2024年06月02日
不動車のエンジンが動くようになって
1年が経過しましたが未だに路上復帰
できてません😓
エンジンをかけるたびに
排ガスが臭すぎるのが気になってました
ガスが濃すぎるのか
鼻は痛いし目に染みる…
コンピューターが燃調を補正する為の
センサーの中の1つ
O2センサーを替えてみます
簡単にアクセスできそうです
エキマニの遮熱板を外せば
O2センサーを外せますね
社外品を使います
純正品が間違いないのは承知ですが
高いので😅
大阪のリビルト屋?でしょうか
国内で自社製造 5,300円
スレッドコンパウンドを持ってたのですが
ネジ部に焼き付き防止剤が塗られてました
丁寧ですね🙂
エンジンをかけてしばらく様子を見ましたが
きつい臭いはマシになりました
車検の排ガス検査は通るかな?
通常なかなか交換する部品ではないですが
やはり消耗品ですね🤔
今週末はここまで
残る大仕事は幌の修理…😮💨
Posted at 2024/06/02 18:43:49 | |
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2024年06月01日
持病の頚椎症で5月に入ってから
左腕から左手の痺れがひどくて
作業を休んでましたが😮💨
のんびりしていると夏の猛暑が
やって来るので作業再開
足回りは全バラしてサビ落とし、塗装
して組み付けただけ
燃料タンク交換するのにリアの
サブフレームも脱着してるので
アライメントはデタラメと思います
中古車新規の車検を陸運支局に
持ち込む手段は自走を考えてるので
ある程度まっすぐ走るように
しておきたいのです
テスター屋さんでサイドスリップは
見てもらう予定ですが…
まず、車を大体水平に置きたいので
タイヤの接地面を水盛りでレベル測定
①右前②右後③左前④左後
カーポートの土間コンに水勾配があるのは
当たり前ですね
右前と左後で20mmちょいの高低差
家にある物いろいろ重ね合わせて
接地面の一番高い左後を基準に
残りの3ヶ所調整してだいたい水平に…
適当です どうせ精密に調整できないので😅
調整の時タイヤが動きやすいように
レジ袋を畳んで敷きました
レジ袋を足で踏んだら滑って転けそうに
なったので多分よく滑ると思う😁
キャンバー調整
足回りは見た目でポジだったり
ネガだったりで4輪バラバラ
適当です😅
調整しながらホイールに
アルミの角パイプ当てて
iPhoneの水平器で測定
アライメント測定の精度は無いのは
承知です 4輪ネガ1°にしておきました
調整中のハンドルセンター確認用の
マーキングをして
前後ホイールのセンターから
前後トレッド幅を考慮した距離に
車に平行になるように水糸を張り
ホイールの前後の距離とハンドルセンター
を確認しながらトー調整…
何回下に潜ったり起き上がって測ったり…
一段と首が悪化したような😭
前後とも左右均等にトータルトーが
イン2mm程度に調整して
規定トルクで締め付けて終了
休憩しながらですが
丸一日かかりました😵
本日はここまで
自分の体がポンコツです😩
Posted at 2024/06/01 21:53:34 | |
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2024年04月29日
シートベルト警告灯が点かない事は
最初から気付いていましたが
ネット情報で平成6年から警告灯義務化
なので それ以前の車は点かなくてもOK
この車は平成4年式なので良いのか🤔
かと思えば別の情報で
警告灯は全て点かないとダメとか…
どっちなのでしょう😓
車検場の検査員によるのかもしれませんが…
点くようにすれば悩まなくてすみますね
車両側のコネクターの端子を短絡すると
点きました
初めて"ミーー"の警告音も聞きました
キャッチ側の問題ですね
キャッチ側のコネクター 経年劣化で
砕けました…
黒ずんだ端子を磨いてみましたが
導通なし…まだ先が悪いみたいです🤔
キャッチ分解
初めて中を見ましたがシートベルトを
指すとバックルがマイクロスイッチを
押す仕掛けですね
スイッチの端子を触ると導通したり
しなかったりで患部を発見
スイッチが悪いのか断線か?ハンダは
浮いたり割れたりしてませんが
端子付近の配線を少しカットして
ハンダやり直しでスイッチのON.OFF
効くようになりました😃
警告灯 復活!
ミーーー の警告音は旧車感ありますね🤣
今まで軽自動車で交換した古い
バッテリーを充電しながら使ってましたが
そろそろナンバー取得に備えて買いました
みんカラ諸先輩やNAロードスター系
YouTuberを参考にしてって言うか
フォローさせていただいている
CZモンキーさんを参考にしました😅
取り付け方も丸パクリで😓
バッテリーが付きました
本日はここまで
ゴールデンウィーク中に
中古新規車検に向けた素人整備を
終わらせたいですが…
雨が降れば頭痛 夏日の気温はすぐバテる
と 何とも体力なしの57歳😭
Posted at 2024/04/29 22:12:32 | |
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2024年04月21日
バンパーを外した時の事ですが…
フロントコンビランプを外し
ウインカー球とポジション球を
捻って外すと経年劣化でポジション球の
ソケットは砕けました…左右とも🥲
パーツ検索すると ハーネスの金額に
びっくり 税込み約4,000円…
左右なので2つで8,000円😵
整備手帳で代用品を加工した方を
見つけて同じ方法で😁
Amazonで600円のT10ソケット
ゴム製ソケットの 凸 をランプの
切り欠きに合わせてカットして
ジャストフィット😀
このソケットはゴム製で取り付け部は
密着してますが…
気密性と耐久性は?ですね😅
フロントバンパー付きました
塗装が経年劣化でボディと
樹脂バンパーで色味が違いますね🤔
今週末はここまで
カーポートの下での作業ですが
雨で衣服が湿ったせいか 頭痛が…🤧
Posted at 2024/04/21 19:10:12 | |
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2024年04月14日
先月フロントバンパーを外したのですが
まぁ大変でした😮💨
バンパー取り付けのボルト、ナットは
ほぼ全部朽ちて形がなくて…
ボルトはサンダーで頭を飛ばす
ナットはナットブレーカーが入る
スペースが無いのでリューターで
削り落としてと
フロントバンパー外すのに
6時間くらいかかりました😭
バンパーとフェンダーの所の
セットプレート
ナット4個中3個を削り落としました
リューターはサビ落としに使ってる
3,000円くらいの充電式なので
ハイス鋼の刃を使ってもパワー不足で
時間と体力消耗😩
リトラの前のナットも時間をかけて
削り落とし
やっと外れたのが先々週だったかな
今週はバンパーから
この朽ちたフェイシャーリテーナーと
言うプレートを取り外そうと思ったら
プラスネジのタッピングビス8〜9本で
固定してるのですが…
朽ちてネジの頭が😩
またサンダーの出番ですね
困った時 手持ちの電動工具の中では
サンダーが最強です😁
右が朽ちたプレート類
左は部品取り車から外したやつ
部品取りのやつは軽いサビだけ😮💨
清掃と塗装を行い
日が暮れてきました
バンパーとフェンダーの部分の
プレートも部品取りのやつは
サビ固着なく使えます
今週末はここまで
日中は汗ばむ陽気でしたね🙂
Posted at 2024/04/14 21:32:34 | |
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