今日は少し愚痴っぽくなります。
峠を走った時に減衰力を調整。
で最近、リアからなんか変な音するな~てことで「スプリング遊んでるかな?」
リアの減衰を上げてみたんだけど全然変わらない。
「音の原因」はリアショック上部マウント部分のゴムのヘタリでゴトゴト言ってたのでワッシャーを追加してゴムを締め上げて音は消えました。(純正部品なので交換しても良いけどまだ持つので)
でも、サーキット走行時の「リア出してからのアクセル」の時、リアの跳ねがフロント変えて少し良くなったもののまだ跳ねるので外して調べてみました。
そういえば、雨の作手でどうにもならないようなリアの出方や2コーナーのブレーキングは神経使う感じになっていました。
・・・フロントに続きリアまで4本とも抜けましたので個体差とは思えないです・・・悔しいです。悔しすぎてOHする気にもなりません(泣)クレーム付ける気にもなりませんケド(笑)
クルマのチューニングパーツ。特にエンジンパーツにお金をかけないようなクルマの場合は「車高調」ってのはキモのパーツで、中でも最も高価なパーツであると思います。
当然の事ですが、その金額の高さから購入するときに「1年で壊れるパーツ」だと思ってはいません。
でも、40半ばのオッサンなんだから大人です。
「高い金払って勉強になった」と納得できるかといえば・・・う~ん。仕方ない。ん?仕方ない?仕方なくない!でもしょうがない。ん?しょうがない?しょうがなくない!・・・・・
まーリアショック一番短くしてもスプリング遊びそうなほど「下がらないショックケースの長さ」だったので現状よりステップアップする場合は短いリアショックが必要だったので交換することにしました。
よく使ってるメーカーに問い合わせたところたまたま在庫のあるリアショックがあったようで安く譲ってもらえる事になりました。
ユーザー目線で、一つだけ車高調出してるメーカーさんに言いたい!
「車高調の評価は機能や減衰力も大事ですが、耐久性も大事!!」
そんなわけで、私のみんカラでは「車高調のメーカー」は一年以上経つまで明かさないし評価もしないわけです。
追記
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2018/10/18 22:20:13