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きむか8号機の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2018年10月20日

RE雨宮バッテリー移設キット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まず始めに、純正のウォッシャータンクを外し、バッテリー移設キットに付属のオイルキャッチタンク及びウォッシャータンク、それからバッテリーの新しい台座を取り付けます。
取り付けに関しては説明書通りの作業です。
2
オイルキャッチタンクのホース接続箇所については画像及び取説参照下さい!
3
新しい台座にカオスバッテリーを設置しました。
それから純正バッテリー、台座、エアクリボックスを取り外します。
それぞれの外し方については、みんカラの8ユーザーの方の整備手帳を参照して下さい。
とても丁寧に説明して下さってます(私もお世話になりました、ありがとうございました)。
4
そして難関のバッテリー端子の取り回しです。
純正のインシュロック?取付箇所を切断していき、取り回しが出来るようにしてやります。
写真中央のものまで切断するか、残すのか忘れてしまいましたが、取説にある箇所まで切断して、ソフトに優しく、下から潜らせるようにバッテリーの方へ導いてやると…
5
この様に、ちょうどジャストな長さでバッテリーに接続出来ます。

+端子から伸びるアースは、元のバッテリー設置場所の台座取付穴(写真でいうと、冷却水タンク上部にちょこっと見えている、車の骨組みの部分です)に、マイナス端子はオイルキャッチタンク取り付け箇所にそれぞれの取り付けます。

アースについては、基本的にボディであればどこに取り付けても良いと思います。
一応、端子の取り回し、アース箇所等全て取説通りかと思います。

もし、取説通り出来ない!という方居られれば、これまた素晴らしいみんカラの8ユーザーさんが整備手帳を投稿されてます。

バッテリーの移設が完了したら、エアクリボックスを戻し、バッテリー切断後からの復帰手順を実施して、作業終了です。

当方、この作業を行った際、8所有して1年半くらいで、工業高校出身でも無いので不慣れな状態では有りましたが、何とか取り付ける事が出来ました。
焦らず、取説通り作業すればDIYでの取り付けが可能ですので、是非皆さんトライしてみて下さい!

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