メーカー/モデル名 | 三菱 / デリカD:5 シャモニー(MMCS等非装着車)_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
走行性能 |
無評価
比較対象車種:現行ステップワゴン・CX-8・オデッセイ・アルファード
ディーゼルターボ+4WDのパワーはすごいです。6速ATとの相性も良く、どんな場面でも本当によく走ってくれます。 ボディー剛性が強く、どっしりと安心感のある走りをします。 FF4輪スタッドレスのステップワゴンより、積雪登板路でしっかり安心して登りました。(デリカはBSのオールテレン) さすがに下りはチェーンを使いましたが、年数回のスノボにはオーテレ+チェーンで対応できそうです。 夢の国へ往復1200kmを走った時も、ステップワゴンとは全然比にならないくらい、疲れにくかったです。エンジンパワーとボディー剛性のおかげだと思っています。 乗り始めは不意にシフトダウンして、ホイルスピンするか、というくらいの加速を味わうことがありました。 今は慣れましたが、良い意味でじゃじゃ馬感があり、乗っていて楽しいです。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
普段使いではどっしりしていて安心感があります。少々の段差なんてまったく気にならない。
高速道路では少しフワフアした感じがあります。 試乗した時はもっと硬い印象を受けたので、タイヤ&ホイールを225/70R16に代えている影響が大きいと思います。 背高ミニバンの割に、カーブの時のロールは少なく感じます。2列目の子供たちもステップワゴンより酔わないそうです。 三菱のディーゼルはうるさいです。振動もけっこうあります。我が家はマンション5階ですが、自分が帰ってくるとエンジン音でわかるそうです。 ディーラーさん曰く「騒音と感じるか、子守唄と感じるかは乗り手次第」だそうです。私は後者。もともとディーゼル大好きなので問題無し。 マツダのディーゼルは静かで振動もほとんど無かったです。 |
積載性 |
無評価
ステップワゴンよりは落ちます。
3列目も跳ね上げ式だし、デリカはフロアーが高いので室内空間は狭くなりました。自転車もちょっと積みにくい。 しかし、CX-8など、SUVとは比べ物にならないくらい積めます。さすがミニバン。 今は出かける前に3列目を外してベッドにしているので、積載性は十分です。大人2人、子供2人で車中泊できます。 |
燃費 |
無評価
主に乗っているのは大阪府郊外です。
普段乗りで8~9km/L エアコン使用時7~8km/L 高速道路で11~12km/L 軽油なのでステップワゴンより燃料代は安く済んでいます。 ですが、昔乗っていた70プラド(2.4Lディーゼルターボ)と正直あんまし変わりません。+1~2km/Lくらい。 約30年前の車との性能差を考えると、良くなっているのでしょうが、そんなものなのか?もっと良くなるはずなのか?どうなのか・・・ でも年間8000kmほどしか走らないので、あんまし燃費は気にしていないです。 |
故障経験 | 今のところまったくありません。 |
---|
イイね!0件
デリカさん (三菱 デリカD:5) ひょんなことでデリカからデリカに乗り換えました |
|
その他 ジーティー アバランチェ改 通勤&トレイルライド用に購入。 弄り倒してフレームとシートポスト以外、購入時のパーツは残 ... |
|
ホンダ ステップワゴンスパーダ フラっと立ち寄ったディーラーで試乗してみたら嫁さんの購買意欲が燃え上がり、次の日に契約。 ... |
|
三菱 デリカD:5 10th anniversary シャモニー 釣りとスノボとMTB |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!