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maro2501の愛車 [BMW Z4 クーペ]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

エンブレム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、助手席に乗り込んだワイフが『プロペラマークが退色してる!』と取り乱すので・・・見てみると”キレイに剥がれて”おりました。
何だかとても締まり無い顔付きになっています。
2
さっそく”みんカラ”の先輩方の修理記録を拝見して、”自分でやってみる事に決定!”しました。
到着した部品がこちら、えっ?スペイン製?
3
エンブレムの表側、綺麗ですね。
4
裏側、左右2本にゴムブッシュを入れるようです。
先輩方の記録では、現状の部品はナットのようなネジ込みブッシュ?で付いているらしいので、小型のラチェットを用意しておきます。
5
①ラジエーター上のカバーを外してENGルーム側からアクセスするパターンと、②キドニーグリルを片方外してバンパー側からアクセスするパターンがあるようですが、今回はグリル外しで行きます。
何箇所かグリルを引っ掛けるツメがあるので、少し上に持ち上げる感じで下側から前方に引き抜いて外します。
6
グリル穴からバンパー裏側を覗いた図
ナット的なブッシュ?x2箇所で固定されていますのでラチェットで外していきます。
他のBMW車では、バンパーとエンブレムの隙間に”ウェスを挟み込んで引っ張る”方法があるようですが、Z4では無理かな?
7
新品のエンブレムを装着し、グリルをツメに引っかかるように押し込んで完成です。
元からついていたナット的なブッシュを再利用しました。
見違える様にシャキッとして、気持ちいいですね!
*エンブレムの劣化が早く無いか?という疑問が・・いえ、何でも無いです。

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