• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentalabの愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2018年3月17日

バッ直化&ウーファー設置&ネットワークモード設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
Carrozzeriaの900系ヘッドユニットには昔から「ネットワークモード」というスピーカーモードが存在します。
これはHi・Mid・Loをそれぞれ別のアンプとスピーカーで独立制御してフロント3ウェイシステムを構築する機能で、900系ヘッドユニットを使うなら是非使いたい機能です。
(最近はサイバーナビにもこのモードがあるようですが)
そこで、R1購入直後に暫定的に取り付けていたオーディオ一式を本来の(?)仕様で設置し直します。
2
バッ直化&ウーファー設置&ネットワークモード設定
まずはバッ直から。
写真は取り付け終了後ですが、エンジンルームから室内に入るハーネス脇にあるゴムの突起を切り取って、その穴から室内に電源ケーブルを引き込みます。
そのままだと雨水が浸水するのでテープを巻いて防水加工するのを忘れずに。
室内側では既存ハーネスに干渉しない位置にインシュロックで固定しながら配線を引き回します。
3
バッ直化&ウーファー設置&ネットワークモード設定
スピーカーをHi・Lo独立接続できるものに交換します。
同じコアキシャルでも、クロスオーバーネットワークを外部に置くものでないと使用できません。
本当はセパレートタイプのTS-C02Aが欲しいところですが、売ってないものはしょうがないので…
ちなみに配線はエーモンのスピーカーケーブルを端子に直接ハンダ付けしてあり、ヘッドユニット内蔵アンプでドライブします。
4
バッ直化&ウーファー設置&ネットワークモード設定
Loチャンネル用にパワードサブウーファーを設置。
本来ならパワーアンプ+左右ウーファー構成が理想ですが、設置場所とコストの関係で今回はこうなりました。
5
バッ直化&ウーファー設置&ネットワークモード設定
配線が終わったら音場測定用マイクを接続してAUTO TA&EQを実行します。
写真ではとても見えにくいですがヘッドレスト前に針金でマイクを固定してあります。

AUTO TA&EQを実行することで、自動的にスピーカーシステムと車内空間に最適化するようにパラメータを調整してくれます。
完了後に自分の好みになるようにパラメータを弄るだけで済むのでとても楽です。
6
今回の作業は(ウーファーを除けば)完全に自己満足の域です。そもそも前席のみと割り切らなければフロント3ウェイシステムを組もうとか思いませんよね。
最近のサイバーナビや三菱サウンドナビの一部機種ではネットワークモードが使えるそうですが、この機能を使ってる人ってどのくらいいるんでしょうかねぇ…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リボンツィーター交換

難易度:

ボクのあんよ

難易度:

ロングポールアンテナ交換

難易度:

リボンツィーターにラッパ付けました。

難易度:

純正オーディオを(に)交換

難易度:

フロア浸水の後始末。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いろいろと交換・取り付けしたいパーツが溜まってるけど週末天気が悪かったりでなかなか作業できないなぁ」
何シテル?   01/24 21:10
銀色のMR2から白いアルテッツァに乗り換えて4年、「小さいクルマ欲しい病」に罹患した結果R1を購入。 その後左足の寂しさに耐えられず、15MBへと至る
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2020年2月16日契約、4月20日生産で22日登録。 4月29日納車されました。 他 ...
スバル R1 スバル R1
超久しぶりの軽自動車、初めてのCVT。 気の向くままに弄る予定です。 2020年4月29 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
衝動的に契約しちゃったクルマ 仕様や写真は近いうちに追記します。 …実は何が付いてるのか ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
黄色い1型SW20が走るマンガを見てMR2に興味を持ちはじめ、中古車屋の新聞折り込み広告 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation