自作サイドウインカー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
車検前にサイドウインカー球が切れていたのに気付いたので、重い腰を上げて前々からやりたかったウインカーの自作を実施しました。
2
まずは以前付けていた艶消しブラックで塗装したカバーを外す。こんなカバーで良ければどなたか差し上げますw
クロスロードと同時期に出ていたフェアレディZのサイドウインカーがエンブレムの下に別で付けられているのを見て、Z4みたいにエンブレム自体が光れよ!と前々から思っていたのがきっかけです。
3
材料
・適当な樹脂板(今回は厚さ3mmのABS)
・キジマ (kijima) ウインカーレンズ クリア ヤマハ 42X-83312-00タイプ 217-4376
・社外品サイドウインカー(レンズ剥ぎ取り済み)
・HONDAウイングエンブレム
・海渡電子 LEDテープライト 12V 防水 高密度 240LED/m
4
まずは適当な板にレンズをネジ固定してエンブレムが貼れるように凸面を削りまくる。
その後、下部の台座もカット。
5
樹脂板をレンズに合わせて丸くカットした後、ウインカーと面を合わせるため、掘る。
6
イイ感じに収まりました。
車体のRに合わせてヒートガンで樹脂板を少し湾曲させてあります。
7
テープLEDを加工しつつ貼り付ける。
横からも光が見えるようにペットボトルのキャップにぐるっと1周貼り付け。
コネクタ部には逆流防止の整流ダイオードも取り付けてあります。
1灯辺り 20節(60LED)使用=3.57W
なので通常のT10バルブ(5W)よりも省電力ではあります。
8
点灯試験で問題無く点灯する事を確認後、全て組付け。2液エポキシやハンダごて溶着し水漏れしないようガッチリ固定しました。
何度かヤスリとエポキシで接着面の面合わせと調整。
そしてLEDや配線が壊れたら殻割りから始まります(悲)
9
車体に取り付け後、エンブレムを貼って完成!
サイズは直径約7cm、厚み約2cm程度となっています。
YAMAHAレンズ(V-MAXやドラッグスター用)の形だとちょっとレトロかな?と思いますがウチのクロスロードには合うのでヨシとしましょう。
ホンダで合わせてCB750Fのレンズでも大きさ的にイケたか?と後から調べて思いました。
暫く稼働して問題無ければモンキー50thのタンクエンブレムに換えたいなぁ…
さすがに材料揃えてる段階であのお値段は躊躇して手が出せなかった。
10
メインのウインカーとほぼ同等かそれ以上の明るさになってしまいましたがディーラー(認定工場なので陸運局)に持ち込んでの車検も通ったのでヨシ!としましょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク