• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月27日

個性的な乗用車

個性的な乗用車
レビュー情報
メーカー/モデル名 ルノー / キャプチャー インテンス_RHD(EDC_1.2) (2018年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・やはりフォルムのデザインは国産には無いセンスが感じます。
(リアバンパーにうっすら
RenaultのURLがあったりする)
・街乗りでは乗り心地が高級車に感じる程良くて
ハンドルが軽い。ルーテシアより前方・後方視界が良い所。
・加速性能は問題無く、街乗りならECOモードで
十分。
不満な点 ・ECOモードの時の変速は滑らかなのに、
解除時は高回転まで引っ張り過ぎて使いにくい。
・SUV風の車に乗った事が無かったので、
道の段差を越える時に、衝撃をいなすのでは無く
跳ねて伝わるのに慣れないです。
乗りなれている人には当たり前かもしれませんが、悪路を走行時にはポンポン跳ねすぎて酔いました。
・ルーテシアに比べて街乗り走行時に常にハンドル操作が必要な所。
(アライメント・タイヤ等の差があると思いますが、ルーテシアは操作無く真っ直ぐ走るので)
総評  ルーテシアを購入検討時にキャプチャーと悩んだ経緯がありました。
結局2台とも所有する事になるとは。
どちらも所有してみて
フォルムデザイン・乗り心地はキャプチャーの方が好みで、
ドライブの愉しさはルーテシアの方が好みになりました。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
・自分のルーテシアがギア比が変わる前なので
今回ギア比が改良されたキャプチャーに乗ってみて一番感じたのは、変速が穏やか過ぎてターボ車に感じない位滑らかです。加速感等は感じなく、高級車みたいに良く出来ています。
出足も落ち着いていて、疑似クリープは程良い感じでいて流れに乗りやすい加速をします。
ハンドルも軽くて操舵しやすく、女性でも扱いやすい車だと感じました。
(妻からすれば前車のトゥインゴのドッカンターボが合わなかったみたいで、キャプチャーの落ち着きがしっくり来たみたいです。)

・低速時のギクシャクはギア比が変わっても若干残っていますが、かなり改善されてます。
DCTの特性上しょうがない所だと思っていますしアーシングなり・スロコン等でこれは何とでもなるので個人的には問題ではないかなと。
現状は全然気にならないので、このままにしています。

・ライトは車高のおかげで
夜間走行時は、ルーテシアより
断然明るく走りやすいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
静寂性・シート等は良く出来ていて
街乗りでは何も問題なく長距離でも疲れないと思います。
段差の跳ねやハンドル操舵は
個人的な意見なので慣れてる人からしたら
問題にはならないと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
子無し中年夫婦が持つには十分過ぎるスペースです。
買い物・たまに友人を載せる位で十分なので
不満はありません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
まだ計測中ですが、
ルーテシアよりは重い分悪くなるかなと思っています。
街乗りメインの初回給油で14km/ℓでした。
その他
故障経験 リアサスペンションオイル漏れ
(3か月点検時に交換予定。部品発注中)
エンジンオイルが納車時より若干減っている。
(確認して多分漏れは無いと思うが、粘度の高いオイルに交換が必要なエンジンかもしれない?
ルーテシアは減った事無いので、同じエンジンではないのかな。3か月点検時に相談してみる)
ブログ一覧 | キャプチャー | クルマレビュー
Posted at 2020/03/27 17:46:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TRG第6段🚘🎵
あんこ☆さん

<2024年度10回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 http://cvw.jp/b/2980361/47739237/
何シテル?   05/24 13:20
車に全く興味無かったおじさんが 車社会の地域に転勤する事になり 免許を取得して車好きになりました。 車に関心持ってから気が付きましたが ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 20:24:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
何気なく観たネットの記事に興味が湧き、実物を観てフォルムが気に入りこの車を購入しました。 ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
妻の車がまたルノーでした。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めてのドイツ車。 妻の愛車探しからPOROにたどり着きました。 色々と活躍してもらいま ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
妻の車もルノーでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation