• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki雄の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

パーツレビュー

2021年4月8日

HKS GTⅡ7460R KAI  

評価:
4
HKS GTⅡ7460R KAI
純正で全然速いもんだからタービン交換するつもりなんて全くありませんでした。ですが中古で走行距離11万の個体にチタンマグタービンが搭載されているという予期せぬ事態が判明しブローする前に予防交換する事にしました。これからエボⅨを買う人は現車確認の際にライト等を持参してタービンの型式を確認する事を推奨します。

ショップさんで純正タービンの見積りをしてもらったところ……
インコネルタービン 30万円
9MRのチタンアルミ 41.4万円
となかなかの金額(;´д`)

ビックパワーが欲しいワケでもなく高回転域が欲しいワケでもない。ヤフオクとかにあるリビルドタービンは信用できない…色々調べてコチラが純正代替え品として適しているかなと思い導入。とあるショップさんから聞いた話しだと製品としては悪くないけど部品やらが某大陸製なので…………GTⅢは国産だそうです

同社製品は既にGTⅢ型へ移行しており当該タービンは廃盤です。まだ在庫新品を格安販売していた所があったのでソチラで購入しました

導入して少し経ちますが感想としては可もなく不可もなくと言ったところ。良くも悪くも交換前と同じような感じで走れてます。でも0~100kmならチタンマグの方が体感で速かったように感じました。やっぱ純正最強タービンは伊達じゃなかったってことですね…

吸排気系を同時に入れ替えしたためか現在ブースト上がりすぎ問題が発生してます…どうしたら良いのか……

追記
ブースト上がりすぎ問題は解決。原因はブーコンの配管抜けでした
  • 付いていたのはまぎれもなくチタンマグネシウムタービン
  • 2速でベタ踏みした結果…車壊れてしまう(>_<)
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

HKS GTⅡ7460R KAI

4.61

HKS GTⅡ7460R KAI

パーツレビュー件数:18件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / GTⅡ7460

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

HKS / GTⅡ7460R

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

HKS / GT30PRO

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

HKS / GT3037ProS

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:27件

HKS / GT2835ProS

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:15件

HKS / GT2540R

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

MICHELIN X-ICE3+ 235/45R17

評価: ★★★★

三恵工業 タイロッドエンド

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos

評価: ★★★★

CELLSTAR ASSURA AR-G800A

評価: ★★★

CUSCO 可倒式牽引フック

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) CHIP FILM PROTECTER

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月8日 20:43
初めまして!
ブーストのかかりすぎを予防したいならブーストコントローラーをオススメします。
コメントへの返答
2021年4月8日 20:58
コメントありがとうございます。パーツレビューはまだなのですが実はブーコン導入済みなんです…ブーコン制御などお構い無しに上がっちゃってる状態なんですよね(>_<)
2021年4月8日 21:45
こんばんは。
マジでエンジンブローするのでブースト調整するか燃調調整するまで踏まない方がいいです。
ブーコンはピークブーストを上げることは出来ても下げることはできないです。
アクチュエータが調整式でしたら、プレロードを緩めてあげるとピークを下げれると思いますが、アクチュエータ次第ではほとんど下がらないものもあります。
私はポン付け東名タービンにしましたが、これはmaxブースト1.5キロくらいで燃調もリッチ側なので大丈夫そうです。
しかし、未対策マグタービン品番じゃないですか…11万キロよく持ちましたね…
僕のは対策品番だったので17万キロ乗れました。
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2021年4月9日 0:45
アドバイスありがとうございます。一応ブースト計のワーニングが1.0で鳴るように設定してあるので音が鳴ったら今はアクセル抜いてます(^-^;
ショップさんからは燃料が濃すぎると言われてますのでECUの変更と燃料ポンプ交換、EVCのリセッティングを予定しております。

自分で4~5人目オーナーになるのでまさかチタンマグが入ってるとは思ってもみませんでした(*_*)いっそのことブローするまでチタンマグを堪能しようかと思いましたが精神衛生上よろしくないので交換したんですよね
2021年4月10日 11:36
チタンマグのレスポンスは素晴らしいけどブローの不安があるという双刃の剣ですよね。純正タービンってそんなに高いんですか!純正タービンがいちばん最強って僕自身は思ってるのでもしタービン交換するなら純正選びますが大変な出費になりますね…
コメントへの返答
2021年4月10日 13:32
チタンマグは町乗りですらブローすると言われてますからね…社外タービンなんて入れたくなかったのですが苦渋の決断です(>_<)

記事に書いたタービンの値段は2020/11時点での金額です。2021/04から更に純正部品の価格が更新されているらしいので更に値上がっていると思われます

プロフィール

「@うっち~x
オイルが貰えたのですか?ペール缶の椅子(´・ω・`)?」
何シテル?   03/21 07:29
yuki雄(ゆきお)です。 純正でボンネットに穴orダクトがある車が大好物です(^-^)/ 技術も知識もありませんが、できる事は極力自分で手を入れてみたいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
自分の中でランエボはずっと見る(観る)機体でした。コルトVer.Rを所有したことにより「 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2018/03/03納車。納車時走行距離69000 初年度登録2007/04 複数オ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
一般的にはコチラがメインなんだろな(笑)家族運搬用の車なので弄る予定は全くありません。整 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
凄く楽しい車でした。たくさんの思い出をありがとう!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation