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おなかのポニョの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2024年3月29日

ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
右アウター側ドライブシャフトブーツ交換

小径側の根本がパックリいきました。
非分割式のタイプは自力ではとても大変そうなので、分割式「スピージー」を使用してみる事にしました。

2
カングーKW用は適合が無いので他車種用を流用します。
シャフト径を測り(大径 約79ミリ 小径約24ミリ)、数値が近いものを選びました。

3
古いブーツバンドは、手持ちの安物ニッパーで頑張って切りました。
4
ブーツ本体も安物ニッパーが活躍しました。
5
説明書通り、特に困ることも無く組み付けできました。
フィティングはバンド装着前は大径・小径側とも少し緩めです。
付属のバンドでそれなりに締まりますが、やはり気持ち緩い気がします。
軽く試走した所、問題は無さそうでしたが、様子を見て緩い様なら汎用のホースバンドに変えようかなと思います。
スピージーは耐久性に関しては諸説ありますが、自分が以前仕事で使用していた時は特に問題等は発生しませんでした。
今回は流用なのでどんな感じになるか少しドキドキしています。






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この記事へのコメント

2024年3月30日 0:27
はじめまして
私のデカングー フェーズ1も右ドライブシャフトブーツ アウター側がちぎれ グリスまみれとなりミヤコの分割式を装着しましたが径が合わず外れてしまいまたもやグリスまみれとなってしまいました。
仕方無いのでfebi製の非分割を購入し直したので近々自力交換予定です

ハードな可動部ですが分割式でうまくゆくと良いですね!
コメントへの返答
2024年3月30日 10:53
はじめまして。
コメントありがとうございます。
再びグリスまみれ…恐ろしいですね…
ブーツ全長も少し短くなっているのでそのあたりも外れる懸念材料になっております。
ただ純正に比べると、ゴム感が強くて柔らかさがあるので、そこに期待します 笑
非分割式、皆様結構苦労しておられるので…
最悪、やるしか無いですね!
お互い頑張りましょう!


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おなかのポニョです。よろしくお願いします。 車歴 ボンゴブローニィバン→スカイラインジャパン→ハイエース200→130クラウンワゴン→ファンカーゴ→プロシードマ...
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