨタのはDIU-5000がベースなので、ちょっと基盤が違っていたのですが、DIU-3700と共通部分が多いので、見比べてみると…どうやら2つの抵抗と2つのコンデンサがTOYOTAのには余計についているみたいなので、これと同じになるように改造すればDIU-5000とかも連動できるかも…と思いました。
いやー、写真とっておけば良かった。
で、TOYOTAのを接続したら、見事にカーナビにETCメニューが出てきました!
ETC変えたばかりなのに履歴を出してみると、前の履歴も出てきます。ン?ナゼ?…しばし考えました。
で、結論。ETCの通行履歴はETC本体ではなく、ETCカードに記録されているんですね。(それ以外考えられない) なるほど、だから接触端子がついているのか。
そのうち「整備手帳」にでもUPしたいとおもいますぅ。
関連URLには、連動工事の参考にさせていただいた整備手帳を載せています。
ありがとうございました。
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Posted at
2007/05/21 06:50:39