今日は昨日迄の疲れが足に来ていたのと汗まみれが気持ち悪く、天気も悪いので丹波の湯に行ってました。
(自宅から65kmあります)
畑仕事すると昼飯食べないので少しだけ体重も少ないです。
いつもは73kg台ですが今日は71kg台でした。
いつも2kgぐらい水分を飛ばしているので70kg切れるのは間違い無しなんですが、出る時には69.1kgまで減ってました。
無理やり飛ばした水分(汗)なので3日もすると元に戻ってしまいます。
帰りに三菱西脇に寄りました。
そこにはekクロスEVの中古がありました。
ビジネスパッケージで車検は12月まで残っていました。
走行距離は4,360km
バッテリーは100.0%残っています。
よく見ると特選中古車の札の向こうに黄色いナンバープレート。
近くに居た営業さんに聞くと
ここで使っていた代車だという事でした。
電気自動車のアピールになる以上に
そもそも充電環境のないお宅に走行可能距離がそんなに無いekクロスEVを持たせても自宅ですら充電出来ないデメリットしか無いので評判は良くなかったようです。
100Vの充電ケーブル積んどいたら?と言うと
そこらへんのコンセントに適当に繋いで火事にでもなったら洒落にならん
という事でそういった話はしなかったそうです。
200Vコンセントについても農家なら大抵あっても専用回線では無いので話はしてても
何かあったらシャレにならないので充電ケーブルも積んでなかったと言うことでした。
特に西脇店の様に担当エリアがかなり広いと満充電でも怪しいユーザーさんも居るし、
帰ってきて直ぐに出したくても充電するのに時間がかかってしまい思うように回せなかったのだと言ってました。
234万円のビジネスパッケージ。
補助金55万円を引くと179万円か。
4,360kmの中古車で車検まで9ヶ月で165万円ってどうなんでしょう?
カウンターにガラスリペアのパンフレットが置いてありました。
22,000円〜とありました。
しかし運転席の前は視界の妨げになるので車検は厳しいかも
と言われました。
キズもソコソコに大きいので。
その後加西市に設置された急速充電器が正式に24時間利用可能になったということで覗きに行ってきました。
円山運動公園は最初から24時間使えてました。
公園の駐車場はそもそもチェーンロックもされておらず、照明も24時間着いていて
充電器の電源もタイマー設定もしていなかったので
行けば使えたのだそう。
SORAかさいも同様に電源は入りっぱなしだそうで
駐車場のチェーンロックさえ無ければ使える状態だったそうです。
今日見に行った時は休館日でしたが駐車場には自由に出入りできました。
では何故時間制限されていたのか?
以前からある市役所の充電器と併せて3台、外部機関に委託されているので、そこの勤務時間に従っての事だと言うことです。
SORAかさい建設前から資料館のスタッフさんが当時は市議会議員だつた人を介してずっと要望していました。
その際も24時間運用と50kWhの必要を説いていました。
流石に普通充電器の設置は叶っていませんが。
市役所側もよく話は聞いてくれていて
こちらの言い分も理解してくれていました。
問題は委託業者が24時間対応出来ないから
という理由でした。
どういった経緯で寄贈を受けたのか?出力は決まっていたのか?
他の市でもやってくれるのか?
気になる事はありますが。
宍粟市はDMMの仕組みを利用しています。
機器のコストはなんとでもなる様になってきていますから
お金が無いと嘆く前に調べる努力はして欲しいですね。
その事自体は設置が決まる前からずっと要望していた方から聞きました。
どちらも追加工事などの負担も無く実現してもらえた事に感謝ですね。
余談ながら丹波市
公用車のEVを全廃したそうです。
新しく導入の話も無いそうで、市内の公共施設の充電器や
今建替え中の市島庁舎の急速充電器は2年後には廃止される可能性が高い
と三菱の営業さんから聞きました。
充電器が少ないと言いつつ、EVの航続距離も伸びていたりで以前ほど困らなくなってきているのかな?
これからは普通充電器の設置が進むことを願ってやみません。
Posted at 2024/04/08 20:12:40 | |
トラックバック(0) |
EV | 日記