ツメ折りしちゃいました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まともに履けるか確認しないで 買ったホイール。
結局、フェンダーから若干はみ出る為、
リアは少しバンプするとタイヤにヒットしてしまいます。
ツメ折りか、ツメ切りか迷いましたが
今回リア側のみツメ折りしてみます。
2
作業前。
フェンダーアーチは外してます。
3
ツメを折ることでパネルの塗装が剥がれたら嫌なので、
先にサンダーで爪の折れる部分の塗装をはがしてみました。
4
フェンダーをホットガンで暖めつつ、
ダイ○ーのゴムハンマーでバッチバチ、ブッ叩きます。
んで、ツメ折りは完了。
素手で触れる程度しか暖めていません。
結構ツメは硬いので、覚悟を決めて勢いで叩きました。
完全に折るのではなく、レ ←の形になるよう叩きました。
5
補修に入ります。
レ の形にツメ折りした部分にコーキングをして水が溜まらない様にしました。
塗装を剥がした部分に、プライマー (ミッチャクロン使用)
↓
プラサフして
↓
塗装まで終わった状態です。
6
塗装の間、
フェンダーアーチを1センチほどカットしました。
7
完了後自宅前の縁石に片輪を乗せて確認をしてみました。
ツメ折り前なら完全にアウトだった状態ですが、見事にギリでかわしてます。
少し走ってみましたが、かなりマシに走れるようになりました。
まぁ、激しくバンプしたり、フル乗車は厳しいかもしれませんが・・・
8
コレでもう少し様子を見てみます。
ダメなら、車高調か少しキャンバー付けるかでしょうかね~
タイヤも今45なんで、次は40にしてみようかと思います。
それでも大分違うんじゃなかろうか?
ちなみに、ツメを折ることで若干パネルが歪みました。
よ~く見ないとわからないですから気にしませんけどね。
塗装の剥がれやひび割れはありません。
完璧に綺麗な状態で乗りたいなら弄らない事です
純正に勝る物はありませんし。
結論は
RF4ステップワゴンに 18インチ 8J オフセット34は
3~4センチローダウンしていても、簡単にフェンダーに干渉するのでツメ折りが必要、(さらに下げても大丈夫かも)
ちなみに 18インチ 7.5J オフセット42でも
フルバンプすると干渉していました。
参考までに・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク