2020.11.07ホイールのコーティングとあれこれ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お疲れ様です。只の係長でございます。
今週は雨風にさらされることがなく、「何シテル」でアップした謎の飛翔体をくらった程度だったので、今日は洗車をせず、ホイールのコーティングなどの細かなパーツのメンテを行いました。
まずはホイールのコーティングですが、その前にホイールを洗浄。呉工業のプロクリーンホイールクリーナーで丁寧に洗います。
2
クリーナーを流して、ざっと水分を拭き取りした後、西ケミクリーナーで汚れ取り。西ケミクリーナーは塗装面のクリーナーだから、どこまで汚れが取れたのか不明ですが、気休め程度に使用。使用後クロスが汚れていたから、それなりに効果はあったのではないかと思います👍️。
3
ホイール洗浄の最後は、西ケミのアルカリ脱脂洗浄剤をクロスに含ませて、ホイールに残ったクリーナーや油分をできるだけ取り除きます。
これでコーティングの乗りが良くなることを期待して、しばらく乾燥させます😊。
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ホイールを乾かしている間に、窓の内側を掃除。西ケミの内窓クリンとMFスポンジの組み合わせで窓の汚れを取り、乾いたクロスで拭き上げます。
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さらに、未塗装樹脂リフレッシュで、カウルトップやルーフレールのメンテ。
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未塗装樹脂リフレッシュ施工後。
そこそこキレイになっと思います👍️。パッケージには約半年効果が持続とうたっていますが、前回も施工してからすぐNat-αやらバンパー&トリムジェルを塗っていたから、どれだけ効果があるのか、よく分かりません😅。
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窓掃除や樹脂パーツのメンテも終わり、ホイールも乾いたと思われたタイミングで(実際はナットの奥に水分が残っていたが💦)、いよいよコーティング。
ブレーキダストや砂ボコリなどの汚れからホイールを保護するという、アーマオール アウトラスト ブレーキダストリペレント(商品名長っ💦)を初使用。作業はホイールにたっぷり吹き付けて、そのまま乾燥させるだけ。
右下の画像は施工後1時間程度乾燥させた時のものですが、とりあえず保護皮膜が加わった感じでしょうかね。どれだけ効果があるのか様子を見ていこうと思います👍️。
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未塗装樹脂リフレッシュを施工すると、丸1日乾燥させる必要があり、明日は洗車ができそうにないため、コーティング剤を乾かしている間、謎の飛翔体を取り除いたり、ボディも拭き掃除。下の画像は全ての作業が終了したときのものですが、見えるところはそこそこキレイになりました😅。
以上で本日のメンテ作業は終了。最後までご覧になっていただき、ありがとうございました🙇。
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