草整備 ①日目 クーラント全交換 精製水洗浄 +フロントカメラ 中継コネクタ防水仕様で魔改造
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2
なんとなく
アップ画像
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さてさて
まずはクーラントの抜くけど
ラジエータコック開けても、
エンジン内部に残ってる分あるのよね…
プロならエンジンのどこかにコンプレッサーで圧かけて強制的に出来るとか、
コンプレッサーあるけど
どこにかけるか分からんから。
ラジエータから古いクーラント抜く
精製水入れる
エンジン暖気運転
古いクーラント+精製水になる
水温下がったら
それをラジエータから抜く
精製水入れる
エンジン暖気運転…
のローテーション作業で草整備することにした。
抜いた古いクーラント+精製水の色みて
何回するか考えようと思う。
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アンダーカバー外さなくても
クーラント排出が出来るような切り欠きがされてるけど。
今回は色々同時進行する作業あるので
一旦、バンパーと繋がってるアンダーカバー(前方部分)をクリップとボルト外して
サクサク作業してたら、いくつかクリップねーとこあるし。
どこがボルトでクリップか分からんくなってもーた…
あ、ジャッキアップしてウマカケして
念の為、何用から知らんけど鉄チンホイールタイヤを車体下に仕込んで作業してます。
ウマも完全ではないが、ジャッキダウンさせて車体乗ったウマを足蹴りしたりして。
ちゃんと載ってるか確認したけど。
右後輪のウマ…蹴ると何故か動くのよ…
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
5
ホイ、ラジエータからクーラント抜けるとこの真下にタライとか準備して
コックゆるめマース。
あ、言わんでもわかると思うけど
水温下がったかどうか確認忘れずにね。
水温熱々だとラジエータキャップ開ける時、大惨事になるぞ!
ホース掴んで
冷えてたらコック緩めて…
じゃー、じゃーとは排出されません
チョロチョロ~程度
これは持久戦だな…
今回はペットボトル大量にストックしてるので4回位抜くつもりなので時間かかる覚悟はしてたけど。
それとこのクーラント、匂い少ないかも?
GC8インプのサブタンク漏れの時の
あの甘~い薫りがなんか薄いのよ…
まあ、エンジンとかエキパイとかの熱で蒸発してるから
あの時は強い薫りだったかもしれんが…
6
あ、これリンク貼るの忘れてた
↓Amazonだっけか買ったのは↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/11428585/parts.aspx
なんか、結局漏れるとか。
クチコミあるけど。
色んなラジエータの口合うように付属品多数だ。
届いたあの頃は綺麗だったはずが未開封のまま段ボールにつっこんでたからベコベコになった箱。
初めて開けたけど。取説ねーしコレ…
まあ、使い方は調査済んでるので、純正ラジエータキャップの裏みて同じタイプある。
純正キャップにはゴムパッキンがあるけどこいつには無い…
まあまあの不安あるけど。
ラジエータコック閉めて、この便利グッズをラジエータの口にドッキング。
精製水を注ぐ…
(´・ω・`)?
注がれんぞ…
Ψ←こんな形ね便利グッズ
真ん中の棒を引くと、精製水が吸い込まれて行きます♪
昔、小学校上がる前位のチコイ青空は洗濯機(2層式)とか湯船とかトイレの水とか。
クルクル回る水が好きだった…
でも、クルクル回るかと思ったら
なんかぷくぷくしながら普通に水位が下がってるし…回らんかった。
んで、接続部分の漏れも無し…
最初の2Lは飲み込まれたので
オカワリをまた2L注いだら…
どうやら途中でお腹いっぱいらしく…
そうそうラジエータ内には3.5L位言うてたな…みんカラ先輩が…
ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
(*°ㅁ°)ハッ
Ψ←真ん中の棒を下げればいいのでは?
( ̄▽ ̄)棒下げて、ラジエータから接続部分外しても
大丈夫♡
これ(・∀・)イイ!!ぞ
クチコミみて不安になってたけど
コレ(・∀・)イイ!!
7
んで、エア抜き~って
キャップ閉めて暖気してたらリザーブタンクからぷくぷくエアでてくるから。
これでいいんじゃねか?
正解かわからんけど。
クーラント+精製水を撒き散らすリスク考えたら。
この方法でのんびり作業する事にした。
8
突然の黒板授業~
高校時代に数学が苦手で名前だけ出したテスト…
すみません、先生。数学苦手なのに理系選択しました。俺…
この計算式は合ってるかどうかわからんけど。
ま、実際にラジエータから抜けた液よ
色みて判断したら
(・`ω-´)σσ‥…—– インジャナーィ!!
理系とか文系とか家系?というよりアクティブ系だな俺は。
腹減ったな。ラーメン食うか…
9
エンジン止めて、冷却してる時間が一番の
モグモグ( ‘ч’ )モグモグTimeなのよ
んで、お腹いっぱいだけど
少し風邪気味?一応薬飲んで1週間
まだ鼻水がたまに、んで
またに痰がからむ、まあ
熱ないからしんどくないけど。
作業再開しようとしたら
突然のDQ風のイベント勃発?
あ、とりあえず。
ラジエータコック緩めて~
チョロチョロしてるとこ見てると
フロントカメラが身構えてるのよ…
てか、攻撃する気マンマンだ。
ちと、狼狽えてる心は表情に出さない
オトナ45歳、青空は
フロントカメラ~バンパー裏
配線のラインを様子見します
(*'へ'*) ンー
この辺りで、抜き差しできる接続部分あると(・∀・)イイヨネ!
(*°ㅁ°)ハッ‼
切っちゃった…フロントカメラの線
会心の一撃かと思ったけど
装備してる武器は「諸刃の剣」だった…
10
ハイ、
カットしたとこから被膜剥いたら
エナメル加工のハーネスじゃん…
イヤホンとかよく使われてるヤツね
↓リッツ線とも言うらしい詳しくはココ↓
https://ameblo.jp/nigemaenokori/entry-11173983845.html
P店勤務や闇稼業時代に
この手の線は加工したけど。
ノイズ乗ったり、接触不良したり
ちと不安だけど。
幾度と経験してきたので
このほっそい線をチマチマ紙ヤスリがけ
800番位で充分、それとあまりヤスリがけするとどんどん線が更に細くなるので。
この後ハンダでエナメルを溶かすから、程々に留める。
エナメル付着してるとハンダ乗らんのよ、
エナメルをライターで炙ってみたり
色々やったけど。
ヤスリがけ+ハンダが一番、安定してるかと思う。
が、が、が!
端子作っても、そもそもがかなり
ほっそい線。
ちぎれそうだ…
端子かしめて
コネクタ加工
そしてドッキング
恐る恐る、車のアクセサリーON
ナビ画面をAUXに切り替え
:( ;´꒳`;)ポチッ
.*・゚(*º∀º*).゚・*.映ったぜ~♪
とりあえず、線細すぎて。
防水の意味なくね?の隙間を
大好きなシンエツシリーコーン♪
塗り塗り♪
ここから24時間は放置だわ♪
あ、今回のエナメル線
赤
緑
青
銅←エナメル無しかも(コモンかGND?)
緑と青、似てるから気をつけて
目が漫画3-3には辛いっす
細い近似色は~
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さて、日が暮れ始めたので
4回目の洗浄で今日は終了♪
5回目の精製水をラジエータに投入して
①日目は終了だ
他にもやる事あるけど。
オモイツキ?ヒラメキ?かは
今後の経過観察次第だけど
バンパー脱着を視野に今後を見据え
カメラ部分~室内までの長い配線。
カメラ本体外さずに中継コネクタ化できたのは大満足。
てか、暖気運転してエンジン~ラジエータに液循環させるには。
他の作業はそんなに進められんかったはず…
んで、防水コネクタの作り方
調査した上で作業したけど
かしめる時、ちと間違ってたのは
この日の深夜に気がつく…
ま、あのシンエツシリコン♪
塗ったから大丈夫よ♪
防水と脱落は強化されとる♪
明日も頑張るし
もう寝よーぜ
2連休だからって夜更かしは
お肌にヨクナイワ♡
ご存知なら見なくてもいいけど
↓信越化学 最高の出来(個人主観)↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/11301003/parts.aspx
②日目に続く…
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