• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月11日

関東民が見た北海道の車事情

関東民が見た北海道の車事情


年末年始に北海道をドライブしてきましたが
北海道を走っていて、北海道の車事情として感じたことをお伝えしたいと思います。




1. 国産車

圧倒的にトヨタが多い。
トヨタが多いのは国内シェアを考えれば当たり前ですが、
他の地域よりもトヨタのシェアが高い、、気がする。
その中でも目につくのは、ランクル!
都会に多い、僕が乗っているマカンのような軟派なSUVではなく、硬派なSUVばかり。
少し古く、走り倒している感がすごい車が多い。
さすが北の大地。
しかし、皆さんランクルに乗ってどこを走るのでしょうか・・・
北海道といえど、普通に生活していると不要なような。


2. 輸入車

BMW、メルセデス、AUDI。
都心と比べると圧倒的にAUDI比率が高い!
で、メルセデスが少なすぎる。

BMWもAUDIもハッチバックのタイプが多いですね。
少し安めの車種・グレードの車が多く、国産の高めの車が少ない印象。
北海道の人は、同じくらいの予算なら外車が好きなのかな。

ちなみにmacanくんも何台か見ました。
僕の生活圏だとturboかGTSの比率が高いですけど
北海道来てからは素macanかSばかりでした。


3. タクシー

個人的にはこれが一番衝撃的でした。

札幌で気づいたのですが、タクシーの屋根についている行灯(社名表示灯)が
乗車中でもなんと点灯しているのです!!

東京だと乗車中は消えるので、ライトをつけている夜間は、
遠くからでも行灯が点灯しているかどうかでタクシーが空いているかがわかるのですが、
北海道の場合はその方法では判断がつかないので
フロントにある赤や黄色の文字が「空車」かどうかをいちいち確認しないといけないのです。

下記の画像だと、「割増」=乗車中(夜間料金中)にも関わらず
行灯が点灯しているのがよくわかると思います。
alt


僕は目がいいのである程度遠くても判別つきますが、
大抵の人は「空車」か近くに来ないとわからないので
北海道の人は片っ端から手をあげて止めるしかないのでしょうか?
うーん。


4. 洗車

これは北の大地に限らず、雪国あるあるですが、、、
晴天の日は、ガソリンスタンドの洗車機に行列ができます。

雪道は車が恐ろしいくらいに汚れるからね・・・
泥もつくし、何よりも融雪剤の塩化カルシウムの汚れがやばい。

うちのマカンくんも3日目にしてこの汚れっぷり。
alt



5. 時間貸し駐車場

下記は函館のコインパーキングに止めていた時の写真です。
このパーキングは、出入り口にバーがなく、別途精算機で支払うタイプなのですが
違和感に気付くでしょうか?

alt


コインパーキングにありがちな、せり上がってくるロック板がないのです!

雪国かつ寒くて凍結するので、設置できないのでしょうね。
駐車判定は後ろにあるセンサーでしています。


とまぁ、こんな感じで、行く先々で車に限らず
新しい発見があるのが旅の楽しさですね。


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2020/01/12 02:26:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

益子舘 里山リゾートホテル 番外編
大十朗さん

美味い味 771
ライト パープルさん

6/7セブンの日 お会い出来た方々 ...
regnさん

【 早朝散歩 】
ステッチ♪さん

これが写真...だと?
kakatoさん

しまむらへ走れ。
闇狩さん

この記事へのコメント

2020年1月12日 11:58
なるほどー 勉強になりました。(^_^)
特にタクシーの行灯には正直びっくりですね。
おっしゃる通り遠くからでは空車か実車中なのかさっぱりわからないですね。
融雪剤の塩カルはホントヤバそうです。(>_<)
コメントへの返答
2020年1月12日 15:14
いつもありがとうございます。
塩カルはやばいですよねぇ。
でもあれで守られているかと思うと、やむなしですね。。
現在価格を調べてみる

プロフィール

「自粛生活中のヒゲ http://cvw.jp/b/2930630/44046533/
何シテル?   05/30 12:15
マカンGTSでキャンプ・車中泊・登山にお出かけの日々 YouTubeも始めました! https://goo.gl/8UzUA8
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ交換徒然ーsafe jack導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 00:21:29

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
スポーツカーしか乗らないという人生に科した縛り×OUTDOOR対応を満たす車はマカンのG ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
NAのロータリーフィーリング・サウンドと、Sport Prestige Limited ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation