• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべくんの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

整備手帳

作業日:2009年5月18日

早速ガソリン漏れetc

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨晩、取手まで引き取りに行き、夜発見したガソリン漏れ。ペットボトルを受け皿にして一晩過ごして、今日、近所のVW SHOP(WILD ○HINGさん)に見ていただきました。FUEL LINEにクラッチケーブルが干渉して穴が空いてました。更に、FAN BELTが張りすぎでひび割れていたため交換、更に更に、アクセルをフルスロットルした時にキャブの可動する部分がオルタネーターにぶつかってアクセルが開ききっていなかったのを発見していただき、可動するように削っていただきました。(写真)
最低でも一万はかかるんだろうな?でも仕方ない!なんて思っていたのですが、非常に安い請求に一安心、腕も確かで対応も良く主治医はここに決めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンテナ取り付け

難易度:

オイル漏れ対策

難易度:

プラグ清掃、デスビキャップ清掃など

難易度:

シートレールプラスティックブッシング交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

【空冷ビートル】エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月20日 22:26
オルタネーター、うちのも干渉してました。
逆に、アクセルが、戻らない時がありました。

今は、誰か直してくれたのかな?(笑)
コメントへの返答
2009年5月20日 23:50
そうなんですか。以前のOWNERが、専門業者にキャブを交換してもらった時から干渉していたようですが、専門業者も色々ということですかね。
2012年3月4日 8:58
昨日の同期会ではお世話になりました。
全部読ませてもらいましたが、見事ですね。  
こんな才能があったとは気づきませんでした。

古い車を修理しながら乗るのは楽しいでしょね。
私は96年型のレガシーに乗っていますが、こらが良く壊れる。
適当に壊れてくれるから車は楽しいのです。 (止まらない範囲で)
私も内張りを剥がしたら、車の下にもぐりこんだりするのは日常茶飯事ですが、
なべくんのようにに部品をエポキシパテ等を使って再生などはした事はなくは、直ぐに中古部品を探してしまします。   年期が足りませんね。   部品の再生方法などは多いに参考になりました。
ポルシェ博士が生み出した名車をいつまでも大事にしてください。
コメントへの返答
2012年3月4日 17:35
あれ?佐○? エポキシ再生術は自分で発案したものです(笑)整備手帳に載せていない整備も多々・・・ていうか、毎土日イベントとかワーゲン友達と会ってるとき以外は何かしら弄ってますよ。
楽しい!!
2012年3月4日 22:59
そうです佐○です。

車いじりもこの季節は寒くてお休み中です。

エポキシ系の接着剤でイイ物がありますので紹介しておきます。
http://benz.zero-city.com/ep.html
固まると金属のように、(イヤ金属かも)硬化して、抜群の強度を発揮します。
私はこれでラジエータを直しました。  (ただ、1年後に別の箇所にヒビ入って結局は海外製の安物に交換してしまいましたが....)
他にも強度や耐熱性が必要な箇所の修理に多いに役立つと思います。
価格は少々高価ですが、ワーゲンのような車には最適かも。
機会があったら試してみて下さい。
コメントへの返答
2012年3月4日 23:19
GM-8300は知ってましたが試した事無かったですね。 ボディの修復には100均のエポキシだとやばいかもしれないので、試してみたいです。
今日は、雨漏り対策に幌にうるし塗料を塗ったり、ランニングボードの修復(たたき出し)をしていました。通りすがりのおじいさんに’珍しいですね’って声かけられて30分ほど会話していました。一日作業していると何人かに声かけられますね。

プロフィール

「[整備] #ビートル フューエルフィルター取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/291912/car/458117/7310956/note.aspx
何シテル?   04/17 15:40
凝り性で、一度はまると、とことんのめり込んでしまう。BMWの走りとTYPE-15の魅力にはまってましたが、念願のPorsche911を手に入れたので、究極の選択...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

7回目の持ち込み車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 15:00:21
【後編】 メータードット欠け メータードット抜け 修理 E39 E38 E53 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 13:45:14

愛車一覧

ポルシェ 911 Pちゃん (ポルシェ 911)
乗らないと死ねない(笑)と思っていた911を遂に手に入れました。1993年式964 ti ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
どうしても乗りたかったConvertibleでした。旧車のため、色々と苦労も覚悟の上です ...
スズキ その他 スズキ その他
1年に1-2回乗るだけですが・・・弄り要員です
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
家庭の都合でワゴンを長く乗っていましたが、やっと開放されて念願のBMWを乗り始めました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation