• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロス4V6の愛車 [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

自作サイドウインカー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
車検前にサイドウインカー球が切れていたのに気付いたので、重い腰を上げて前々からやりたかったウインカーの自作を実施しました。
2
まずは以前付けていた艶消しブラックで塗装したカバーを外す。こんなカバーで良ければどなたか差し上げますw
クロスロードと同時期に出ていたフェアレディZのサイドウインカーがエンブレムの下に別で付けられているのを見て、Z4みたいにエンブレム自体が光れよ!と前々から思っていたのがきっかけです。
3
材料
・適当な樹脂板(今回は厚さ3mmのABS)
・キジマ (kijima) ウインカーレンズ クリア ヤマハ 42X-83312-00タイプ 217-4376
・社外品サイドウインカー(レンズ剥ぎ取り済み)
・HONDAウイングエンブレム
・海渡電子 LEDテープライト 12V 防水 高密度 240LED/m
4
まずは適当な板にレンズをネジ固定してエンブレムが貼れるように凸面を削りまくる。
その後、下部の台座もカット。
5
樹脂板をレンズに合わせて丸くカットした後、ウインカーと面を合わせるため、掘る。

6
イイ感じに収まりました。
車体のRに合わせてヒートガンで樹脂板を少し湾曲させてあります。
7
テープLEDを加工しつつ貼り付ける。
横からも光が見えるようにペットボトルのキャップにぐるっと1周貼り付け。
コネクタ部には逆流防止の整流ダイオードも取り付けてあります。
1灯辺り 20節(60LED)使用=3.57W
なので通常のT10バルブ(5W)よりも省電力ではあります。
8
点灯試験で問題無く点灯する事を確認後、全て組付け。2液エポキシやハンダごて溶着し水漏れしないようガッチリ固定しました。
何度かヤスリとエポキシで接着面の面合わせと調整。
そしてLEDや配線が壊れたら殻割りから始まります(悲)
9
車体に取り付け後、エンブレムを貼って完成!
サイズは直径約7cm、厚み約2cm程度となっています。
YAMAHAレンズ(V-MAXやドラッグスター用)の形だとちょっとレトロかな?と思いますがウチのクロスロードには合うのでヨシとしましょう。
ホンダで合わせてCB750Fのレンズでも大きさ的にイケたか?と後から調べて思いました。
暫く稼働して問題無ければモンキー50thのタンクエンブレムに換えたいなぁ…
さすがに材料揃えてる段階であのお値段は躊躇して手が出せなかった。
10
メインのウインカーとほぼ同等かそれ以上の明るさになってしまいましたがディーラー(認定工場なので陸運局)に持ち込んでの車検も通ったのでヨシ!としましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TPMSセンサー電池交換

難易度:

クスコストラットタワーバー取り付け

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

エンジンオイル交換みすった

難易度:

ハイビームをLEDに交換。

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月22日 11:19
自作ウインカーめっちゃくちゃかっこいいですね!
HONDA仕様が最高です^ ^
器用で羨ましいです!
コメントへの返答
2024年2月23日 13:03
お褒めいただきありがとうございます!
納車時からこのアイデアはずっと温めていてようやくカタチに出来ました。
他車でも流用できるから純正パーツでこのような物があっても良いと思うんですけどね…
2024年3月1日 16:50
クロスロードはパーツの販売が少ないので自作で出来るのめっちゃくちゃ羨ましいです(^^)

艶消しブラックで塗装したカバーってまだ余ってますか?
もし可能ならお譲り頂きたいです!
コメントへの返答
2024年3月1日 20:39
マイナー車なのとそこそこ年数が経っているのでパーツはなかなか無いですよね…
その分オリジナリティが出ると思って気合と根性で作っていますw

カバー、まだありますのでお譲りできます。
お手数ですがメッセージに発送先をご連絡下さい。

プロフィール

クロス4V6です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 15:31:29
タイヤロゴの ホワイトレター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 22:16:21
デザインで購入しても損しないと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:59:01

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
角ばったSUVが欲しくてクロスロードを購入! 早速オールペンしたりして弄んでおります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation