ワイパーリンクとアームを寒冷地仕様のロックバック出来るものへ交換しました。ワイパー立てられるようになりました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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7月の頭に付け替えた(仕様変更)ワイパーリンクとワイパーアームの紹介です。
画像は交換前の標準仕様のワイパーです。
自分のマークIIは通常仕様なのでワイパーアームを立たせることが出来ません。その為、ワイパーゴムを交換するときも、少しやりずらいです。
そこで、今回はワイパーアームを立たせることが出来るようにするため、ワイパーリンクとワイパーアームを寒冷地仕様の物に交換してみました。
寒冷地仕様のワイパーにはロックバックと言う機能とワイパーアームを立てられる機能があり、ロックバックさせるとワイパーの停止位置が少し上側(ボンネットのフチより少しはみ出る位置)に停止するようになって、ボンネットに干渉することなくワイパーアームを立てる事が可能になります。
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標準仕様と寒冷地仕様のワイパーアームの比較画像です。
赤で印したのが標準仕様です。
緑で印したのが寒冷地仕様です。
並べると、アーム稼働部の位置の違いがわかりますね。
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取り外した標準仕様のワイパーリンクの画像です。
ワイパーを動かす為のモーターは使えますので、そのまま使いました。
赤で印した部分に標準仕様と寒冷地仕様の違いがあります。
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画像は取り付け後の寒冷地仕様のワイパーリンクです。
赤で印した部分に少し出っ張りが見えると思います。この内側にロックバック機構が付いています。
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周りが薄暗いので見にくいですが、取り付け完了後の様子です。
この画像は、ロックバックをさせていない状態です。
ロックバックさせてない状態でワイパーを動かすとこの位置が、ワイパーの停止位置になります。
標準仕様と同じ位置と言うことです。
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こちらは、ロックバックをさせた状態です。ロックバック状態でワイパーを普通に作動させると、常にこの位置がワイパーの停止位置になります。
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ロックバック状態でなら、このようにワイパーアームを立てられるようになります。
ロックバックの作動方法は、ワイパーアームを倒している状態で少し力を入れて、ワイパーアームの作動方向に引っ張ると「ガコッ!」と言うような音と共にひとつ前の画像のような位置になります。
この機構の素晴らしい事は、ワイパーの戻ってくる停止位置は上がりますが、ワイパーの作動最大位置は変化しないので、運転席側のワイパーがピラーの方まで行ってしまうことが無いことです。
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近年では、東京の23区内でも積雪があるのでワイパーアームを立たせることが出来たらと思って交換しました。
ワイパーゴムの交換も以前よりも楽に出来るようにもなりますw
因みに、自分のワイパーはエアロタイプ(トヨタ純正)に変更して、サイズも変更してます。確か、マークII純正は約550/480ですが、550/500の物にしています。
注意点としては、リンク交換時に標準仕様の物には、画像で赤印した出っ張りがありませんが、寒冷地仕様の物は出っ張ってますので、リンクを取り付ける際にちえの輪的に考えながら、試行錯誤が必要になります。自分は、モーター側を入れた後にリンクの強度のある稼働部(主にモーターから出ている部分)を押して回転させて、ロックバック機構の出っ張りが最も引っ込む位置にさせてから、ガラスに当たらないように確認しながら助手席側を入れました。無理に入れようとすると、フロントガラスの下側に当たりますので、ガラスが割れてしまうので気を付けてください。
あと、ワイパーアームの取り付け時に、アームを取り付ける前にワイパーを一度作動させてから、アームを取り付けた方が安全です。一度作動させることにより、キチンとした停止位置になるので、アームの取り付け位置を決めやすくなります。
不安な方や自信の無い方は、わかる人に頼むか、お店でやってもらったほうが安全です。
参考情報として品番を載せておきます。
フロントワイパーリンク
(ロックバックあり)
85150-22550
フロントワイパーアームRH
(ロックバックあり)
85211-22450
フロントワイパーアームLH
(ロックバックあり)
85221-22350
ナット(アームを止めるための物)
90176-10005(×2)
金額としては、合計で23,512円(税込み)でした。自分で交換しましたので、工賃はなしです。
ワイパーアームを劣化などで交換を検討している方は、アームのみを寒冷地仕様にするのもいいかもしれません。ワイパーゴムの交換時に、ワイパーの作動最大位置で停止(キーOFF)させればボンネットに干渉せずに、アームを立て交換が出来るようになります。でも、アームを戻さずに立てたままでキーを回してしまうと、ボンネットに直撃してしまいますので注意が必要ですけどね(^_^;)
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