仙台の中心部と言っていいほどの場所にある自宅(マンション)ですが、
最近になって北側の部屋(2部屋あります)で携帯の電波が入りにくくなり、
とうとう今週には圏外表示が普通になってしまいました。
(窓に張り付けばかろうじて使えるくらいです。)
近隣にマンションやら高層商業ビルの建設が相次いでいるので、
それが原因かと思われるのですが・・・。
完全に不便な状況なので、
マンションの管理会社を通じて電話会社に問い合わせていただいたところ、
・・・『現在当該地域で電波の障害は報告させておらず、お客様の機種に問題があるのでは?』との回答。
ろくに調査もせず、新しい機種に代えろ!!見たいな言い草には到底納得できるはずも無く、今度はサポートセンターではなく近くの携帯ショップに直接電話!!
家族4人で同じ電話会社を利用し、4台とも最新または1代前の機種で、
異常に負荷をかけた使い方をしているものではなくいずれも同じ場所では同じ現象であることを説明し、
調査、対応を依頼しました。
そして翌日。
『調査しましたところ、厳密には調査途中ではありますが近隣の建設中のマンションが電波を遮っている可能性が極めて高いと判断しました。』
『しかし、改善の工事は9月になってしまうのでその間の対策として“補助アンテナ”を無償で貸し出しいたしますので、それで了承頂きたい。』 とのお答え。。
サポートセンターの最初の回答とはぜんぜん違うなぁ、
と思いながらも工事を早めることは不可能のようでしたので、取り敢えず了承。
明後日にはその“補助アンテナ”が用意できるので取りに行って来ようと思います。
でもなんか心配。。
障害となっている建設中のマンションは“建設中”であり日々上階へ上階へと延びて行く事。
更に、同方向に別のマンションの建設計画があること。
“補助アンテナ”は“補助”であり、“完全に圏外”では無意味であること。。
9月の工事が有効な工事なのか。
本当に9月に工事するのか。。など。。。
皆さんは携帯電話を購入して電波がサポート圏内であるにも拘わらず使えなかったりしたことはないですか、自宅が圏外だったり、職場が圏外だったりしたことはないですか??
購入して自宅に帰ったら自宅が圏外だったらどうしますか??
電話会社さんそのときはどう対応させるんですか???
契約時ばかり優しい顔をしてトラブル時に冷たいと、企業の体質を疑いますよね!!
今回の顛末はまだまだ先がありそうですので、また報告させていただくことになりそうです。
ではまた。
あっ、画像は楽しみにしていた“カップヌードルミルクカレー”と
“チロルチョコ ポンジュース”ですが、まあどうでもいいですね(笑)
ブログ一覧 |
Life | 日記
Posted at
2008/05/21 02:55:22