• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji@awaのブログ一覧

2008年08月27日 イイね!

ロクデナシカップ結果

今日は、徳島からtimonさん
愛媛からかんちゃんさん
香川からniiyan(旧senmu)
それと私の4台で阿讃サーキットでロクデナシ走行会を開催しました。

皆さん平日だというのに暇です。
仕事しましょうね。


私は本日がロードスターのデビュー戦。
先日の芦有での走行結果で少し減衰を調整しただけで、足回りのセッティングも煮詰めないまま参加です。
少しでも車重を軽くするため、ハードトップもはずしたのですが、この後直ぐに雨が降りだしたため、結局ハードトップは装着したままの走行となりました。


結果は、路面が完全ドライでなかったため、スピン&コースアウトしまくり(汗)
皆様には迷惑をおかけいたしました。

しかし、デビュー戦にしては、一度の減衰の調整で、何とか50秒台をマーク。
まずまずの結果でした。


走行の後、ブレーキオイルが噴出していたため、ショップに持ち込み、ついでに足回りの相談。
前輪のロールセンターが上がりすぎのため、少し、前輪の車高をアップしてはどうかというアドバイスを得ましたので、次回は、少し車高を調整して望みます。
当面足回りの調整だけで、目標を48秒代においてみたいと思います。

今度は晴れの日に走りましょうね。
Posted at 2008/08/27 19:09:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年08月26日 イイね!

第2回ロクデナシカップ

第2回ロクデナシカップ灼熱&由比ヶ浜の興奮もまだ冷めず、生活のリズムも狂ったままだと言うのに、明日は、第2回ロクデナシカップです。

参加者は
ロクデナシ1号(oyaji)
ロクデナシ2号(niiyan)senmu改めこの度niiyanと名前を変えてみんからデビューしました。
皆さんどうぞお友達にお誘い下さい。よろしく。
これからマル秘の社内連絡はみんからのPMで行えます(笑)
ということで、早速業務連絡。
明日は臨時取締役会を開催いたします。
場所:阿讃サーキット会議室(爆)
議題:社内運営のスピード化(車運転のスピード化?)

あとの参加者はいつものようにロクデナシ3号(かんちゃん)
そしてバチアタリ1号(timon)

合計4名、全員Mなお方ばかりです。

なお、明日の天気が雨の場合は、ロクデナシ1号から3号まで全員バチアタリに改名いたします(爆)

気になるお天気ですが、午前中は小雨、午後曇りとなっております。
そこで、小心者の私はバチアタリになるのがいやなので、スタートを少し遅めにして、10時半から11時くらいからの走行にしたいと思っております。
お弁当持ってきてね。(ビールはだめよ)

このロクデナシカップは、集合時間も適当なら、ドタサン、ドタキャン何でもありです。
勝手に行って、勝手に走り、適当に帰るという、制約が全然無い走行会ですので、当日の朝の天気具合に寄っては、時間が若干前後するかもわかりません。
どうしても一人で走るのが寂しい方は、当日私の携帯に電話下さい。
30分後には伺います。
当日は早朝から農作業のため、みんからでの連絡が付きませんので、携帯にお願いいたします。

7尻orF様でお越しの皆さんは道中大変狭くなっておりますので、お気を付けてお越し下さい(笑)
それでは、皆さんサーキットでお会いしましょう。
Posted at 2008/08/26 10:36:07 | コメント(15) | トラックバック(1) | サーキット | 日記
2008年08月13日 イイね!

支援戦闘機(ロードスター)納車されました。

 本日ロードスターの弄りが完成して引き取ってきました。




色は何とも言えず微妙な色ですが、オールペンする資金も無かったのでこのままでしばらくは乗ります。
まあ、オリンピックの真っ最中ですし、金色というのもおつなものです(^^;)

帰り道いつもの峠コースを2往復して脚の調整をして来ましたが、この車、全く走りません(汗)
まあ、507馬力と比べるのが無理なのですが、直線の加速感は何ともしがたい物が有ります。
その分安全(免許証も(笑))なのでこれはこれで良としましょう。
コーナーはM6に比べ遙かに楽ですが、もう少し、脚の調整が必要なみたいでした。



ボディー補強もかねて、6点のロールバーを付けました。
ハードトップ専用と銘打つだけ有って、金具の逃げもばっちりです、その分乗り降りは大変しにくいですが、これで安心して転倒するまで攻めることが出来ます。
本来サイドバーも付けたいところですが、構造上付けるスペースが無く断念です。
まあ、車重が軽いのでこれでも大丈夫でしょう。



シートはロードスター専用のものです。
M6のレカロを外して移植しようかとも思ったのですが、そうなると、M6でサーキットを走れなくなるため、断念しました。
レカロに比べると、かなり狭く、ダイエットの必要が有ります。
ベルトはタカタの4点ですが、お腹がずり上がるのがいやなので股ベルトを追加して6点にする予定です。



タイヤは、今回初めてBSを履いてみました。
ネオバとどちらにしようか迷ったのですが、senmu号と同じRE11にしました。


このほかに、脚はオーリンズの車高調、ブレーキはローターを新調しディクセルのパッドに交換しております。


これで、サーキットを走る最低の装備が付いたので、しばらくこのままで走り、今後は徐々に弄って行こうと思っております。

なんと言っても、この車のいいところ。
それはとても安く作る事が出来るということです。

車本体に、後付パーツ全部含めても、M6のACSホイルセットより安いんです(^^;)
今後は、近場のサーキットはロードスター、遠くはM6と使い分ける予定です。
さしあたって、15日の芦有はロードスターで走ってみます。
芦有ってサーキットですよね(^^;)
Posted at 2008/08/13 16:30:15 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月06日 イイね!

友人Fの話

友人Fの話私には15歳の時からもうかれこれ40年近く付き合っている友人Fがいる。
毎週土日は四国の山の中をさまよいながら、渓流釣りをやっている。
ログハウスを自分で建てて、山の中で悠々自適に暮らしている。
そんなFのホームページで「オモロー」な話を見つけた。
多分ネタ話だと思うが、彼の「人」と「なり」を知っている私としては、あながちネタ話では無いと思っている。


以下は勝手にコピーした。

*************************************
昭和46年、16歳の秋口だったと思う、屋島にある寮の川向かいに喫茶店ができた。わたぐじは高知の山奥、それも愛媛県との県境がどうのこうのというようなところの育ちなので、喫茶店なんていうのは一度も入った経験がなかった。

ある日、友人Kがその喫茶店の開店記念サービス券を手に入れたので、一緒に行かないかと誘いがあった。
喫茶店ってのが都会にあることは聞いて知っていた。夏休みの帰省で故郷に帰ったとき、中学校の同級Sから高知市内にある喫茶店での爆笑ばなしを聞いていた。

Sは高知市の高校へ進学して下宿住まいをしているが、先輩に連れられて喫茶店へ行ったそうだ。
Sもわたぐじと同じく山奥育ちなので、そういったハイカラなところに馴染みがない、誘われるままに着いていったそうだ。

[Sの話] 
サテン(喫茶店)へ入りドギマギしながら席へついた、店は混んでいて賑やかだった、先輩は市内の出身でこういった場所になれているみたい。
「俺はレスカにするけんど、おまん何んにするぜよ」と聞かれたが、何を注文したいのかさえわからない。
「このメニュー表にあるものじゃったら、なんでも奢っちゃお」と先輩は胸を張った。
そういわれても何がなにやらサッパリなので、とにかくレスカを探したが無い、「レスカって無いですよ、いったいなんれすか?」と聞くと
「それはの、レモンスカッシュを略してレスカとゆうがよや。コーヒーはホット、アイスコーヒーはレイコウ」
ほほーやっぱり都会は違う、ハイカラやと思った。さて何にしようかとメニューを探っているとクリームソーダが目に付いた、ソーダ水は飲んだことあるがクリームの意味がわからないので、先輩に聞いてみた。
「それはのアイスクリームがソーダのなかで泳ぎよるがよや」
よし、これにしようと決めたが、どうしよう、どういうふうに略そうかと考えているところへ、垢抜けたウエイトレスが注文をとりにきた。
先輩は軽く「レスカひとつね」と注文した。
いやーめったよ・・・・・・どうしたらいいのかわからない、ク ククリームソーダ う ううううーーーん えいままよ!「クソひとつね」と注文した。
しばらくして、先輩の前にはレモンスカッシュが運ばれ、Sの前にはカレーライスが置かれた。

たぶん、この話の後半は付け加えだと思うが、まぁこれだけ喫茶店(きっちゃてん)はハイカラだった。

さて、屋島の喫茶店のはなしにもどって。
やはり初体験の喫茶店、Kに誘われるまま着いていった。赤っぽい屋根と入り口のドアが派手で、坊主頭にはチョット恥ずかしい。
注文は前の日からなににするか決めていた、アイスコーヒーを注文する決意満々だった。それも略してレイコーと注文してやろう。
友人と席に座ったが、客がいっぱいでなかなか注文をとりにこない。メニューを見ると、ありましたありました、アイスコーヒー。
しかし下のほうに、○○うどんとかうどんメニューが書かれている、喫茶店でうどんが食えるのかと周りを見渡すと、あっちでもこっちでもうどんをススッているではないか。
さすが讃岐やと関心していると、来ました垢抜けしたウエイトレスが、しかしいきなり水だけおいて引っ込んでいった。

そこで一応Kに聞いてみた
「なににする?」
「わし、レモンスカッシュにするわ」
ふむふむ、どうやら省略文明はまだ高松近辺まで到着してないようだ
「よし、レイコウでいくぞ」と決心を固めた。

来ました、とうとう来ました垢抜けしたウエイトレスが注文をとりに
「なんになさいますか」
「レモンスカッシュ1つ」とKが注文する
「おきゃくさまは?」と聞かれた、用意していた省略語を言わなくてはと思うけれど、力んでいるのか、しゃべれなくなってしまたった。

う ううううーーーん ままよ! 「レ・イ・コ・- 下さい」と詰まりながら大きな声で注文した。

その瞬間、隣に座っていたカップルの男のほうが突然テーブルを蹴上げて立ち上がり、こちらを睨んだ。
うどんのどんぶりがひっくり返って汁がポタポタと床に落ちるのを、止まった時間の中でなすすべも無く見ていた。

帰りにKが一言「あのカップルの女性の名前は"レイコ"というのやで、まちがいない」
*************************************

大変失礼しました。
Posted at 2008/08/06 16:10:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月04日 イイね!

灼熱オフミ2008




今年もまた灼熱の横浜で「みなとみらいオフ2008」が開催されます。
昨年は、参加出来なかったのですが、今年はのぞみ号で参加予定です。
(免許が無いわけではありません。)

今年は、前夜祭として由比ヶ浜オフミも実施されるとの噂も聞いております。
関西のぞみ組の皆さん、行きの道中からご一緒に、はじけませんか?
詳細は15日にでも打ち合わせを。
Posted at 2008/08/04 15:56:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チェリッシュラリー http://cvw.jp/b/296607/27732780/
何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3 45 6789
101112 13141516
17181920212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

四国産直市場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/08 19:55:25
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997GT3の後期モデルです・ 2010年3月納車です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁用の車ですが、我が家で唯一の4枚ドアなので、お出掛け用にも重宝してます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤&街乗り&嫁車の代車用です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター、ミッドシップ、6MTのすごいやつ 休日はもっぱらこの車で畑にいりびったってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation