ついに、ついに待ちに待ったこの日が!!!
MINI クーペ試乗会!!
ディーラーのブログで試乗会の発表があった直後に速攻で電話して予約しました☆
が、本日10時に張り切っていったら、担当SCさんに「昨日来られるはずでしたよね?」と言われてしまった・・・
はっ・・・
どうやら、間違って土曜日(昨日)で予約してたようです。しまった・・・
でも、10時半頃には、試乗のチャンスを作ってくれたので、お言葉に甘えて試乗させてもらいました。
目の前に鎮座するクーペは、赤×銀のクーパーS!!
基本的にはMU後のクラブマンとフロントデザインは同じですが、フロントリップの形状が少し違うからか、クラブマンよりも低車高に見えます。
クーペは2シーターなので、嫁さんと子供×2をディーラーに残し、セールスさんを助手席に乗っけていざ出発!!
その前に、車内の写真を。
展示車両では見てましたが、いざ自分のドラポジに合わせようとすると微妙な違いが。
まず、シートを目イッパイ下げると、足が、足が届かない!?
いや、一応届くのですが、いつもより伸びきってる感じが・・・。シートレールがクラブマンよりも長いのか??
そして、ルームミラーに目をやると、形が違う!! 何となくMINIのエンブレム風??
気を取り直して出発!!
第一印象は、
軽い!
アクセルを踏むと、もたつくことなくシューんって感じで走ります!
そして、Aピラーが寝てるので、MINIなんだけど
視覚的に雰囲気が違う
エンジンはやはり全く同じですね。音も基本的には同じ。ただ、心なしかエキゾーストノートがより近くに感じられ、その気になります!!
ステアリングフィールは、少し違いますが、おそらくタイヤの違いでしょうか?
クラブマンに比べると跳ねる感じが強い気もしますが、以前代車で乗ったハッチバックと大差ありません。
ここまで、総合的に、クラブマンないしハッチバックと大差なし。
ではそろそろアノ可動式の羽根をば・・・
試乗コースで80km以上は出せないので、走行中にリアスポイラーを手動で上げましたが、ルームミラー越しに持ち上がってくるその姿は、中々楽しさを感じるものがあります!
これはいいです!!
そして、助手席のセールスさんから、「次の左折はスピード速めでいってみてください」と無茶を言われたので、巻き込み&歩道を十分に注意しつつ、40kmオーバーで左折しましたが、
これは明らかにクラブマンとは違いました☆なんというか、地を這う感じで「クイッ」と曲がる!!ものすごい安定感!!その瞬間、剛性の高さも良く伝わりました!!
その後は、スポーツボタンをオンにしてスポーティなアクセルレスポンスを楽しみつつ、あっという間に無事帰還。
総評としては、直線ではクーペの良さはよくわかりませんが、高速コーナーやワインディングではきっとクーペは楽しい!といったところでしょうか。
最後に改めてクーペを外から眺めると、やはり低重心具合がタダものではなく目立ち度抜群で、宝くじが当たれば間違いなく買ってしまうと思いました・・・ あっ、でもロードスターが出たら、そっちを買うだろな・・・
Posted at 2012/01/15 20:45:12 | |
トラックバック(0) |
車 MINI | クルマ