• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月03日

車検費用について(RCF、BMW7、S550)

 2023年は私の所有者3台の車検がありました。その費用にいてお知らせします。結論として
・RCF    約65,000円(ガソリンスタンド)
・BMW7  約120,000円 (BMW正規ディーラー、オイル交換込み)
・S550    185,000円(メルセデスベンツ正規ディーラー)

いずれも2016年~17年式ですので3回目です。

普段は日常私がメンテナンスしているし(オイルやワイパーぐらいだが)、距離が僅少なので(後述)ので、交換部品すべて無しです(除く、BMWのオイル。自分で交換すると保証対象外になるので)。

ここで目立つのはメルセデスベンツの高さ。まぁ他が安すぎる??(レクサスだと15万ぐらいが基本だとの情報も・・・)
 元々私は自分でブレーキパッド交換程度なら自分でするので、交換部品が無い上に、距離も、RCFはサーキット専用車、S550は買い物専用車なので距離が伸びない(年間2000キロ程度)というのが余計にこの価格で押さえられた結果でしょう。
なお、BMWは年間12000キロの遠出用です。BMWはディーラー整備に出さないと保証が切れます。まぁディーラーで120,000円ならマシですね。因みに、BMWは私にも気付かないサスペンションアームの異音があったようで保証で無料交換してくれていました。

 ただ、私としては正規ディーラーで買って半年程度で180,000円も請求されるメルセデスが驚きました。交換部品無し!ですよ。基本がこの額のようです。
 足回りから少し異音が出ていたので、申し出ていたのですが、ブッシュの音だから我慢せよとのことです。
 で、返車時に車を見ると、内側の白いドアトリムにオイルまみれの手袋の跡がベッタリ・・・。指摘すると、アーマーオールでゴシゴシ拭いて「どうぞ!」って。もうブチ切れです。愛車に手袋跡なんか言語道断だし、足回りの異音も、再検討して可能な範囲で対応してください!っと駄々をこねました。
 結果、保証で足回りのスタビライザーやアームの交換。当時の営業担当が事の顛末を聞いた結果、厚意で専門業者による室内の徹底した清掃施工。おかげでめちゃ綺麗になりました。異音も一気に解決。ま、そこはさすがメルセデス。認定中古車の顧客ファースト?は素晴らしい。

なお、BMWはディーラー施工でないと保証が切れます((+_+))。比してメルセデスは何処が整備しようが保証は切れないとの事。

それにしても、レクサスRCFの車検の安さは助かります。更に任意保険の見直しをしてくれて、車両保険付きで2万ほど保険が安くなりました(結果5.2万円)。この辺りはやはり、国産車の強みでしょうね。(レクサス店だとRCFなら230,000円ぐらいが基本との噂だが・・・。)

いずれにせよ、この辺りは充分に各所に問い合わせをすることで、かなり額が変わると思います。正規ディーラーの安心を取るか、価格を重視するか。ま、正規ディーラーが絶対安心とは限らないし、ガソリンスタンドの車検も、真面目に見ていくれているようでしたので、参考程度にしてください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/03 03:06:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マカン初ワーニング
さかよしさん

ノート X-DIGのオイル交換!
palcon.garageさん

代車はQ5
Cambridgeさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Sクラスクーペ ホイールのガリ傷リペア修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2940687/car/3418501/7741501/note.aspx
何シテル?   04/06 23:29
クアトロ0443です。よろしくお願いします。 以前は、80スープラやS13シルビアなどで走行会に参加していました。86は久しぶりのスポーツカーです。こうしたス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[BMW 7シリーズ] エアコンフィルター交換(右ハンドル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 23:01:08
エアコンフィルター+芳香剤交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 11:02:40
[BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド] 7シリーズ G11 デイライト コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 19:20:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス クーペ メルセデス・ベンツ Sクラス クーペ
完全に見た目で購入しました。購入時の条件は下記のとおりです。 ・ボディカラーはブラック ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド
初めてのPHEV車。7シリーズは性能もスタイリングも一流品だと思いますが、値落ちが激しい ...
レクサス RC F レクサス RC F
 86のチューニングカーも楽しいのですが、落ち着いた大人のスーパースポーツカーが欲しいと ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
 次期WRXS4の登場を待っていましたが、調べているうちに、現行型でもいいから乗りたいと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation