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改protocolの愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

レギュレーター交換 SC54

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
SC54のレギュレーター交換手順はググってもあまり詳しいのは出てこないので、丁寧に記載しますね。

左側からの作業でいけますが、寝っ転がれるようスペース確保して下さい。

まずは左側サイドカバーを外します。
六角3箇所
2
レギュレーターが見えます。

なんでそんなとこに・・・
フレーム裏
3
センタースタンド立てて

下から覗く(寝てセンタースタンドの間に頭突っ込まないと見えない)

まじ作業性悪っ
4
レギュレーター左右にあるボルト10mm
を外しますが、角度が悪く、ラチェが入らない、ユニバーサル使うと長くなってこれまた厳しい(T . T)

※もしボルトが回せても、ナットが片方溶接ですが、片方普通のナットなので、空回りします、裏から押さえられません。

写真撮り忘れ、交換後の写真代用
5
ん〜
もっと頭を突っ込んで真下から覗くと・・・

攣りそうな体勢^ ^
6
レギュレーターに支持金物を発見!10mm

写真は片方しか見えませんが、左右にあります、ここならエクステンションで真っ直ぐ届きます。
7
横から
こっち側は見ながら、ラチェを見ながら回せます。
写真はラチェソケットが見えてます。

反対側は、写真3のように真下に頭突っ込んで覗けば、アクセスできます。
8
レギュレーター支持が外れたら、コネクター2つ(写真は1箇所ですがすぐそばにもう1箇所あります)外せば抜けますが、
これまた狭い場所に配線類が集中してるので、焦らず知恵の輪の用に抜きましょ。
しかしコネクター硬いっ!
9
はいっ
取れました!
右が外した方、まだ金物が付いてます。
左側が新品。
10
あとは金物を移植して、逆の手順で取付れば完成です。
④で書いたナット(上溶接ナット、下ナット)
11
完了

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