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楓鈴の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2024年5月14日

ブレーキ関係 リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
いきなり完成図!
フロントキャリパー(Yahooオークション中古)
ブレーキパット(Yahooオークション 未使用品)
ブレーキローター(アップガレージ 未使用)
交換しました。
2
1年前にヤフオクで購入してコツコツを作業してました。購入時
3
汚れを落として 磨いて サフェ 青(スバルブルー クスコカラーに色合いが近い) クリアの順で作業してます。
4
ローターは、アップガレージで購入
ディクセルスリット入り(3本スリット)
パットは、ヤフオクで購入
ディクセル EC
ブレーキオイルは、Yahooショッピング購入
同じメーカーがいいかなと思いDOT4
ディラー推奨は、DOT3だったんですが4の方が量と値段のバリエーションが多く4にしました。
5
見比べる為に添付しました。13万キロ走ったローターとキャリパーです。
パットは、交換してるはずですが(中古車で購入したので89000キロで)
購入してから約40,000キロ走行して嫁さんがワゴンR乗れない怖いと言われ着々とブレーキリフレッシュ計画が…
6
交換後の写真です!
7
リヤブレーキもリフレッシュしました
シューは、信頼性の高いアケボノです。
8
シューを交換する時にドラムのペアリングから音がなってたので急遽 ドラムとペアリングも新品で購入しました。
完成図ですいません!
ブレーキ関係のリフレッシュは、本来DIYしない整備士さんにお願いするが当たり前なんですが…
DIY仲間に整備士さんがいて作業してもらいました。
1年前からの計画で作業していてフロントリヤブレーキリフレッシュしました。
交換作業時間は、6時間くらいでしたが作業前の下準備等が何日もかかってます。
部品代も合計で9万円くらいかな?

交換後の感想は、ブレーキの効き具合が段違いですねキュッと止まります。
今までは、パドルシフトでシフトダウンして最後にブレーキをかける感じで止まってたんですがシフトダウンしなくてブレーキ踏んでもキチンと止まるので作業して良かったです。
嫁さんは、後日 乗車してもらってから感想を追加します。

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