• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silius13の愛車 [ホンダ GB250]

整備手帳

作業日:2019年11月15日

耐熱塗装 焼き付け乾燥

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コンプレッサーの段ボールを流用した塗装ブース
そのままでは低いので、タイヤを積み上げて高さを稼ぎます。
今日はクランクケースの塗装。
100均のキャスターとメッシュで塗装台を作りました。
簡単にくるくる回せるので便利です。
ミッチャクロンマルチと呉工業の耐熱ブラック(艶消し)
2
乾燥中はこうすれば埃の付着を防げる機能性!
素晴らしい!
3
ホームセンターで買ってきた断熱材を内部に仕込んだ段ボール乾燥炉はモノタロウのヒートガンを熱源に使用する
確か、カタログスペックは最大500度って書いてあったけど、手持の熱電対で測ると出口付近でも350度程度。
クレの耐熱塗料は200度で1時間乾燥。
温度上がるか不安でしたが、写真の通り200度以上を測定できました。
測定位置はヒートガンの熱風が当たらない位置に置いたので炉内は200度までしっかり上がったと思います。
ただ、ヒートガンを刺している部分は焦げるので屋外でやって正解。
215度まで温めてオフ。205度でオンとする断続運転としました。
オフ時間は大体10分くらい。
200度では紙は燃えるので、断熱材は必須。
消火用に水も準備します。片時も離れてはいけません。
蓋の重石はウェットブラスト 用ガラスビーズ#80
4
乾燥していたのはクラッチカバー。
断熱材はこんがり狐色。ヒートガン挿入口の段ボールは焦げています。
1時間後くらいまで炉内は100度以上だったので断熱効果は結構あるみたい。
70度程度まで下がったので開けてみましたが、カバーはまだ熱くてさわれない。
5
自作の段ボール乾燥炉でも200度1時間の乾燥は可能でした。
断熱材が700円段ボールが200円まぁ安く済んだほうかな。
残りの部品が終わるまで持つでしょうか…?
ヒートガンの樹脂部分が少し溶けてしまった。
ヒートガンにもだいぶ負担をかけているので壊れませんように!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GB250も完成間近 http://cvw.jp/b/2979407/46553736/
何シテル?   11/21 19:00
国産と輸入車を行ったり来たり。 イギリス車が多かったですが、はじめてのフランス車の購入を機にみんカラ始めました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
21年式V60 R-design に乗り換えました。
ホンダ GB250 ホンダ GB250
レストア中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation