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蝦夷【えぞ】zc33sの"きいろいくるま" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年10月11日

(後編)激変!?スロットルバルブ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前半からの続き‥https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2952467/car/2559482/6583485/note.aspx

比較写真です、清掃前は結構汚れていますね(写真を撮るのも狭くて大変です💦)
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前回からの続きです

黒いプラスチックパーツを引っこ抜いたとこです

下側に2箇所フックのような部分があり、ボンネット内のホースに引っかけられているため、抜くときはズラしながら外すようにしてください
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黒いプラスチックパーツとスロットルバルブの間にある黒いホースも外します
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これでようやくスロットルバルブにアクセスできます
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清掃前の写真です

意外と綺麗でしたが、フチの汚れははっきりと分かります

はじめは指でスロットルバルブを押し上げながら清掃していましたがバルブが重すぎて全然奥まで拭けません
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結局、イグニッションオンでアクセルをジャッキで固定し、バルブが常に開いた状態で作業しました

しっかりと奥まで拭くことができましたが、この方法だとエンジンチェックランプがつくので診断機で消す必要が出てきます(実際やるまで分かりませんでした💦)

追記・翌朝にはチェックランプは消えていました
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使ったウエスの汚れです、裏側も使っているのでかなり汚れがとれました
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ODO 55.438km
清掃後はECUリセットをしました

それなりに走っていることもあり効果をかなり感じました、バッテリー変えた時と同じくらいの変化です

まずクラッチが軽くなり、アイドリングが静かになりました。パワーやトルクはおそらく変化はないと思いますがエンジンの吹け上がりがかなり滑らかになり、非常に気持ち良いです。特に1.000回転〜2.000回転の領域がよりリニアになり扱いやすくなりました、車が更に軽くなった感じがしますね

これからは定期的に清掃したいと思います、診断機を持っていないのでアマゾンで安いのを買う予定です(⌒-⌒; )

アドバイス頂いた運び屋さん、川嶋瑛吾さん、ありがとうございました

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この記事へのコメント

2021年10月11日 9:48
自分の時は、確か…? 45.000km程度で実施したと思います…(整備士さんがw)

このビフォー写メよりも汚れてました💦
(日頃 どんだけ踏んどらんかw…整備士さん曰く…「日頃 大人しく運転してるの丸わかりです」って言われた)

写メの状態でも見た目は綺麗ですがウエスで拭けば こんだけ汚れとんですよ✋

次回から2万キロ程度 毎にすれば良いと思います
(チェックランプも必ず付きます…でも翌日に消えるならオッケーやないか思います)



この手の整備が流行れば良いですね👍
(だって………してくれる方を募集しとるから …爆笑)
コメントへの返答
2021年10月11日 13:57
コレより汚れていたのなら効果は更にありそうですね!自分もあまり踏まないのですが長距離が多いのが影響してるかもしれません、それでもウエスの汚れにはビックリしますね

確かに2万キロくらいでの清掃が良さそうですね、チェックランプは焦りましたが必ずつくと知って安心しました

流行れば良いですね、自分もやってもらいたいです、コレ面倒くさいですし、手も切りますし💦
2021年10月11日 13:08
32Sでやったことがあります。33Sもアクセスしにくいみたいですね。

でもそこまで汚れるとなると、定期的にやった方が良さそうですね。
コメントへの返答
2021年10月11日 13:59
32の時より汚れにくくなっているみたいですね、以前32の記事を見たことがありますがアクセスは33よりもしやすいように見えました

クロちゃんさんのはまだまだピカピカだと思いますが、ある程度走ったら清掃することを勧めます^_^

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