• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

birth1の愛車 [ロータス ヨーロッパ]

パーツレビュー

2020年6月13日

PowerFlex PowerFlex  

評価:
4
POWER FLEX PowerFlex
[2020年6月21日 追記]

生産から10余年。ヨーロッパSのブッシュは限界を迎えていた。(たぶん)
という訳でポリウレタン製の「PowerFlex」に交換。理由は簡単「安かったから」。あとピロボール化は「GTカー」として設計されたヨーロッパSに合わないかなというイメージで選択。
まだ100km程しか走行してないため、変化としては「乗り心地が良くなった」程度の認識。

以下駄文。
価格は4万円程。ピロボールだと部品代だけで10-16万しますからね。それに、自分で打ち替え出来るならそれで済みますが、ヨーロッパSで「ブッシュ打ち替え」なんて調べても出てこないし、そもそも何のブッシュ使ってるか分からないので物は「適合するだろうもの」を買って、シマヤにお任せ。

シマヤメカニックさん「使ったこと無いし、見たことも無い」
流石 日本最速ショップ。本来は顧客を片っ端からピロボール化をするだけある…

結論を申しあげますと、「ヨーロッパSのブッシュは【サイズは】エリエクと一緒」。
という訳で次回からはOuterplusのピロボールです。やったね。ナイトロンは絶対にやりたくないそう。経験上ガタがきやすいとのこと。


PowerFlex自体は純正のゴムブッシュより圧倒的に「柔らかい」。メカニックさんをして「柔らかいから寿命が心配。」とのこと。というか純正のゴムブッシュ、硬すぎる。ゴムというか軟質樹脂というか軸受だけちょっとゴムで、あとはプラスチックみたいな感じでした。なので、全体的な乗り味としては「柔い」(柔らかいではない)ものになるとのこと。シャシー自体がアルミバスタブフレームと作りがソリッドである為、モノコック製の車と比べ足回りの部品の搭乗者への効果が如実。また、如何に足を動かすかが重要であるため【本来は】可動域のロスを無くす「ピロボール化」が考えとしてはベターであり、クッションとして働いてしまうポリウレタンはロータスとしては正常に機能してない可能性。まぁ別にサーキット専用車ちゃうし。

【2020年6月21日追記分】

ひとまず交換してから300kmほど走行。交換する前と比べて劇的に何か変わったか?と言われると、若干走行音が静かになったか??と言ったところ。後は路面のザラザラ感を全く感じなくなった。サスペンションを固く設定しても、腰やお尻に路面の凹凸は伝わってこない為、柔らかい素材故のクッション性能かなぁと言ったところ。
そういえば、ハードブレーキングの際に右にハンドルが取られる現象も無くなった。これは大きい。今までは一気に減速すると、右側に引っ張られるような挙動をしていたが、ブッシュ交換でその現象は収まった様に思える。
よりパワーを出す、速度を上げていくとブッシュが逃げる、たわむ、ヨレる様な現象が出るかもしれないが、公道を走る上で「純正ゴムブッシュより柔らかいポリウレタンブッシュに変える」ことのデメリットは見当たらない。



あとは寿命やなぁ…
  • 純正ブッシュ。白い部分は全部硬質樹脂。磨り減って磨り減ってガタが出るとの事。まぁ出てなかったけど。
定価4 円
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ナックルアーム

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:34件

TEIN / EDFC5

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:54件

スズキ(純正) / ストラットロッドキャップ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:227件

Speasy / 分割式ドライブシャフトブーツ

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:334件

BILSTEIN / 強化ステアリングダンパー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:50件

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 / ボールジョイントカバー/ブーツ

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:174件

関連レビューピックアップ

QUANTUM ZERO DAMPER SET

評価: ★★★★★

OPTIMA OPTIMAバッテリー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) パープルセーバー

評価: ★★★★

arceli 12Vカーリレー

評価: ★★★

MOTEC Wheels NITRO

評価: ★★★★★

BLAZECUT BLAZECUT(ブレイズカット) 自動消火システム

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【報告】

ロータス・ヨーロッパSの純正ECUのプロトコル解析ができました。
理論値ではありますが【1.6bar】までいけます。
⬇詳しくはコチラ⬇
ヨーロッパS問題点 その8『ECU』 https://note.com/lotus_europas/n/n11896f65c330
何シテル?   01/23 21:52
birth1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Lotus Europa S 現状その後(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 06:36:17
TWSホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 01:37:37
PowerFlex PowerFlex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 23:34:18

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
ロータス ヨーロッパSに乗っています。 『ロータス』として、ちゃんと走れるようにセッテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation