• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月16日

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦に参加しました

イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦に参加しました
「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。

先日、イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦に参加しました。主催のタッチ_さんありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。また、マツダ社員の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

待ちに待った前泊での地方遠征に参加してきました。今回は初見の碁盤の目コースです。しかし、今回の参加者は、レジェンドを筆頭に、年間チャンプ、関西チャンプ、西東海チャンプ、シード権者などなど、凄まじいメンバーが集まりました。
当日朝はのんびりと出発。ハイドラを観ると皆さん続々と集まっています。集合時間をちょっと過ぎてドンケツで到着。実は集合時間を失念していて偶然の到着ということは内緒です。

早々にコースへ。先ずはともンダンさんの車に同乗してコースを案内して頂きました。ありがとうございました。余談だけど、この時ともンダンさんから、集合場所ではタッチ_さんから「初見の碁盤の目に来たら最初に何をするか?」の質問が皆さんにあったとの事で、遅刻してそれを知らない私への質問がありました。思うことを答えたところ、正解でちょっとホットしました。碁盤の目コースは、コーナー数10個(G-Bowlスコアのアベレージが計算し易い)、それもすべて違うコーナー、比較的道幅が広く、路面が傷んでいるところがありバンピー、一般車もそこそこ、目印がイマイチ見つけにくいというのがこのコースの感想。

そして先ずは0.2G練習です。G-Bowlスコアのアベレージ9点台は直ぐにでるものの、9点台後半には届かないで午前を終了。
お昼を食べて、午後は0.3G練習。G-Bowlスコアはアベレージ9点ぐらいには何とか、しかしそれ以前にi-DMスコア5.0が全く出ません。関西碁盤の目でも今年に入って、5.0出ない病に陥っており、初見コースでは打つ手なし。nobu_nobuさん、あるリリコさん、マツダの小坂さんにi-DMスコア5.0チャレンジをして頂きましたが、誰も達成ならず。やはり強者の皆さんでも、この車のアクセルレスポンスには辟易されたよう。いゃ~マジで買い替えが頭をよぎりましたよ。結局、20本近く走ったものの攻略できずに時間切れで、目途立たず。

やっと本題の本戦の話です。
翌日は思ったよりゆっくり出発。もう何人かはコースを走っています。さっそく0.2Gで走るものの、ボチボチ。
そして、開幕戦です。タッチ_さんのブリーフィング後、1時間の練習、そして本番に向けて出走順に車を並べていると、ちょっとチャチャが入りました。テイクさんの素晴らしい対応。ようやく0.2G本番です。出走順番は4番目。台数が多いので午前に何本走れるか心配していたけど、グループ分けせずに出走することで、午前中余裕で5本を走行。結果は、

1走目 i-DM 5.0 G-bowl 91.9(ave9.19)スコア91.9
2走目 i-DM 5.0 G-bowl 94.7(ave9.47)スコア94.7
3走目 i-DM 4.9 G-bowl 96.0(ave9.60)スコア86.0
4走目 i-DM 4.9 G-bowl 95.0(ave9.50)スコア85.0
5走目 i-DM 5.0 G-bowl 94.2(ave9.42)スコア 94.2

3本目は最終コーナーを抜けてi-DMスコア5.0。G-bowlスコアもこのコースでのベスト。しかし、無情にもスタート地点に戻る途中でi-DMスコアが4.9に。なぜに?ノーホワイトだというのに。午前を終わって、結果は7位。幻の3本目の結果だったとしても5位。レベルが半端ない。

お昼ご飯をちゃっちゃっと終わらせて、午後の0.3G練習です。i-DMスコア5.0が出ていないので、諦めムードでしたが、開き直るしかない。で、数本走ってもやはりi-DMスコア5.0は出ず。もうヤケクソです。ブレーキの踏み方を変えてみました。これまでも躍度が立たないようにぬるく踏んでいたのに、更に時間をかける感じにすると、あら不思議。何とi-DMスコア5.0が出ました。車を買い替えなくて済みそう。でもG-bowlスコアは91.3と低い。そこから3本走ってもすべてi-DMスコア5.0。G-bowlスコアも94.2。何とか戦えそう。しかし、この段階でブレーキを変えたので、イマイチブレーキングポイントが不安な状態で、本番となりました。

1走目 一般車と交錯
2走目 i-DM 5.0 G-bowl 90.4(ave9.04)スコア90.4
3走目 i-DM 4.9 G-bowl 90.9(ave9.09)スコア80.9
4走目 i-DM 5.0 G-bowl 91.7(ave9.17)スコア91.7
5走目 i-DM 4.9 G-bowl 87.8(ave8.78)スコア 77.8

1走目は練習での感じが持続しており、好調と意気込んでいると一般車と交錯。心がポッキリ(相変わらず弱!)。結局、本番でのi-DMスコア5.0は5割の確率。不安的中でG-bowl がダメダメ。0.3Gは10位に撃沈。練習ベストが出たとしても5位。半端ないレベル。総合で8位とちょっと残念な結果だったけど、i-DMスコア5.0出ない病を改善できる見込みが得られたのは収穫。それと、昨年から参加の関西若手のホープ、デラプレさんには、前日練習なしにも関わらず、おじさんはアッサリ抜かれてしまったけど、デラプレさんのドキドキ感が伝わってきて、楽しませて貰いました。

表彰式後はお楽しみの同乗走行。車買い替えが頭をよぎった時に考えたのがMAZDA3の2.0G。マツダの杉本さんがファーストバックを乗られていたので、お願いしたところ、快く運転させて頂きました。ありがとうございました。しか~し、2.0Gはアクセルもブレーキも1.8XDとはタッチが全く違い、アジャストできず。全くもって気持ちよく走らせることが出来ませんでした。i-DMスコアも散々な結果に。現地では公表したけど、ここでは余りにも恥ずかしいので控えさせて頂きます(笑)。以前にNavyGhostさんのXを運転させて貰った時は、ここまでの違いを感じなかったのですが。しかし、タッチ_さんをはじめ、上級者の方が愛車以外の車を直ぐにアジャストして乗りこなすのは不思議でしかない。
杉本さんからは、いくつか質問を受け、その中で長女の彼氏の話(何のこっちゃですが、知っている人は知っている)、それと次女の彼氏の話(もちろん車の話です)などをさせて貰いました。

悔しさの残る結果となってしまったけど、これだけのメンバーが集う遠征はやっぱり楽しいですね。次回6月の第二戦もここの碁盤の目ということで、リベンジできるよう練習あるのみですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/16 02:29:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近の出来事
ofcさん

【お散歩】らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

間瀬峠、土坂峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

CG-CLUB 道の駅天城越えEv ...
ケロはちさん

518🔖恩林寺『皐月』&『千茶屋 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2021年3月16日 12:43
中四国参戦お疲れさまでした★
盛り上がりを見せてたようで羨ましい限りです!
CKさんのお気持ち凄く共感出来ますー。。

私もヤバいんだよねぇ。
2月の碁盤オフ、0.3G、7本、i-DM5.0率=0% 笑
コメントへの返答
2021年3月16日 13:56
コメントありがとうございます。共感者がいて心強いです。

MRCCをアップデートしたので、高速はますます超楽ちんになり、軽油の安さもあって遠征にはやはり自分にとってはベストな愛車と今も思っているのですが、いやはやi-DMスコアだけは、、、。

今回の覇者nobu_nobuさんに運転してもらっても最初のコーナーを青3連ノーホワイトで最初に出る1分毎のスコアが4.5ですから、たまったものではありません。

しかし、ブログにあるように、私の場合はブレーキ操作でした。白を貰っていても1分毎のスコアが5.0で推移した事がヒントになりました。

何とかこの車で美しく走りたいものです。が、最近ちょっとMTが恋しく、MAZDA3 2.0G MTが気になる今日この頃です。セダンにMTがあったら逝ってたかも(笑)。
2021年3月17日 7:42
オフミお疲れ様です!
中国四国オフミではcknrtzさんのご息女の話をするのが定例化してますねwまさかMMの方から話があるなんて。個人的にも非常に興味がありますw

ん〜、CX-30の1.8XD ATはかなりi-DMスコアに苦戦するようですねf^_^;
MAZDA3でも出にくいんですかね?

しかもcknrtzさんとbusakuさんの過去MT乗りがダメとか、自分もダメな未来しか見えないw
減点はやっぱり躍度なんでしょうか?
ちょっとここまでくると躍度減点の表示も欲しくなってきますね・・・。
コメントへの返答
2021年3月17日 8:53
コメントありがとうございます。

たまたまマツダの方から、「家族の人はi-DMsに参加して何か〜」みたいな事を聞かれたので、ウケるエピソードを(笑)。

現在の状況では、難しいかもしれませんが、6月第二戦に参加頂いて、愛車を運転して貰いたいですね。というか優勝候補のATM(アトム)さんが参加されたら、この激戦地帯が益々盛り上がりますね。

自分の事はさておき、ここのコースは客観的に見て5.0が出やすいレイアウトと思うのですが、案外取れない人が多かったようですよ。

また、遠征でお会い出来る事を楽しみにしています。
2021年3月21日 17:36
遠征お疲れさまでした。

う~ん、マツダの開発者は i-DMは全車種同じだと行っていましたが、プログラムが一緒でも車種によって挙動が変わってくるので、実際の制御の難しさは車種毎に違ってくるのでしょうね。

人馬一体、馬は車以上に個性がいろいろなのでその馬に合わせた操作(愛情)が必要で、そうすることによって馬も変わってくるんでしょうが、車も愛情注げば変わるんでしょうかねえ^^;)

今度、碁盤の目で会ったらCX-30とアテンザを何回か乗り比べてみてください。5.0出ない病の馬を乗り比べたら何かヒントが見つかるかも^^)

私は最近、ちょっと情熱が薄れつつあるので、またckさんの情熱に触れて復活できればと思っています。
コメントへの返答
2021年3月22日 1:13
コメントありがとうございます。

実は当日の朝、ブログには書きませんでしたが、川原さんにCX-30XDは5.0が出にくいので、競技後是非運転をとお願いしたところ、「私が運転しても5.0は出ないです。1.8XDは開発者が苦労して、、、」みたいな話に。結局、ブログに書いたように、5.0が出てしまいましたので、運転をお願いする事はなかったのですが。

正直マジで乗り換えが頭をよぎりましたよ(笑)。乗り比べ楽しそうですね。是非お願いします。

先ずは来週の関西開幕戦ですね。関西碁盤の目の方が今回の中四国に比べて5.0は出にくかったです。雨のせいかもしれませんが。何とか★★にしやん★★さんを阻止したいですが、それどころか最下位も視野に見えている今日この頃です。

プロフィール

「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦に参加しました http://cvw.jp/b/2918586/47642338/
何シテル?   04/08 10:57
cknrtzです(シーケーと呼ばれています)。よろしくお願いします。 トヨタのミニバンからの乗り換えで、初めてのマツダ車です。運転歴3?年にして初MT。M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 07:56:42
テレビが言う感染者数とワク有効性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 08:05:36
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 20:32:31

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
CX-30からの乗り換えです。3台目のMAZDA車となりました。 2022年5月28日 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
アクセラセダン1.5MTからの乗り換えです。 ・お初のディーゼル ・お初のSUV ・お ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
トヨタ ノアからの乗り換えです。 2017年3月18日商談 2017年5月13日契約 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation