• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながやまの"ツーセロ2016" [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2021年10月18日

【自作ウインドスクリーン】【角度可変式!】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
端材のアクリル板があったので、作ってみました。♪

胸に当たる風が全く違います。ツーリングの用途では効果が大きいと思います。😊
2
スクリーンを付けると、ハンドル周りは重くなります。

ツーリングとかでは、風避けの効果が大きいので、取付ける価値があると思います。
3
【スクリーンの角度】
垂直気味だと… 顔面への風🌀の巻き込みが凄いʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 顔面が嵐の様な状態になり…💦 風切音も凄く🌀…


風を多く防ぐ様な気がしますが、実際はそうならないみたい!
4
【スクリーンの角度】
これは、寝かせ過ぎですが… この様に斜めにすると、顔面への風🌀の巻き込みは少なくなります♪

スクリーンの取り付けで工夫した所→ ステーの先にボルト止めにして、スクリーンの角度を変えられる様にしました。

この金具に、1mm厚のゴム板を両面テープで貼り付け、スクリーンの角度調整を 軽い締め付けで固定できるようにしてます。
5
【スクリーンの角度】
更に、水平まで角度を起こせる様に、ステー先端を削りました。

スクリーンが邪魔な時は、この様に倒せば、殆ど邪魔になりません。 
クリアーなので、メーター周りも見えます。

応用的には、タオル等を敷いて、ミニテーブル代わりにも!🍙🥯☕️
6
【取り付けの様子】
まず、スクリーンの取り付く位置をイメージして、段ボールで「型紙」を作ります。

段ボールは適度に、厚み、強度、加工性があるので便利です♪

その後、3mm厚のアルミ板に、なぞり転写して、カット〜 現物合わせ(ボルト穴は特に←空け過ぎ注意)
7
【ステー先端】
角度を変えられる様、ボルトで締めますが、1mm厚のゴム板をスクリーン側の金具に貼り付けてます。(軽い力で固定できます)

ボルトは、手回しボルト(5mm太さ)と、爪付きナット(爪を折ってコーキングで貼り付け)←後日(真鍮板にロー付けして大型化)

ステー金具は、フロントフォーク(上側)ボルト×2個を利用(ネジ穴の空け過ぎ注意)
8
【ステー金具の先端】
ボルトの位置は、ステー上下幅の中央 先端から←の幅分内側 (5mmボルト)

【ステー先端の形を、画像の様に】
上面側→ スクリーンが水平まで動く様に、(半円形)

下面側→ ステー先端のボルトを緩めた際(スクリーンを垂直にした時)ライトカウルにぶつからない様、ステー先端の下部は、角張らせてます。(←現物合わせで、加工)
ネジを緩めても、ライトカウルに当たらないよう…

この際… フロントフォーク上部に付けるステー穴が大きいと、グラ付いてしまい、位置が固定できず、この調整がやり難くなります。


色々な、やり方があると思いますが、スクリーンは便利ですねぇ♪😊

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換10回目(21989Km)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

前後ブレーキキャリパーO/Hとパッド交換

難易度: ★★

スプロケ確認

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スプロケ、チェーン、プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本一 低い山の紹介」
何シテル?   02/02 08:35
ながやまです。よろしくお願いします。 2017.5月? リターンしました♪?? ①ホンダ アフリカツインDCT 2017 ②ヤマハ セロー 250 FI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフォーク オイル&シール交換 56000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 19:49:35
バイクガレージ CRF1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 09:35:41
CRF1000 DCT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 23:16:52

愛車一覧

ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
リターンライダー ツーリングがメインです。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
ホンダ アフリカツイン DCT 2017.4 登録
ヤマハ セロー250 ツーセロ2016 (ヤマハ セロー250)
2019.2.2 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation