• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月30日

おかんっ!

先日、おかんが永遠の眠りにつきました。

母にとってはDV一家の中で必死に私と姉の二人の子供を守り、過ごされた50年でした。
入院中も父の凄まじく酷いDVにあったりもしていました。
病室でも母がせめて金婚式くらいはと言っていて、私の妻が準備をしていたのですが、父は病室に来るなり「何が金婚式や」とお膳をひっくり返し、投げ飛ばし帰っていきました。
とても公の場で自ら書けるような内容ではありませんが、リクエストがあれば全容を明らかにします。

ですが、昨年入院してから、毎日私は午後7時に仕事を一旦止め、入院中の母の介護に行き、その間は穏やかに過ごしました。母にとって、結婚してから初めての静かな時間で、子である私とゆっくり本心を打ち明けて話すことが出来ることさえも初めての時間でした。
母と二人で「神様がくれた時間だねと」にこやかに過ごしました。
母が眠りにつくまで見守って、また仕事に戻り、ここ10ヶ月以上は休みも無い日々でしたが、貴重な日々でした。

亡くなる数日前、医師と看護士長さんと話し合い、母の容態をみて、血縁のある家族を急遽全員集合させました。母は穏やかに「今日はいい日やぁ」と言っていました。
その翌日から、母は会話をすることが出来なくなりました。

そして、その一週間もたたないうちに一気に多臓器不全が始まり、姉を呼んだりしましたが、結局は私一人になったときに危篤になり、母を抱きしめ「おかん、一緒やで。大丈夫やで。心配すること何も無いからな。おかん、ずっと一緒やで」と話し続け、そのまま息を引き取りました。
母の最期は幸せだったのか、どうか解りません。私の自己満足かもしれません。
でも、看護士長さんは言ってくれました。私が抱きかかえて話しかけてから、いったん心脈が少し上がり安定し、止まっていた呼吸も一回だけ深呼吸して、そのままゆっくりと亡くなられたと。

母の永久の眠りに入った顔は最高でした。
誰が見ても「えっ、これで亡くなってるの?」と言われます。
私も「おかん、よう寝とるなぁ」と言いたくなるくらいでした。

しかし、根性無しの父は喪主をやらずに逃げて、葬儀において、私が喪主兼、実行委員長兼、実行部隊をやりましたが、やはり母はただ寝てるだけにしかみえません。
でも、骨になって出てきたときは、さすがに愕然としました。
「なんで、燃やさなあかんねん」と。

でも、生前の母の願いを叶えるため、こっそり遺骨を少々盗んできました。オイッ!
「私を虐め抜いた家族の、お墓なんか入りたくない。大好きな海に身を委ねたい」と。

まぁ、勝手にやったら産廃違反ですが、少々だから許して下さい。
極めて、個人的な日記、失礼しました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/30 20:59:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

暑くなりましたね。
ターボ2018さん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

Dの担当さんよりメール
ベイサさん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年9月30日 23:16
よくがんばった。二人とも。来世はいいことあるよ!
コメントへの返答
2012年10月1日 5:09
そうそう、S202にもラジエターの修理不能部分に漏れがあり、いつパンクするか分からない状態でしたが、修理する暇が無く、補修しながら騙し騙し乗っていました。
そして、おかんの告別式の終わった翌朝、パンクしました。S202もがんばってくれました。
2012年10月1日 6:30
イイねを付けて良いか迷いましたが、あんどうさんの心に付けさせて頂きました。
実は自分の親もDV系なので、他人事に思えませんでした。今以上に父に手間が掛かるようになると思いますが、屈しないで下さいね。
コメントへの返答
2012年10月1日 6:51
ありがとうございます。
実際、私はともかく、私の妻は母の知人や近所の人に「これから大変になるね」と同情されまくり、また、私の子供2人もDVの現場に居合わせ、特に娘はトラウマになっているので、父の家にはもう行きたくないと言っています。
父は多分、自己愛性障害で、それもかわいそうな気もしますが、先日、自分でなくした書類を私が盗んだと決めつけ、警察を呼び、私が盗んだ証拠を見つけろとやり、逆に警察官にたしなめられていました。結局、自分の部屋で書類が見つかったようですが、「お前がこそこそと書類を戻したに違いない」という、御立派なお方です。
(^^;)

プロフィール

S202乗りのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なぜか、赤ちゃん帰り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:08:17

愛車一覧

スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
昔のおもひで再び! 600psクラブ解散後、最後に自分の乗りたい車は?、予算は?、はぁ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目乗りの最後の意地S202。そして、車乗り最後の戦闘機にするつもりです。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
久々の、そして最後の新車。 車選びのコンセプトは変わらない。 MT!、フルタイム4W ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が家のファミリーワゴンです。 主に妻が、お買い物車に、そしてキャンプやスキーにと活躍し ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation