• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加しました。

イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加しました。
「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

先日、イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加しました。主催のタッチ_さんありがとうございました。また、参加された皆さんお疲れ様でした。更に、ちぇんさん、みんこりーさん運営をお手伝い頂いた皆さんありがとうございました。そして、表彰式兼忘年会、宿泊、「さわやか」、ワインディングを企画頂いたnobu_nobuさん、tailor1964さんありがとうございました。

今回の初参戦となるのは、初のクローズドコースで、一部パイロンで区切られたコース。どう走るのかイメージがつかめないと思いつつ、最後のグループとなる第5グループで練習のカルガモ走行。無我夢中で4周。i-DMスコアは2.2。アチャーです。ブレーキングポイントも全くイメージがつかめず、どうライン取りしてよいのかもサッパリわからず。

そして本番一本目。取り敢えず、折角のクローズドコースですので、愛車は非力だけど各変速で目一杯加速。気持ちいい!!!しかし、アクセルを戻しただけで激しく白ランプ点灯。最後まで修正できずで、i-DMスコア2.2。ダメだこりゃ。ヴィラなべおさんに後ろに付かれていたので順番を変わってもらい、ヴィラなべおさんには前のワンダートレジャーさんのお尻を追いかけてもらうことに。

二本目は反省して、あまり引っ張らずに。しかし、速度はそこそこ出ているからかブレーキを優しく踏んでいるのに白ランプ点灯。一本目より激遅の6分以上のタイムだと言うのにi-DMスコア4.5。とほほ。。。下手くそ丸出し。

ラスト三本目、ルールを考えたらi-DMを狙う走りをしないといけないのだけど、これ以上遅く走るのもどうよと思いつつ、結局気持ちよく加速する誘惑に勝てずi-DMスコア3.6。
泣きの一本をどうするか迷ったけど、ちょっと心が折れて参加せず。後からやっぱりどうして走らなかったかと今回1回目の後悔。どうも初見のコースは苦手意識が強くて困ったものです。課題満載のクローズドコースでしたが、楽しい。もっとコースを走りたかった。

午後からは、待望の特別メニュー。最後のグループ5の最後尾。コースを一定速度で旋回後、いよいよフルブレーキング。タッチ_さんの同乗走行で直線90km/h以上まで加速しての1Gを初体験。がっつんと衝撃でした(体へではないですよ)。90km/h以上の速度からあの制動距離で止まれるとは。次は自分がするのかと思うと、ちょっと恐怖。
一本目。速度は90km/h弱。これが限界ぽい。1Gは到達。クラッチ踏むの忘れてエンスト(笑)。お恥ずかしい。2本目も1G到達。エンストもせず。しかし、タッチ_さんとは制動距離が違うような。。。この状態から旋回するとは考え難い。



そして。直線90km/h以上まで加速しての減速→左旋回→右旋回。先ずはタッチ_さんの同乗走行での初体験。助手席に座ると、体の固定の仕方をご教示頂く。噂では聞いていたけど、本当にグワーンと車の向きが変わって曲がっていく。思わずウォーと心の中で叫びました。更に右旋回。タイヤがズリズリ言っているようだけど、パイロンに沿ってきれいに曲がっていく。いったいタッチ_さんって何者!次は自分でするのかと思うとやれる気がしない。

一本目、ログを見ると減速1.2G(ほんまか?)、ハンドル操作が遅れてダメダメ。



二本目、今度はハンドル操作が早かったようで、ダメダメ。



そして、タッチ_さんが愛車を運転するサプライズ。タッチ_さんが愛車を運転すると愛車がスーパーカーに変身しグワーンと向きが変わって曲がっていく。
ラストは見学の深地浪輝さんが無謀にも助手席に。タッチ_さんのアテンザを後から追いかけて、しかし、減速が1Gに届かず残念。



来年も是非挑戦したい衝撃の特別メニューでした。

宿に移動。マツコネナビを設定するも豊川ICで下りるルートを指示。う~ん。ナビの設定が上手く行かず、焦っていると皆さんが続々と移動開始しているので、とりあえず出発。会場をでるとデミオが前を走っており後に付いて行くことに。何とか無事に到着。E子さんのデミオでした。ありがとうございました。
宿では表彰式兼忘年会、二次会、三次会と盛り上がりました。

翌日、「さわやか」への往復路をタッチ_さんに同乗させて頂きました。タッチ_さんが「普通でしょ」と。確かに、でも圧倒的に運転操作の手数足数が少ない。コーナーのハンドル操舵角がピタリと決まる。ましてやブランドコーナーでもそれは変わらず。今更ながら、どうして?どうやったら?状態。
日頃からGボールを起動して日常でも練習出来る意識はしていたけど、正に目から鱗でした。日常の運転操作から意識して行こう。
げんこつハンバーグ、朝のバイキングを食べ過ぎて、どうなるかと思ったけど美味しく頂けました。

午後はお山へ。有難いことに、みんこりーさんから愛車への同乗のお声を掛けて頂いた。しかし、苦手な初見のコースでいきなりはあれなので、先ずは同乗してコースの把握と練習走行することに。らきしす^^)ゞさん、チャンピオンカーのけいご@WAOCさん、tailor1964さんに同乗させて頂きました。ありがとうございました。皆さんスムーズの一言。練習走行では、i-DMスコア4.5。う~ん。
そうこうしているとkenken@0831さんにみんこりーさんを取られてしまった。折角のチャンスを活かせず、今回2回目の後悔。

駐車場の閉門の時間が迫ってきたので、三河フランクを食べに道の駅へ。先頭tailor1964さん、kawa2106さん、私、poyoyon2さんでカルガモ走行。下りの比較的高速なコース。それも貸し切り状態。kawa2106さんに食らいついて行きました。何かワクワクで楽し。この時のi-DMスコアはpoyoyon2さん5.0、kawa2106さん4.9流石です。私は4.6、修行不足です。
三河フランクを食べて解散となりました。

タッチ_さんをはじめ参加の皆さん、ありがとうございました。来年も争奪戦に参加できるようにオフミにフル参戦、出来れば遠征も。しかし、成績をちょっと上げなければ(汗)

今回は、往路は前日入りで、Superfiveさんと吹田SAで待ち合わせしてご一緒に。刈谷SAでワンダートレジャーさんと合流して、八丁味噌の郷と東公園のライトアップを観光。楽しかったです。ありがとうございました。そして前夜祭に。主催のともンダンさん、ありがとうございました。
帰路は、Superfiveさんとkenken@0831さんと連れ立って。刈谷SAでお土産を買って、御在所SAで夕食をご一緒に。楽しい話をありがとうございました。しかし、お二人のジェットコースター体験の羨ましい話を聞かされ、折角の機会をものにできず、今回3回目の後悔となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/11 23:46:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

2018年12月12日 11:36
3日間お疲れさまでした。
往路、復路をご一緒させてもらって私も楽しい3日間となりました。

さわやかへの移動でタッチ号に同乗できたのはよかったですね^^)
昨年は私もうまく同乗できて、いろいろ勉強になる部分がありました。

今回は、想定外のタッチ号同乗でジェットコースター体験をすることとなりましたが、ジェットコースターというよりはスキーのスラロームといった方がしっくりきますね。恐怖ではなく気持ちよく転回していきます。

今回の同乗で気づいたことをまた日曜の自主練で試してみたいと思っています。

帰路では、途中でck号を見失って、フェンダーを見ながら走っていたら、突然右側にアクセラを見つけて、「あ、こんなところにいた」とナンバー確認していたら、新名神への分岐点を通り過ぎてしまいました^^;)
高槻から新名神を通って帰ろうと思っていましたが、そのまま中国道に乗って帰りました。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月12日 12:46
先日はお疲れさまでした。

往復路、先導頂きありがとうございました。観光も含め楽しかったです。

タッチ_さん同乗での気付き、また教えて下さいね。六甲でお待ちしています。

新名神への分岐点前で、手を振って追い越したのですが、気が付かれてなかったようでしたね。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
2018年12月12日 20:30
参加お疲れ様でした。
本宮山から作手村のジェットコースターwは、あれは事故みたいなモノだったのですが、Superfiveさんやkenken0830さんから話を聞けば、そら羨ましいと思ったでしょうねぇA^_^;)
来年は山頂から道の駅まで往復タクシーしなきゃダメかしら(苦笑)。
その前に来年のワィンディングオフなどでご一緒する機会があれば、状況次第ですがご披露出来ればと思います。
来年もプチオフや腕比べなど、頑張って下さい♪
コメントへの返答
2018年12月13日 1:25
先日はお疲れ様でした。コメントありがとうございます。

本当に羨ましかったです。是非ともお披露目よろしくお願いします。

来年もフル参戦予定です。少しでも上達できるよう頑張ります。
来年もよろしくお願いします。
2018年12月12日 22:19
争奪戦お疲れさまでした。

フランクに向かうワインディング下りは楽しかったですね。
ckさんの後ろを走っていましたが、アクセラの動きがとってもイキイキしていましたよ。
ワインディングのカルガモ走行は、何度も関東オフミで経験していますが、関西勢とコレをやるのは初めてでしたね。
そして、下ってからのi-DMスコアの確認会もお約束(笑)
たまーには、こんなカルガモ走行も良いでしょ?
コメントへの返答
2018年12月13日 1:36
先日はお疲れ様でした。コメントありがとうございます。

あんな感じのカルガモ走行は、初体験でした。カルガモ走行、本当に楽しかったです。

また機会があれば、ぜひお願いします。関西にもちょうどいいワインディングがあればよいのですが。

来年もよろしくお願いします。
2018年12月12日 22:49
こんばんは。
トロフィー争奪戦~特別メニュー~忘年会、翌日のワインディング。。。
とても充実した夢のような2日間でしたね。
私は、2019年も機会とタイミングが合えば関西、東海、関東に参加したいと思っています。次回お会いする際は是非ともお互いに同乗しあいましょうね!
来年もお互いに楽しみましょう!!
コメントへの返答
2018年12月13日 1:49
先日はお疲れ様でした。コメントありがとうございます。

本当に充実した時間を過ごし、楽しかったですね。

あるりりこさんの遠征の志には感服しています。来年は私も見習って、少しは遠征できればと考えています。

同乗よろしくお願いします。
来年もよろしくお願いします。

プロフィール

「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦に参加しました http://cvw.jp/b/2918586/47642338/
何シテル?   04/08 10:57
cknrtzです(シーケーと呼ばれています)。よろしくお願いします。 トヨタのミニバンからの乗り換えで、初めてのマツダ車です。運転歴3?年にして初MT。M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 07:56:42
テレビが言う感染者数とワク有効性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 08:05:36
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 20:32:31

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
CX-30からの乗り換えです。3台目のMAZDA車となりました。 2022年5月28日 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
アクセラセダン1.5MTからの乗り換えです。 ・お初のディーゼル ・お初のSUV ・お ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
トヨタ ノアからの乗り換えです。 2017年3月18日商談 2017年5月13日契約 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation