前回の続きです。
だいーぶ前にクルマが戻ってきました。今回実施したリフレッシュ内容は下記に記載します。
どれも経年劣化してくる部品と思いますので、これからリフレッシュされる方のご参考になれば幸いです。
基本はお店にお任せしているので、細々な箇所や交換方法は存じませぬので予めご了承ください。
◼︎出ていた症状
・エンジン回転数に応じてベルト鳴きの様な「キュルキュル音」がする
・長時間の運転もしくは長い登坂を走るとクラッチが異常に軽くなる&1番奥でしか繋ぐ切るの操作が出来ない
・走ってるとぴょこぴょこ跳ねる、足回りからキコキコ音がする
◾️作業内容
・クラッチカバー,ディスク(純正品)
・フライホイール(純正品)
・レリーズベアリング,ダストカバー
・クラッチマスターシリンダー,オペレートシリンダー
・クッションラバー(トランスミッション,クロスメンバーA,B)
・シフトリンゲージブッシュ(降ろすついでに)
・その他、交換に必要な細々なモノ
・全長調整式車高調(中古)
◼︎掛かった費用
¥257,700
(車高調の分はあえて差し引いてます。モノによっては金額が変わりますので)
◼︎作業完了
2019年7月28日
◼︎作業完了時ODO
152,017km(実走行距離は68,107km)
距離的には早い方だと思いますが、流石に走ってる最中にクラッチの踏力が抜けるのは恐いので仕方ないです。原因はクラッチマスターシリンダーがグズグズになってました。BE/BHはタービンの真上にあるので、他と比べると熱的に厳しい様です。
シフトリンゲージブッシュは劇的に変わります。元々そんなにやれてはいませんでしたが、それでも笑っちゃうぐらいに変わります!楽しい。
交換された部品の一部。お疲れさま。
ご好意で作業中の写真くれました(^ ^)
降ろされたTY75
クラッチディスクの摩耗具合、ヒートスポット?が出来ているので、交換しても良いぐらいだとか(普段見えないですけど)
ミッション側からエンジンを見てるっぽい
第一次リフレッシュ完了!
まだまだ乗れるぞぉー(´∀`=)
Posted at 2019/09/15 23:39:11 | |
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