【A/C 吹き出し口の「つまみ」を直す】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エアコン・ルーバーに挟んである芳香剤に触れた瞬間、何かが落下。
フロアマット上には風向きを変える「つまみ」が無残な姿で散乱。
「つまみ」が無い方が吹き出し口の見た目がすっきり!いい感じ…ですが、風向きを変えることができないのは不便なのでDIYで何とかする。
2
部屋に持ち込んで構造を確認。
何処も破損しているようには見えない。
こんなの「パチン!」とはまっているだけなのにはめることできない…ということは絶対に何処かが破損している。
3
観察すること5分、ようやく原因判明。
ルーバーを挟み込むパーツを固定している部分の片側が折れている。
4
上下のパーツを重ねると良く分かる。
片側が引っかかっていない状態。
これでは永遠に固定できない。
経年劣化なのか?欠けた理由が知りたい。
私の限られた知識での修理方法・選択肢は「瞬間接着剤の刑」のみ。
5
作業前に念の為、ヤフオクに出品されている吹き出し口の構造を確認。
どう見ても吹き出し口をクルマから取外さないとアクセス不可能。
面倒なことになったのが確定した瞬間。
やりたくなかったインパネル外し、外せそうなインパネを片っ端から外す。
何時か絶対にやると思っていた、センターパネルの上部タブ、割れました。
このタブが無くてもこのパネルは絶対に外れたり、がたつきもなく固定されるので静かに手を合わせ、見なかったことにする。
6
吹き出し口もはめ込んであるだけ。
グローブボックス側のタブは赤〇のここ。
*写真は最終段階、再装着時のもの
7
ナビ側の上部はココ。
*写真は最終段階、再装着時のもの
8
ナビ側のサイド部はこの2ヵ所。
*写真は最終段階、再装着時のもの
9
タブを押したり、引いたりしながら引っ張り出す。
ご覧の通り、グローブボックス上の収納ボックスも丸ごと引っ張りだして外さないとアクセスできない。初めての作業、ここまで約30分でした。
10
外した吹き出し口を部屋に持ち帰り、構造を再確認。
11
更に分解「はしご状」にする。
12
「つまみ」でルーバーを挟み込み、微量の瞬間接着剤で固定。
瞬間接着剤がはみ出ると「つまみ」がルーバー上に張り付いてしまうので注意!
(そうなると左右に動かなくなる)
13
「はしご」を戻すのは少し大変!
部品にR・Lの刻印もあり、一定方向にしか付かないので焦らず、じっくり、壊さないように!
14
「はしご」を戻す時の注意点。
横と縦のルーバーがちゃんと動くように赤〇部分を所定の位置に固定する。
左右、上下にちゃんと機能していることを確認、卓上での作業は終了。
15
車上荒らし状態のクルマに戻る。
手当たり次第にパネルを外したので、今回の作業で外す必要がなかったメーターパネル部分まで外している。
何処かで書きましたが、ハスラーのインパネはとても硬く、割れそうで怖い。(実際、今回はタブを1カ所破損!)
16
初めての作業、取外しは30分、戻しは3分で完了、無事に復活。
まさかこの部分が壊れるとは。
面倒だった!2度としたくない。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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