• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月27日

車三昧の週末

車三昧の週末 先週土曜日、虎ノ門ヒルズでクラウンのイベントが実施されていました。

試乗可とのことで、いそいそと行って来ました。

試乗車として用意されていたのは、セダンFCEVとスポーツPHEVでした。



で、両方をちょい乗り試乗して比較することができました。

この2種を直接比較してもあまり意味がないと思いますが…。

スポーツの方は、それはもう楽しくて加速も良いし、静かだし、後席が狭いことを除けば大きな不満はありません。

PHEV×4WDなので、全天候型だし。

ただ、タイヤの銘柄(ミシュランのe ・プライマシー)とサイズのせいで、やや足回りのバタつく感じがあったのは否めません。

まっ、重箱の隅をつつく話です。

比べてセダンは…

なんか、こっちの方がしっくり来たんです。

セダンなんて興味ないので、ハードルが低かったのかもしれませんが、乗り心地とハンドリングのバランスが、少なくとも街乗りではスポーツよりフィットしました。

やはり、どんなに4WDや4WSで武装しても、素性の良いFRには敵わないのかな、と思いました。

確かに、MIRAIやレクサスLCもいい車なので、GA-Lが良くできているのでしょう。

LSだけは例外ですが笑

それから、虎ノ門ヒルズの狭い地下駐車場で、意外と取り回しが良いのも驚きました。

ホイールベースの長さも最小回転半径の大きさも、スポーツとは比較にならないのですが、そのスポーツとほぼ変わらない感覚で扱うことができました。

さすがにFCEVは所有できませんが、2.5LHEVならということで、そちらも試乗したくなりました。

実際にクラウンを買うなら、自分の本命はエステートPHEVだと思いますが、スポーツの価格を考えると、800万近くになるんですかね。



トヨタはGA-Kプラットフォームでいくら稼ぐんでしょう。

で、せっかく都内に出るならということで、お台場のBMWで新型X2とMINIカントリーマンに試乗してきました。



モデルチェンジ後のX1に乗っているので、ほぼ同じパワートレーンのX2に乗る必要はなかったのですが、このデザインが超ストライクなんです。




特にリヤのノッチバックスタイルが。

現行X1のデザインは全く好みではなく、先代X2もただのハッチバックを上から押し潰したようなスタイルだったので、全く響きませんでしたが、X2ならX4やX6といった兄貴分にひけをとらないスタイルで、抜群の存在感です。

それでいて、室内はX1とほぼ同じユーティリティを確保していて、当然いい走りなので、久々に欲しくなる外車でした。

ディーゼルがないのが悲しいけど、

で、カントリーマンはこのX1、X2と兄弟車なわけですが、こちらはあんまり響かなかったですね。




車の出来はいいし、デザインも大好きなんですけど、車から離れようとしているコンセプトが受け付けないんです。

もう古い人間なのが悪いんだと思いますが。

良い意味で車臭さのあるX2の方が断然好みです。

ほぼ同じ値段でも、MINIの方がリセールは良いですけど、それを差し置いても今回のX2はその車臭いデザインにやられました。

ちなみにどちらもコミコミ700万オーバーなので、現実からはかなり遠い乗り物です笑
ブログ一覧
Posted at 2024/03/27 23:16:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラウンの電動化パワートレーン。
散らない枯葉さん

三重輸入車ショウ
ぴょん太_500さん

クラウンスポーツに試乗‼️候補か⁉️
nobunobu33さん

クラウン専門ディーラー拝見
グリアリさん

中間はないのかなぁ…
porschevikiさん

「クラウンスポーツ」試乗レポート
ソート゛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation