車購入検討中の後輩君とスズキの初売りに。後輩君はスイフトスポーツねらい。
〇GRヤリスがほしいなぁ→スズキ?眼中に無し
↓
〇とりあえず乗ってみようよと、バレーノ乗ってスイフトスポーツ試乗に
→ この値段でこの走り? 全然良いっす
↓
〇車庫、保険検討、維持費高いなぁ
↓
〇再検討でバレーノ乗って再度試乗に
→ やっぱりイイ!
・・・ さて、週末ドライバー確定の彼、駐車場探しがキーか、維持費がキーか、お値引きで価格折り合いがキーか。営業さんがんばってくだされ。
さておき、新型スイフトに試乗。マイルドになった見た目は割と好み、後席ドアのヒンジも普通なデザインになって良し。試乗の結果は・・・ うーんこれはNAだったバレーノXSか? 先代スイフトのような足のしっかり感、ブレーキの効き感、直進もカーブもどっしりしたステアリングの感覚も無し。バレーノXS的日常街乗り気楽さは、良くも悪くもトヨタ的というか。3気筒だからと特段悪い点も無さそうだけど、1.2NAなのでバレーノの1.0Turboのような元気さはもちろん無い普通のコンパクトカー。トンガラない競合と同じような普通なコンパクトカーで勝負できるようになったスズキに乾杯すべきか。でも上位のHybridMZだとスイフトスポーツのお値段・・・こりゃ現行スイフトスポーツ終売前に乗換検討しなきゃならんかも。バレーノXT、ゴリゴリのスポーティ感は出さずに、元気なエンジン、程よい扁平のタイヤ、それなりにそれなりな足回り、のバランスがやっぱり良かったね。新型スイフトはRSt的バランス良いグレードが出ることを期待。
Posted at 2024/01/08 17:44:21 | |
トラックバック(0) | 日記