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kraftwerk140の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

【エンジンオイル&フィルター交換】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の交換から約半年、4,155㌔走行。

「お得カード」(オイル交換¥1,000)を使用して整備工場で行う予定だった今回の作業。工場とのスケジュール調整が困難なのと、先に購入したフィルターレンチの使い勝手確認も兼ねて潜る。

見慣れた光景、お立ち台に載せる。

オイル / オイル処理ボックスはコスパに優れたいつもの「カインズPB品」。フィルターは値上がりが止らない「アストロ A-328」。
2
カインズ廃油処理ボックスのコスパに勝る同類の商品はないと思う。税込¥198はまとめ買いしたくなるけど、かさばるので保管場所に困る。

ぎっちりと敷き詰められたフェルトが良い仕事をする。
3
「FUMOTO バルブ」導入を考えている方は迷わず「ニップル装着可能タイプ」を選びましょう。
4
いつも手こずるフィルター外し。

フィルターレンチがあたる部分の角をもう少し立てるか、変形しにくいように頑丈にすることはできないのか?

あまりにもなめやすい!
5
まずはいつも通りカップ式でトライ。
なんだよ、グイッと外れるではないか!
6
せっかく用意したのにー!

少し緩んだ状態で「新兵器」を試す。商品レビューと重なりますが、コレはちょっと慣れが必要。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2926673/car/2556971/12886540/parts.aspx

フィルターをホールドさせるのに両手を要し、ホールド状態が少しでも緩むと直ぐに解放状態となる。

一旦ホールドさせたら常にテンションを掛けなくてはならないのは煩わしい!

分かりにくい説明、すみません!
要はカップ式ながら片手でパコッとはめることができるのにこれはそうはいかない…期待していたのでとても残念。

一旦、ホールドすれば3つの爪がガッチリと掴むのでフィルターは簡単外れる。

要は「装着時に締付け過ぎるな!」ということ。
7
フィルターレンチの検証をしている間に排出完了。
8
新しいフィルターを装着、オイル(2.8㍑)給油後、エンジン始動。漏れがないか確認しながら下回りも✔
9
70K㌔近く走っているとは思えない程キレイだった。
10
漏れがないことを確認、トリップ「B」をリセット。午前中のゆるい作業は終了。

Oil / Oil Filter Change @ 69,568km

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

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「@マツジン さん、おはようございます。レスポンスありがとうございました。思っていたよりも大分低い「締め付けトルク」でした。参考にさせて頂きます。」
何シテル?   04/24 07:50
◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業がメインです。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

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