エンジン・ミッションマウント + オイル交換
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2年弱前から冬期のエンジン始動時の振動が気にはなっていました。それと同時に徐々に大きくなって行くのも実感はしていました。ある程度走ってからは冬場でもあまり気にはならず夏場はあまり振動も無く全く気にしてなかったので放置していましたが年始に親族を乗せた時、どこか壊れてるのと言われ恥ずかしい思いをしました。またいろんな所に悪い影響がありそうだったのもあり。そこで今回!
【直近の症状】
① エンジン始動、Pレンジで若干の振動
② Rレンジで振動収まる(これがよく分からない)
③ Dレンジで強目の振動(かなりストレス)
④ その後も油温が上がるまで振動はなかなか収まらず
⑤ 油温が上がった後エンジン再始動で振動はあまり気にならない
⑥ 振動収まった後も交差点を曲がった後などの加速時にスムーズ感無く若干エンジン音もうるさいような
⑦ アイドリング自体は問題なく安定している
⑧ ⑦から点火系(コイル・プラグ)では無さそうだが一応テスターで確認もエラー無し
⑨ インジェクター、吸排気関連も問題無し
以上の事からほぼマウント関連の原因で間違い無いと判断しエンジンマウント、一応ミッションマウントも思い切って交換。知識もスキルも根性も時間も無いので(お金もないけど😒)行きつけのショップに委託しました😅。
61,713km
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画像左が取り外した部品、右が交換する新品。やはりゴム部分が7ミリ以上下がってる!😱 どんだけ潰れてんだ!(潰れたという表現でいいのかは?)
画像ないですが両方ともこんな具合でした。これでは振動が大きくなるのは素人でも分かります。
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念のためにミッションマウントも交換してもらいましたが、こちらは若干劣化しているかのレベルでした。(画像は新品)
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ついでにエンジンオイル、エレメント、ドレンボルトも交換。オイル交換はディーラーでやっていたので純正のみでしたが今回は画像のオイルを使用(ちょっと高め😓)。1年ちょっと、6,839kmでの交換でしたが、このオイルも10,000kmは余裕と説明されました。(メーカー適合表には24ヶ月30,000kmとある😱)
* 年間走っても7,000km位なのでいつも通り1年毎に換えておけば問題ないかと
それと5月に車検なので他下廻りも見ておいてもらいましたがオイル漏れ等もなく良好ですとのことでした。
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作業終了後メカニックから一度完全にエンジンを冷やして車両状態を確認したので大丈夫ですよと自信たっぷりに言われました。(期待大)
そして超寒い朝にエンジン始動、掛かり方が明らかに違う。そしてブルブルしないしDレンジでも振動無し!いやー本当に変わったと実感!
そして通常走行、もう停車時のアイドリングもエンジン掛かってるのか?くらいでトルクの伝わりや『スムーズさ』も交換前と雲泥の差。本来こうだったんだよなと、しばし感慨に浸る(大げさ)
更にエンジンの影響での室内のビビり、軋みもほぼ無し。
久々に気持ち良くドライブが出来ました❗
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ネットなどの情報によるとBMWはF10に限らずエンジンマウント系はあまり耐久性がないとのこと。一般的には10年、10万キロが寿命と言われていますがBMWの場合早いと4万キロ台でもダメになるのがあり、6万キロ前後で振動が大きくなるケースが結構あるとのことです。
今回思い切って交換して劇的に良くなったので、また乗るのが楽しくなりまし
た。とにかくエンジン始動して直ぐに走り出しても何のストレスも感じず運転出来るのが嘘のようです。
最後に人間の慣れとは不思議なもので寒い時期エンジン始動時はブルブルがあり、暖まれば収まるというのがごく普通の事だと思い込んでしまうというのが分かり、少し怖いなあと感じました。
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