白飯とお赤飯。どちらか好きですか?
いや、そういう話ではなくて。
もうすぐ30万km間近。BHが来てから19年目に入りました。
最近めっきり構ってあげないので、オーナーの気を惹きたいのでしょうか。
ここにきて何で壊れるかな!
こういう気の惹きようは、辞めて頂きたい。
エアコンコンプレッサーが逝きましたよ。
マグネットクラッチご臨終。これは仕方ない経年劣化もあるでしょう。
初めての交換で、今日の今日までエアコンガスも補充してません。
どう使えばここまで使える?っと聞かれるも、すごく簡単なこと。
“コンプレッサーに負荷を与えない”
これに尽きると思います。
走り出すときが一番負荷が掛かるのでその時にエアコンキャンセルし、ある程度スピードが出てからエアコンON。それと最初に風量強めの設定温度低めで一気に冷やしてからECON(3代目レガシィだけ!?)で使うのも手です。家庭用のエアコンでもこの使い方で電気代をセーブできます。
どっちにしてもここまでコンプレッサー使えれば、十分長寿のお赤飯レベルという笑い話。
エアコン直すか迷ったのだけど。。。まぁ、別に?
そもそも全然乗らないので困らないもーん。っと高を括ってましたが
出先で雨降ったり、異常気象の気温差で窓が曇ったとき困るじゃないか。
あと数年か数ヶ月か数日乗るのか知らないけど。。。
じゃあ直すかって事で、
S-CRAFTに部品発注しているも中々タイミング合わず。
やっと行ってきましたS-CRAFT。
日中の車内は、そこそこ暑くなる時期ですね。まるで温室のよう。。。
窓開けて走るならエアコン使う派なので、結構しんどいです。
ほどなくして到着。
S-CRAFTのお隣、
オートボディ・ナガミネさんでガス回収・真空引き・ガス注入を担当して頂き
エアコンコンプレッサー本体は、S-CRAFTで
交換というタッグマッチ作業して
頂きました。日帰りで対応して頂けたので助かりました。
エンジンルームに一際ピカピカのコンプレッサーが鎮座しました。
これで乗らない訳にはいかない理由が出来ちゃった気がする!?
帰路で久しぶりにガソリン入れながら、動かしてあげないとダメだと痛感。
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維持 | クルマ
Posted at
2018/04/26 22:08:59