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シャープ&んーふー(^ω^)の"ポールスター" [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

ブレーキ周りをオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ドライブシャフトを交換してもらうついでに、ブレーキ周りのオーバーホールをしてもらうことにしました。

8月に車検なので、6月頃にやってもらう予定でいましたが、足回りを外されるので、ついでにやってもらうと工賃が節約できるので、丁度いいタイミングだと思いました。

・ディスクセルのブレーキローター
・曙ブレーキ K4ブレーキパッド
・曙ブレーキ リアドラムブレーキシュー
・ワコーズ SP-4ブレーキフルード
・Miyaco ブレーキシールキット TP-80
・Miyaco ブレーキカップキット WK-1079

これらの部品は全て自分で用意して持ち込みました。

ブレーキパッドは、色々あって悩みましたが、評価の高かった、曙ブレーキのK4シリーズにしました。軽自動車用に開発された物らしいです。
2
ブレーキフルードは以前に購入して保管してたもので、ブレーキローターはアップガレージで新品未使用のものを偶然見つけて購入していたものです。

防錆コーディングしてあるちょっといいやつです。NA車とターボ車では適合が違うので要注意。

さらに上のやつで、スリットが入ってるやつもありますが、ブレーキパッドの減りが早くなるのと、価格も高くなるので、ディスクセルのPDタイプの方が良いです。
3
交換前のブレーキ周り。ブレーキローターはまだ使えそうですが、ブレーキパッドがそろそろ交換時期です。
4
交換後。

ちょっとペダルを踏むだけでブレーキが効くようになって、今までのブレーキのやり方だと、効きすぎるので、慣れるまでちょっと大変です。

ワコーズのブレーキフルードのせいかな?ペダルがかなりがっちりしてます。バネを入れたような感じ。パッド類を変えたのも影響あると思いますが、ブレーキフルードだけでも大分変わりますからね。
5
外されたブレーキディスクローター。
思っていたよりはサビてなかったです。

積雪地帯で使われた車体ではないので、こういう部分を見るとよくわかりますね。
6
古いゴム類。まだ全然使えそうでした。

今回はマスターシリンダ内のゴムも交換したので、工賃が高めになりました。
7
ブレーキパッドもかなり減っていました。

このブレーキパッド、ダストが多めで、ホイールを汚してたので、新しいやつはちょっと良いやつにしました。
8
リアのブレーキシューが思っていた以上に摩耗していました。フロントは見えても、リアは見えませんからねぇ〜

工賃は、全てで40590円でした。
ちょっと工賃節約できたと思います。

ブレーキ周りは当分は大丈夫かな〜

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