ブレーキ周りをオーバーホール
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ドライブシャフトを交換してもらうついでに、ブレーキ周りのオーバーホールをしてもらうことにしました。
8月に車検なので、6月頃にやってもらう予定でいましたが、足回りを外されるので、ついでにやってもらうと工賃が節約できるので、丁度いいタイミングだと思いました。
・ディスクセルのブレーキローター
・曙ブレーキ K4ブレーキパッド
・曙ブレーキ リアドラムブレーキシュー
・ワコーズ SP-4ブレーキフルード
・Miyaco ブレーキシールキット TP-80
・Miyaco ブレーキカップキット WK-1079
これらの部品は全て自分で用意して持ち込みました。
ブレーキパッドは、色々あって悩みましたが、評価の高かった、曙ブレーキのK4シリーズにしました。軽自動車用に開発された物らしいです。
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ブレーキフルードは以前に購入して保管してたもので、ブレーキローターはアップガレージで新品未使用のものを偶然見つけて購入していたものです。
防錆コーディングしてあるちょっといいやつです。NA車とターボ車では適合が違うので要注意。
さらに上のやつで、スリットが入ってるやつもありますが、ブレーキパッドの減りが早くなるのと、価格も高くなるので、ディスクセルのPDタイプの方が良いです。
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交換前のブレーキ周り。ブレーキローターはまだ使えそうですが、ブレーキパッドがそろそろ交換時期です。
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交換後。
ちょっとペダルを踏むだけでブレーキが効くようになって、今までのブレーキのやり方だと、効きすぎるので、慣れるまでちょっと大変です。
ワコーズのブレーキフルードのせいかな?ペダルがかなりがっちりしてます。バネを入れたような感じ。パッド類を変えたのも影響あると思いますが、ブレーキフルードだけでも大分変わりますからね。
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外されたブレーキディスクローター。
思っていたよりはサビてなかったです。
積雪地帯で使われた車体ではないので、こういう部分を見るとよくわかりますね。
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古いゴム類。まだ全然使えそうでした。
今回はマスターシリンダ内のゴムも交換したので、工賃が高めになりました。
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ブレーキパッドもかなり減っていました。
このブレーキパッド、ダストが多めで、ホイールを汚してたので、新しいやつはちょっと良いやつにしました。
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リアのブレーキシューが思っていた以上に摩耗していました。フロントは見えても、リアは見えませんからねぇ〜
工賃は、全てで40590円でした。
ちょっと工賃節約できたと思います。
ブレーキ周りは当分は大丈夫かな〜
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