• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギ@もじゃもじゃのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

ついに納車されました

ついに納車されましたやっと…やっと納車されました!

嬉しさのあまり、バカなことをやってます(笑)
ディーラー前の歩道を歩いていた通行人が、私を見て引いていました


よし!さっそく慣らし運転のため、高速で遠出だ!
ETCも着いてるし…

ん?ETC??

カードは…???


すっかり忘れてました(笑)
実家で父がブルーバード買った時は、ETCカードの発行まで日産ディーラーが全部やってくれたので、今回もてっきり…

ETC初心者なんですみません(*_ _)人


しゃーない、今までと変わりなく現金払いで(笑)



そうだ!どうせならスイスポのチューニングで有名な、スズキワークス久留米さんに行ってみよう✨

高速だけだと足回り、駆動系、ブレーキの慣らしにならないと思って、行きは下道で久留米へ

慣らしなので高回転・高負荷をさけ、丁寧に安全運転して行きますが…



超楽しい!!!✨

シフトフィーリングが気持ちいいです♪

「アルトワークスと比べると…」という意見もあるようですが、私には凄くしっくりくる節度感とストローク

ちょっと驚いたのは、1回目と2回目の試乗の時に感じた、サスペンションの突き上げ感と、ブレーキのカックンとしたフィーリングが無くなっていたことです

3回目の試乗の時は感じなくなっていたので、試乗車の走行距離が伸びて馴染んだのではないかと思っていたのですが、納車直後の車でこのフィーリングということは、何らかの改良が行われたのでしょうか?

おかげで長距離の運転でも飽きないし、疲れない♪
あっという間に久留米まで着きました



スズキワークス久留米さんでは、私のようなどこの馬の骨ともしれない輩に、丁寧にパーツの開発状況や、サーキット走行会のスケジュールを教えていただきました

ノーマルで乗り続けようという意思が揺らぐ



帰りは高速を使ってみました

慣らし中なので2000回転リミットで走ってきたのですが…高速で100km/h巡航だと、2500回転を超えてしまう

そのくらい大丈夫な気もしますが、肥後もっこすな私は意地でも2000回転キープ

80km/hでトラックと仲良くランデブー(笑)


それにしても高速は安定感があるな~

路面によってはロードノイズがうるさいな~と感じた区間もあるけれど、舗装の綺麗な区間ではそんなに気にならないです

早く慣らし終わらせて、ワインディングとか行きたいです♪



でもまずはその前に…






ETCカード発行しなきゃ(((^^;)
Posted at 2018/04/01 18:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

続々と物資が到着

続々と物資が到着私のZC33Sは、今頃どの辺だろう?

福岡でディーラーオプションを取り付けてる頃かな?





最初に注文した頃は、ナビとか「付いてればいいや」という考えだったので、テキトーに純正のナビとか付けてもらう予定でしたが、この4ヶ月で調べていくうちに、色々と付けたい社外品が増え、結果ディーラーオプションを大幅に削ることに(((^^;)

残したディーラーオプションは

・コーティング
・USBソケット
・ボディカバー
・UV+IRカットフィルム

…だけになってしまいました



代わりに社外品を集め、納車前にディーラーに持ち込む予定です

…面倒くさい客ですね(笑)

車の納期が早まったため、かなり慌ただしく取り寄せました

まだ届いていない部品もあります


・ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z905W
・ケンウッド ETC2.0車載器 ETC-N7000
・ケンウッド ナビ連動型ドライブレコーダー(フロント用) DRV-N530
・ケンウッド ナビ連動型ドライブレコーダー(リア用)DRV-R530
・ケンウッド マルチビューカメラ CMOS-320
・モンスタースポーツ ZC33S用フロアマット



ナビはイクリプスのドラレコ内蔵型、AVN-D8Wと悩みましたが、スーパーオートバックスに展示してあったデモ機(彩速のほうは先代のZ904Wでしたが)を触りくらべ、画質やレスポンスの差でこちらに決めました

ドラレコは最初つける気はなかったのですが、コンパクトなナビ内蔵型や連動型なら邪魔にならないかな?と…

常に後方をナビ画面に映す、「バーチャルルームミラー」機能があったのも決め手になりました

ZC33Sは後方視界があまりよくないですしね

そしてバックカメラ…純正は取付位置とカバーが目立つのが…

ここまできたなら全部ケンウッドで揃えよう

どうせなら視点切り替えができるマルチビューカメラ入れちゃえ

ETCも最初は普通のヤツにする予定だったのに、いつの間にか2.0に…

光ビーコンで信号の変わるタイミングがわかる機能を試してみたかったのですが、これって熊本の信号機で対応してる所ってあるの?(笑)

そしてフロアマット

純正のベーシックなやつは少し地味な感じがするし、スイフトスポーツ専用のはちと派手だし、割高感がある

モンスタースポーツのデザインは、私には丁度いい感じですね♪

ステッカーもついてきたのがウレシイ♪




コレだけ色々付けるとなれば、取付をしてくれるディーラーの整備士の人も骨が折れることでしょう

ゴメンなさい(*_ _)人よろしくお願いします


まだ届いていない部品もありますが、なんとかダンボール1箱に納まりそうです






…あ、フロアマットのこと忘れてた(-.-;)
全然納まってませんでした(笑)
Posted at 2018/03/10 14:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月02日 イイね!

スイフトスポーツ(ZC33S)試乗その4

前回の試乗から1週間…


今度はセーフティパッケージ装着車を試乗しました




今回の試乗車は黄色いAT車

やっぱ黄色は目立つなぁ~



初めてチャンピオンイエローを目にする彼女

「黄色もいいね♪黄色にしなっせ」

ヤバい、黄色買わされる(((^^;)



さて、早速試乗へGO!


セーフティパッケージを試してみるとはいっても、試乗で試せる機能は車線逸脱抑制やふらつき警報くらい

さすがに自動ブレーキを試すわけにもいかないしなぁ…(;^ω^)



同乗している店長さんの了承を得て、片側二車線のバイパスで、わざとふらふらしながら車線を跨いでみる



…あれ?警報鳴らないなぁ(-.-;)



…あ、鳴った鳴った

…車線を半分以上跨いでからやっと(笑)



車線逸脱抑制のハンドル補助も、効いてるんだか効いてないんだかよく分からないなぁ…まぁ、あんまり効きすぎても邪魔だけど


試乗途中で彼女と運転を交代

前回の試乗であれだけ「スイスポ怖い」とか言っときながら、今回の試乗ではそのトルクフルな走りを気に入ったようです

しかし彼女の運転中、横断歩道を横切った時…


ピーッ!


…オイΣ\(゚Д゚;)


どうやら横断歩道を車線と判断している模様


この誤作動が2、3回続きました




…セーフティパッケージ…要らないね(-.-;)

彼女も反対しませんでした

…というわけで





「6MTセーフティパッケージ無し」

という、極めてシンプルなグレードを購入することに決めました

納車は5月予定(後に3月中に短縮)…長いなぁorz
Posted at 2018/03/02 21:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

スイフトスポーツ(ZC33S)試乗その3

H市の山奥での試乗から2週間…


この2週間の間に、スイスポのケダモノじみた加速にビビる彼女をなんとか説得


「ブーストかかるほど踏まなきゃ、普通の車だから」
「MTならアクセル戻せばすぐスピード落ちるし」
「値段も維持費も安いよ」


などと言葉巧みに騙し、MTも了承させることに成功( ̄∀ ̄)


具体的な商談をするため、近所のアリーナへ


散々他所で試乗してきて、買うのはやっぱり近所(笑)


そして今回もまた試乗します( •̀∀•́ )✧


「ここの店は試乗コースが短い」 とか散々文句垂れといても、乗せてくれるモンは有難く乗ります

今回の試乗車もMT車

今回乗ってみて感じたのは「あれ?前に試乗した時より足がしなやか?」という点でした

助手席の彼女(揺れに神経質)も同意見

何だろう?こんな短期間で改良が入るわけないし

試乗車の走行距離が伸びて、ダンパーが馴染んだ?

何にせよ「足が硬い」という評価はあらためなければ思います



試乗が終わり、営業のお姉さんとオプションやら支払いプランやらを相談


しかしここでまた迷いが…



(セーフティパッケージ…着けたほうがよかどか?)


はっきり言って、私は運転に介入する類いのデバイスは大嫌いです

しかしこのスイスポは、私だけが運転する予定ではありません

サーキットも走らない(予定)なので、そんなに邪魔にはならないのでは…

彼女も運転することを考えたら…

先進の安全装置には興味あるし…

うーん、「パッケージ」ってのがなぁ…

ブレーキは警報だけ、ふらつき・車線逸脱抑制はいらない、先行車お知らせ、サイドエアバッグ、ACC、ハイビームアシストだけチョイスとかできたらなぁ…

まぁ「パッケージ」だからコストダウンできてるんでしょうし、仕方ない¯\( ˘–˘ )/¯



…というわけで、翌週はセーフティパッケージ装着車の試乗に行くことに決めました

そろそろ県内のアリーナに、「試乗しまくり犯」として手配書が回ってるかもしれません




スイフトスポーツ(ZC33S)試乗その4に続く
Posted at 2018/02/25 10:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

スイフトスポーツ(ZC33S)試乗その2

AT車のスイスポを試乗した翌週、今度はMT車の試乗です


ウェブで調べてみると、近所のアリーナにMT車ありとの情報が…





私はその情報をスルーして、隣のY市のアリーナに電話(笑)

だって近所のアリーナ、試乗コースがめっちゃ短いんだもの!

隣のY市まで高速使って40分くらいかかりますが、それでもしっかり試乗がしたい!

そう思って電話したのですが…

「すいません、スイフトスポーツの試乗車は隣のH市のアリーナに貸し出されてます」

何ーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

さらに家から遠くのH市…ウチから高速使って1時間以上…



ま、いっか( •̀∀•́ )✧

Y市のアリーナの人も「H市のアリーナのほうが自由にに試乗させてくれると思います」って言ってたし( ´艸`)



あまり乗り気でない彼女を無理矢理連れて、H市へGO!

H市のアリーナでは、渋く輝くシルバーの試乗車が雨の中で佇んでいました…



試乗の予約をしていた者ですが…と告げると、すぐ試乗に出てOKだそうで

営業さんの同乗もなし、決まった試乗コースもなし

こりゃ~Y市のアリーナの人が言った通り( ̄∀ ̄)



意気揚々とシートに収まり、試乗に出発!

アリーナから道路に出る時、助手席の彼女から「足硬い!」とクレームが…(T_T)


走り出すとMTのフィーリングは上々♪

アルトワークスほどカッチリはしてないけど、以前乗ってたEG6やミラジーノと比べると遥かにいい!

ただMTの場合、ゼロ発進の時はちょっともたつくというか…

全く加給してないと普通のコンパクトカーの出足だと感じました

その一瞬あとにトルクがモリモリ立ち上がるから、余計そう感じるのかもしれません

BRZのほうがNA2リッターなので、自然でゆとりの感じられる、気持ちいい発進&加速フィールでした



さて、街乗りのインプレッションはそこそこで切り上げて、私はワインディングロードへと舵を切ります



おっと、そんなに攻めてなんかいませんよ

ちょっと強めの加速や、速い旋回を試してみただけですよ♪~(´ε` )



まずはフルブースト…じゃなくてちょい強めの加速(笑)

これは…ヤバいですね( ̄▽ ̄;)

BRZが「気持ちいい加速」なら、スイフトスポーツは「気持ち悪いほどの加速」

以前乗ってた180SXやEG6より凶暴です

970kgのボディにトルク23.4kg・mは伊達ではありません

トルクフルゆえの、上りの速さが印象的です

ツーリングカーレースでEG6に乗ってた時は、オートポリスのセクター3の登りとかキツかったんですが、この車ならデフさえ入れればセクター3は相当速いのではないか?と感じました

…おっと、サーキット用の車ではなく、公道走るための車を探してるんでした(;^ω^)



車体の軽いこと、ハンドリングは機敏です

左右に素早くスラロームしてみましたが、カッとノーズが入った後、テールまで車全体が素早くついてきます

まあ本当の限界域での動きは、サーキットに持ち込まないと分かりませんね

…って、また使用目的がズレてきている(((^^;)



スイフトスポーツ6MTの試乗は、大変満足のいくものでした( ᵕᴗᵕ )

BRZやデミオの15MBなども検討していたのですが、コストパフォーマンスや居住性、走りなどを総合的にみて、もうこの車に決めてしまっていいかな?と思っていました

しかし…





「こんな凶暴な車、私は運転する自信ない((((;゜Д゜))))」

って彼女に言われてしまいました…



さてさて、どう説得したものか(。-_-。)
Posted at 2018/02/18 13:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついに納車されました http://cvw.jp/b/2930677/41296387/
何シテル?   04/01 18:55
ここ数年、自己所有の車がありませんでしたがスイフトスポーツの購入を期にみんカラはじめました♪ 今までの車の所有歴はRX7(FC3S)、180SX、シビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラプタークラフト グロッシーアート スタータースイッチリング(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 00:55:29
SEIWA(セイワ) インテリアスリムモール レッド K379 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 00:54:23
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 21:00:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ、ZC33S納車待ちです。2017/11/11注文で2018/5月納車予 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation