• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月09日

実家から舞鶴へUターン〜ドライブがてら積極的休息〜②

①の続き。 

再び、自宅へ向かい、走り始めた私。

次に狙いを定めたのは、熊川宿!
国道303号を走っている時は、だいたい何時も道の駅若狭熊川宿に寄って、一服入れるんです。
ですが今回は、道の駅ではなく、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、若狭鯖街道・熊川宿に立ち寄りました。




ここは日本遺産の第一号に選出されたとのことで、江戸時代に、大陸文化と海の幸が行き交った交通と軍事の要衝として、栄えていた往時を偲ばせます。




なんと、2020年のNHK大河ドラマに取り上げられることが決まったとのこと!
人気観光スポットになる日も近いかも?(今が決して人気がないわけじゃないです^_^; 静かで良い雰囲気です!)




古い街並みですが、死んだ街ではなく、ちゃんと人々が生活を送る、生きた街として残ってるのがとても良いと思いました。



なんとも言えないノスタルジックな気持ちと、安らぎを感じつつ、街を後にしました。

そこからは小浜へ出て、海沿いを舞鶴へ一直線、長い旅は終わりを迎えました笑

養老の滝や熊川宿以外にも、眺めのいい場所、美味しそうなお店等、色々な発見があり、長旅でしたが、退屈とは無縁の時間を過ごせました。

やはり、下道は良いものですね♪
ブログ一覧
Posted at 2019/09/09 23:43:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
210328 07:43 - 18:08、
377.76 Km 8 時間 32 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ44個を獲得、テリトリーポイント390pt.を獲得」
何シテル?   03/30 18:43
京都府北部住みきむかです。 愛車のrx-8を少しずつ自分色にしていこうと思っています笑 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FUJITA ENGINEERING Sonic SR-8 Ⅱ(オールステン)後期モデル対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 21:46:54
RE雨宮 Redom mini RX8 After A-TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 06:49:32
RE雨宮バッテリー移設キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 23:29:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ロータリーサウンドの良さに惹かれ購入。 初めての車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation