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トコイの"シルバー仮面" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年1月25日

エンジン・ミッションマウント + オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
2年弱前から冬期のエンジン始動時の振動が気にはなっていました。それと同時に徐々に大きくなって行くのも実感はしていました。ある程度走ってからは冬場でもあまり気にはならず夏場はあまり振動も無く全く気にしてなかったので放置していましたが年始に親族を乗せた時、どこか壊れてるのと言われ恥ずかしい思いをしました。またいろんな所に悪い影響がありそうだったのもあり。そこで今回!
【直近の症状】
① エンジン始動、Pレンジで若干の振動
② Rレンジで振動収まる(これがよく分からない)
③ Dレンジで強目の振動(かなりストレス)
④ その後も油温が上がるまで振動はなかなか収まらず
⑤ 油温が上がった後エンジン再始動で振動はあまり気にならない
⑥ 振動収まった後も交差点を曲がった後などの加速時にスムーズ感無く若干エンジン音もうるさいような
⑦ アイドリング自体は問題なく安定している
⑧ ⑦から点火系(コイル・プラグ)では無さそうだが一応テスターで確認もエラー無し
⑨ インジェクター、吸排気関連も問題無し

以上の事からほぼマウント関連の原因で間違い無いと判断しエンジンマウント、一応ミッションマウントも思い切って交換。知識もスキルも根性も時間も無いので(お金もないけど😒)行きつけのショップに委託しました😅。
61,713km


2
画像左が取り外した部品、右が交換する新品。やはりゴム部分が7ミリ以上下がってる!😱 どんだけ潰れてんだ!(潰れたという表現でいいのかは?)
画像ないですが両方ともこんな具合でした。これでは振動が大きくなるのは素人でも分かります。
3
念のためにミッションマウントも交換してもらいましたが、こちらは若干劣化しているかのレベルでした。(画像は新品)
4
ついでにエンジンオイル、エレメント、ドレンボルトも交換。オイル交換はディーラーでやっていたので純正のみでしたが今回は画像のオイルを使用(ちょっと高め😓)。1年ちょっと、6,839kmでの交換でしたが、このオイルも10,000kmは余裕と説明されました。(メーカー適合表には24ヶ月30,000kmとある😱)
* 年間走っても7,000km位なのでいつも通り1年毎に換えておけば問題ないかと
それと5月に車検なので他下廻りも見ておいてもらいましたがオイル漏れ等もなく良好ですとのことでした。
5
作業終了後メカニックから一度完全にエンジンを冷やして車両状態を確認したので大丈夫ですよと自信たっぷりに言われました。(期待大)
そして超寒い朝にエンジン始動、掛かり方が明らかに違う。そしてブルブルしないしDレンジでも振動無し!いやー本当に変わったと実感!
そして通常走行、もう停車時のアイドリングもエンジン掛かってるのか?くらいでトルクの伝わりや『スムーズさ』も交換前と雲泥の差。本来こうだったんだよなと、しばし感慨に浸る(大げさ)
更にエンジンの影響での室内のビビり、軋みもほぼ無し。
久々に気持ち良くドライブが出来ました❗
6
ネットなどの情報によるとBMWはF10に限らずエンジンマウント系はあまり耐久性がないとのこと。一般的には10年、10万キロが寿命と言われていますがBMWの場合早いと4万キロ台でもダメになるのがあり、6万キロ前後で振動が大きくなるケースが結構あるとのことです。
今回思い切って交換して劇的に良くなったので、また乗るのが楽しくなりまし
た。とにかくエンジン始動して直ぐに走り出しても何のストレスも感じず運転出来るのが嘘のようです。
最後に人間の慣れとは不思議なもので寒い時期エンジン始動時はブルブルがあり、暖まれば収まるというのがごく普通の事だと思い込んでしまうというのが分かり、少し怖いなあと感じました。

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この記事へのコメント

2023年1月25日 23:12
トコイさん
私もエンジンマウント交換予定です。
10万キロ近くになると仕方ないのですかね。。。
コメントへの返答
2023年1月25日 23:26
がー3さん、こんばんは。私のは6万キロちょっとですが5月で丸11年。ショップのメカニックいわく距離に関係無く経年劣化でもダメになりますよと軽く言われました😑
それでも私の場合、違う車かと思うくらい体感出来たので思い切って良かったです。
2023年4月24日 12:20
初コメ失礼します。
私のF10も先日オイル漏れ修理をした際にエンジンマウント・ミッションマウントの交換を言われました。オイル漏れ修理とマウント交換で20万ちょっとの見積りだったのでオイル漏れだけを直して貰いましたが、うちのはもう10万キロなので交換時期だとは思うのですが、パーツ代で5万円で工賃が5万円の計10万円。特に違和感のある振動とかもないのですが😅
コメントへの返答
2023年4月24日 13:11
こんにちは、コメントありがとうございます。私が委託したショップは輸入車販売と整備をやっている所で自分で出来ない事はいつもそこに頼んでいます。
【明細】
エンジンマウント部品代 44,600円
ミッションマウント部品代 29,000円
工賃(両方で) 22,800円
合計 96,400円
税込み 106,040円
ミッションマウントは交換の必要があったのかはよくわかりませんが念のためいっしょ交換しました。県内外いくつかあたってみましたが結構金額がピンキリで差がありました。私が頼んだショップはそれほど高い方ではなかったのと、行きつけだったので安心感がありました。 私の場合は劇的に良くなったので思いきって交換してよかったと思いました。

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「@ベンたつ さん
こんばんは😃🌃単純に計算してみました。
月給7億円❗日給2330万円❗時給291万円❗(一般的な8時間換算で)😱😱😱
何かピンときませんが凄すぎるのは分かりますね😅」
何シテル?   03/29 18:47
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