• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒Vスペの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

DIYレストアvol.9 ~ヘッドライト編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
DIYレストア ヘッドライト編

バンパーはずした機会でちょうどいいので、ヘッドライトも外します。
写真は全て運転席側です。
2
まずはラジエターコアサポート上部のボルト2本
ここで登場するのは、全て同じサイズのボルトです。
10ミリソケットとラチェット、場合によってはエクステバー使用。
3
中央付近
アッパーリテーナーやバンパーレインホース等についているヘッドライトブラケットのボルト2本。

一応、アッパーリテーナーは外さなくてもライトは外せますが、当たる可能性が高いので、リテーナーも外しといた方が無難です。
4
フェンダー最前方下部のボルト1本

バンパーもフェンダープロテクターも外れてるから簡単ですが、バンパーやらついてるとここへのアクセスはけっこう面倒かもしれません。
5
分かりづらいですが、ヘッドライト端についてるポジションのバルブの頭です。
ここはカプラーを抜くより本体ごと回して抜いてしまった方が良いです。
6
ヘッドライト裏カプラーその1
ロービーム側

ここは比較的見やすいため、すぐ発見できると思います。カプラー止めてるツメは下方にあるため手探りで押しながら、抜く。
7
ヘッドライト裏カプラーその2
ハイビーム側

隠れてて見づらいですが、ここが一番固いうえ、爪が押しづらく難所でした。
8
それぞれ抜いたところ。

ライトバルブに直接繋がってるわけではないため、回して取ることもできず、確実に抜かないとヘッドライトは外れません。
9
ポジション 規格はT10 

組み付け時にハメずらい場合は、シリコンスプレーをゴムシーリングのとこに薄く塗っても良いかもしれません。
10
位置関係
11
運転席側は、でかいウオッシャータンクが邪魔過ぎるので、カプラー抜いてボルト2本取ればホース繋がっててもこれぐらいは移動できます。
ぶっ倒して水浸しにしないよう気をつけましょう。
12
助手席側は、エアインテークダクト、エアクリボックスのフィルターがついてる側までは分解。(参考記事参照)
チャコールキャニスターもステーのボルト2本外して、ずらせばいけました。

参考記事 エアクリ交換
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2915294/car/2523730/6892905/note.aspx
13
ヘッドライト裏

ヘッドライト端には、フェンダーに取り付く位置決めピンがあります。
本体を引き抜く際は、割らないよう気をつけましょう。引き抜くまで見えない位置にあるため要注意。
14
バラストに繋がるカプラー2本は外さなくていいです。
外したのは掃除のため。
(後期の場合はバラストとカプラー形状が異なります。)
15
この機会に長らく純正を維持してきたハイビームは今回でLEDに変更、ポジションは元々LEDに交換してましたが、新型に更新。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDフォグランプ

難易度: ★★

バッテリー交換 Panasonic CAOS 80B24L

難易度:

バックランプ交換

難易度:

500円のHIDバルブに交換したら衝撃の結果に!照度計で明るさ比較

難易度:

DIYレストアvol.4 ~リアコンビネーションランプ分解編~

難易度:

黄ばみ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

黒Vスペです。よろしくお願いします('ー')/~~ 車やその他に関するブログ、整備&パーツレビューを個人的主観で書いていきたいと思います(*^ー^)ノ♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 スタッドボルト エキストラクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:06:50
Rスピーカー交換・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 09:50:33
リアスピーカーを元に戻す♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 09:47:46

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成11年式 BNR34スカイラインGT-R V-spec、ブラックパール(GV1) ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
新たな相棒〜 兄弟車に乗ったことがあるので、非常に取り回しが楽チン。 いかにも業務用!代 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
過去に乗ってた32、ボロボロだったけどRの楽しさを教えてくれたやつ(^^)
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家族用! お出かけ! 買い物! 低燃費! 色々、経済的! ATで楽チン! 狭い道も何のそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation