ドライブスプロケットを14Tに変更後、調子見のツーリングをしました。
午前中にスプロケ交換して、午後2時に出発しました。
14Tにしたので発進時の安心感は全然違います。
少々ラフにクラッチミートしてもエンストせずにバイクが前に出ます。
ギア比が低くなって、街中の走行にも余裕がでました。
よしよし♪調子いいぞ~と思ったのもつかの間、
国道に入って50キロ出したら何かを擦るような大きな異音が出た。
無視できない大きな異音なので一度帰宅しました。
整備箇所を観察しますが異常は無い。
よくよく観察すると、乗車時は接触しないはずのチェーンとガイドが接触しています。
スプロケが小さくなってクリアランスが無くなって、、、
忘れてた!15Tにする以前もそうだったわ!
どうしようもないし慣れるかもなので注油して再出発しました。
富山県の道は北陸割で混んでいる気がするので、長野県に向かいます。
糸魚川から148号線で長野県に入り、白馬村から406号線で鬼無里に向かいました。
406号線もはじめは楽しく走れましたが、山道に不慣れな観光客の車や
ライトを点灯してないビッグスクーターが道路の中央を走ってきたり、、、
さすがに怖いので無理なく余裕もって走りました。
鬼無里道の駅でちょっと休憩。
少し走り足りない気がして、思い付きで小川村へ行ってみましょ~
もうすぐ夕方やけど、疲れたら戻ればいいだけやし。
36号線で小川村に向かいまして、景色の良い山道に気を良くして、
これまた思い付きで401号線に入ってみたら、すげー道だった。
基本1.5車線ところどころ1車線のクネクネ山道がずーっと続く。
先は見えないがカーブの連続で楽しいし、たまに開けると景色も最高♪
と思って走っていたが、走れど走れどクネクネ山道が続きます。
ブラインドコーナや車1台分の道幅なども気を使うし。
分岐もたくさんあり今どこにいるかもわからんし、戻るのも嫌な感じ。
これ大型バイクでしかも夕方から入ってはダメな道だわ!
もう仕方ないのでとにかく先へ先へ、暗くなるのが怖いので止まらず先へ進み、
開けたT字路で86号線→19号線に出て山道から脱出できました。
19号線をしばらく走り道の駅 信州新町で休憩。
午後6:30すぎ、あたりは暗くなりだしたのでクリアスクリーンに交換。
真っ暗になる前に白馬村の148号線に出たいので、とにかく帰路につきます。
36→31→33号線と走って白馬村の148号線に入った頃には真っ暗になりました。
あとは国道をなぞって富山県に戻ってきました。
テストツーリングのつもりが思い付きで夕方の知らない山道走行になりヘトヘトになりました。
テストの結果なんですが、
チェーンガイド接触の異音が我慢できないので15Tに戻します。
Posted at 2024/04/30 22:45:00 | |
トラックバック(0) | 日記