• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.speedexの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

電動サイドステップ取り付け(配線編)①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
続いて配線作業。
説明書には細かい配線のやり方は一切記載されてなかったので、ほぼ自己流だと思って下さい😅
配線作業はまず大元となるECUの位置決めから始めました。
2
熱関係が気になるところではありましたが、あまり目立たせたくなかったので助手席側フェンダー上部にある黒いカバーの中に収めることにしました。
3
続いてメインとなり、電源ケーブルやCAN行きのケーブルも有る運転席側に向かうケーブルのルートですが、この2ルートで悩みましたが、ECUや助手席側の取り回しを考慮して、青いルートに決定しました。
4
こんな感じで引っ張ってきて…
5
こちらは助手席側ですが、ボンネット付け根付近からタイヤハウス内に通線します。
6
タイヤハウス内で内側に振るイメージで、このあたりから車体下部にケーブルを引き出します。

因みに、太いコルゲートがモーター線で、細いのがLED用のケーブルです。
7
運転席側に関しましては、CAN信号のケーブルを車内に引き込まないといけないので、まずはフットレストを外して…
8
更にカーペットを捲り、中にある黒いプラスチックも取り外すと…
9
その下にグロメットが出てくるので、こちらを使用したいと思います。
10
車体下側の穴から通し、青丸あたりが先程のグロメットの位置ぐらいなので、少し斜めな感じで通線。
11
コルゲートチューブのが、CAN用ケーブルなんですが、ついでに予備で0.5sqのケーブルも3本エンジンルームから通しておきました😏笑

予備線もコルゲートチューブに通したら、フットレストの土台で押し潰されない様に工夫して元に戻します。

②に続く…😅

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Aピラー交換

難易度:

リアゲート補修 Part 5

難易度: ★★★

サマータイヤ

難易度:

電動サイドステップ取り付け(ブラケット編)

難易度:

フロント バンパー スポイラー ロア パネルの取り外し

難易度:

リアタイヤ交換&ハブリング装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@exst さん、ご無沙汰しております。
それは殻割りせずにと言うことですか?

光軸弄ったり、ネジ緩めたりとか?
🤔
Platinumのはフラットなカットラインなのでそのまま通る可能性有りそうですが。
殻割りは費用も掛かりますし、調整だけでいけたら良いですけどね。」
何シテル?   02/20 23:41
k.speedexです。アメ車はトーラス以来で2台目です。皆さん色々と教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダウンサスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 08:24:07
mieherさんのフォード エクスプローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 10:17:45
サイドミラーウィポジ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 06:45:07

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
この度、MY15 Ford Explorer XLT 2.0L EcoBoostから M ...
フォード トーラス ワゴン フォード トーラス ワゴン
MPV(LW-3W)の前に所有。 V6 3L OHV、Ice Blue Metall ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
良い車でした。 フリップダウンモニターが、大活躍しました〜!! 5年程、お世話になりまし ...
マツダ MPV マツダ MPV
エクスプローラーの一つ前に乗ってました。 20インチのMIRTLE LEONを履かせて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation