「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。
先日、イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦に参加しました。主催のタッチ_さんありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。また、マツダ社員の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
待ちに待った前泊での地方遠征に参加してきました。今回は初見の碁盤の目コースです。しかし、今回の参加者は、レジェンドを筆頭に、年間チャンプ、関西チャンプ、西東海チャンプ、シード権者などなど、凄まじいメンバーが集まりました。
当日朝はのんびりと出発。ハイドラを観ると皆さん続々と集まっています。集合時間をちょっと過ぎてドンケツで到着。
実は集合時間を失念していて偶然の到着ということは内緒です。
早々にコースへ。先ずはともンダンさんの車に同乗してコースを案内して頂きました。ありがとうございました。余談だけど、この時ともンダンさんから、集合場所ではタッチ_さんから「初見の碁盤の目に来たら最初に何をするか?」の質問が皆さんにあったとの事で、遅刻してそれを知らない私への質問がありました。思うことを答えたところ、正解でちょっとホットしました。碁盤の目コースは、コーナー数10個(G-Bowlスコアのアベレージが計算し易い)、それもすべて違うコーナー、比較的道幅が広く、路面が傷んでいるところがありバンピー、一般車もそこそこ、目印がイマイチ見つけにくいというのがこのコースの感想。
そして先ずは0.2G練習です。G-Bowlスコアのアベレージ9点台は直ぐにでるものの、9点台後半には届かないで午前を終了。
お昼を食べて、午後は0.3G練習。G-Bowlスコアはアベレージ9点ぐらいには何とか、しかしそれ以前にi-DMスコア5.0が全く出ません。関西碁盤の目でも今年に入って、5.0出ない病に陥っており、初見コースでは打つ手なし。nobu_nobuさん、あるリリコさん、マツダの小坂さんにi-DMスコア5.0チャレンジをして頂きましたが、誰も達成ならず。やはり強者の皆さんでも、この車のアクセルレスポンスには辟易されたよう。
いゃ~マジで買い替えが頭をよぎりましたよ。結局、20本近く走ったものの攻略できずに時間切れで、目途立たず。
やっと本題の本戦の話です。
翌日は思ったよりゆっくり出発。もう何人かはコースを走っています。さっそく0.2Gで走るものの、ボチボチ。
そして、開幕戦です。タッチ_さんのブリーフィング後、1時間の練習、そして本番に向けて出走順に車を並べていると、ちょっとチャチャが入りました。テイクさんの素晴らしい対応。ようやく0.2G本番です。出走順番は4番目。台数が多いので午前に何本走れるか心配していたけど、グループ分けせずに出走することで、午前中余裕で5本を走行。結果は、
1走目 i-DM 5.0 G-bowl 91.9(ave9.19)スコア91.9
2走目 i-DM 5.0 G-bowl 94.7(ave9.47)スコア94.7
3走目 i-DM 4.9 G-bowl 96.0(ave9.60)スコア86.0
4走目 i-DM 4.9 G-bowl 95.0(ave9.50)スコア85.0
5走目 i-DM 5.0 G-bowl 94.2(ave9.42)スコア 94.2
3本目は最終コーナーを抜けてi-DMスコア5.0。G-bowlスコアもこのコースでのベスト。しかし、無情にもスタート地点に戻る途中でi-DMスコアが4.9に。なぜに?ノーホワイトだというのに。午前を終わって、結果は7位。幻の3本目の結果だったとしても5位。レベルが半端ない。
お昼ご飯をちゃっちゃっと終わらせて、午後の0.3G練習です。i-DMスコア5.0が出ていないので、諦めムードでしたが、開き直るしかない。で、数本走ってもやはりi-DMスコア5.0は出ず。もうヤケクソです。ブレーキの踏み方を変えてみました。これまでも躍度が立たないようにぬるく踏んでいたのに、更に時間をかける感じにすると、あら不思議。何とi-DMスコア5.0が出ました。
車を買い替えなくて済みそう。でもG-bowlスコアは91.3と低い。そこから3本走ってもすべてi-DMスコア5.0。G-bowlスコアも94.2。何とか戦えそう。しかし、この段階でブレーキを変えたので、イマイチブレーキングポイントが不安な状態で、本番となりました。
1走目 一般車と交錯
2走目 i-DM 5.0 G-bowl 90.4(ave9.04)スコア90.4
3走目 i-DM 4.9 G-bowl 90.9(ave9.09)スコア80.9
4走目 i-DM 5.0 G-bowl 91.7(ave9.17)スコア91.7
5走目 i-DM 4.9 G-bowl 87.8(ave8.78)スコア 77.8
1走目は練習での感じが持続しており、好調と意気込んでいると一般車と交錯。心がポッキリ(相変わらず弱!)。結局、本番でのi-DMスコア5.0は5割の確率。不安的中でG-bowl がダメダメ。0.3Gは10位に撃沈。練習ベストが出たとしても5位。半端ないレベル。総合で8位とちょっと残念な結果だったけど、i-DMスコア5.0出ない病を改善できる見込みが得られたのは収穫。それと、昨年から参加の関西若手のホープ、デラプレさんには、前日練習なしにも関わらず、おじさんはアッサリ抜かれてしまったけど、デラプレさんのドキドキ感が伝わってきて、楽しませて貰いました。
表彰式後はお楽しみの同乗走行。車買い替えが頭をよぎった時に考えたのがMAZDA3の2.0G。マツダの杉本さんがファーストバックを乗られていたので、お願いしたところ、快く運転させて頂きました。ありがとうございました。しか~し、2.0Gはアクセルもブレーキも1.8XDとはタッチが全く違い、アジャストできず。全くもって気持ちよく走らせることが出来ませんでした。i-DMスコアも散々な結果に。現地では公表したけど、ここでは余りにも恥ずかしいので控えさせて頂きます(笑)。以前にNavyGhostさんのXを運転させて貰った時は、ここまでの違いを感じなかったのですが。しかし、タッチ_さんをはじめ、上級者の方が愛車以外の車を直ぐにアジャストして乗りこなすのは不思議でしかない。
杉本さんからは、いくつか質問を受け、その中で長女の彼氏の話(何のこっちゃですが、知っている人は知っている)、それと次女の彼氏の話(もちろん車の話です)などをさせて貰いました。
悔しさの残る結果となってしまったけど、これだけのメンバーが集う遠征はやっぱり楽しいですね。次回6月の第二戦もここの碁盤の目ということで、リベンジできるよう練習あるのみですね。
Posted at 2021/03/16 02:29:55 | |
トラックバック(0) | 日記