CLIMATE製オーバーフェンダー取付🤓
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地震で被害を受けられた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常生活を取り戻せるようお祈り申し上げます。
当整備手帳は、結構な日数をかけて作成し、昨日アップする予定でしたが、できませんでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2978287/car/2588688/12682317/parts.aspx
バーフェン取付けましたが、種々の課題が発見されたため、一旦取外し、対策を施した後、再装着しました。大分、お金かかりました😅
結果、イメージ通りの仕上りとなり、完璧です✌
【課題】
1)エアロ浮き
2)付属の" 黒メッシュ"が目立たない問題
3)メッシュ越しのフェンダーモール丸見え問題
4)メッシュ端部がボディ&フェンダーモールに接触し、傷付く問題
5)ボディ⇔オーバーフェンダー隙間から両面テープ側面が見える問題
6)本来3ヶ所あるはずのネジ穴が2ヶ所しかない問題
7)フェンダーが+30mmとなることで、ホイールの凹み問題
【作業内容】
①事前作業(10時間)
・オーバーフェンダー脱脂
・両面テープ2枚重ね(12mm)
・すき間シールテープ貼り(18mm)
・両面テープ貼り(5mm)
・両面テープ側面目隠しゴム取付
・バーフェン加工(内側穴開け追加)
・フェンダーモールラッピングシート型取り
②当日作業(10時間)
・バーフェン加工(メッシュ取付)
・ボディ&フェンダーモール保護ゴム取付
・バーフェン取付(プライマー塗布)
・ホイール脱着
・ワイトレ取付
【準備品】⇒ 2万円😅
・ホロタイト(両面テープ側面目隠しゴム)
・ボディ&フェンダーモール保護ゴム
・CLIMATEで購入の両面テープ(12mm幅)
・PRO-ACT製 両面テープ(5mm幅)
・Holts製 すき間シールテープ(18mm幅)
・アルミメッシュ(3種類)
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1)エアロ浮き対策
① CLIMATEで再購入した両面テープ(2枚重ね)
② Holts製すき間シールテープ
③ PACプライマー(粘着促進剤)K-500
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リアドアに取付けるバーフェン(助手席側)☝
購入した6mの両面テープでは足らず、ありものの両面テープで対応しました😅
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こちら、CLIMATEで購入した両面テープ😀
当該両面テープは、剥離フィルムが伸びるため、曲線でもシワがより難く、とても使い易いです☝
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当該商品は、プライマーなしで両面テープを上回る接着力を発揮してくれます🤓
多分、これがあれば、両面テープを使わなくても大丈夫です☝
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プライマーは、こちらを使用しております☝
この商品の貢献度は、非常に高いです☝
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3)メッシュ越しフェンダーモール丸見え問題
→ 網目幅変更 "6×12mm → 4×8mm"
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"4×8mm"は、網目越しに、フェンダーモールは見えません😁
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4)メッシュ端部(鋭利)がボディ&フェンダーモールに接触し、傷付く問題
→ ゴム材(何用か?分かりません😅)の貼付け☝
写真内、万が一、"6×12mmメッシュ"になった場合を想定し、フェンダーモールにピアノブラックのラッピングを施しております☝
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メッシュ端部(鋭利)が、ちょうどゴム部に来るよう取付けました🤓
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フェンダーモールの型取りは、写真のように行いました☝
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5)ボディ⇔オーバーフェンダー隙間から両面テープの側面が見える問題
→ 両面テープの外側に、ギザギザカットのゴムを貼付け、両面テープの側面を隠す対策を行いました🤓
ギザギザカットは、曲線に対応するため、行っております☝
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上記の目隠しゴムは、この両面テープを使って、取付けました。
ポイントは、
① 厚み「0.16mm」 ← 極力薄いもの
② 幅「5mm」以下
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ボディ⇔オーバーフェンダーに挟み込んだゴム(両面テープ側面を隠す)🤓
ここ、自分を褒めてやりたい☝
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6)ネジ止め4ヶ所化(← 2ヶ所)
→ デフォルトの穴2ヶ所間を4等分し、ドリルで穴を開けました☝
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KSP ⇔ 協栄産業ワイトレ比較☝
KSP製は、高いだけあって、重厚感が違います☝
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昨日、イチデジで撮影したショット①
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そのショット②
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取付け当日、撮影したショット①
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そのショット②
再掲ですが、当該バーフェンは、左右それぞれ+30mmずつ出っ張るため、構造変更が必要です☝
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