今週は12ヶ月点検週間やった。
118とM340と代車が出たり入ったりやった。
昨日118が帰ってきた。
118はECUの書き換えがあったからビマーコードの再セットアップもせなあかん。
先ほどM340が職場に帰ってきて、M3を引き渡しした。
サーキット行くにはエエ車やね。
M3は設定の幅が広いな
ATのシフトタイミングも変えられてブレーキ踏むと
シフトダウンが素早い。
今回のM340のサービスキャンペーンはフロントタイヤハウスの
リベット交換のみ。
ECUは一切アンタッチャブルでお願いした。
今回改めてM3を数日にわたり乗り比べて
おもろかった。
F80(旧M3)は乗った瞬間、
普通のセダンとは違う感が強かった。
それは乗り味の堅さや、剛性感。
DCTのダイレクト感も異質やった。
G80(M3)は乗り手のレンジが広い。
設定をコンフォートにすれば、街中でも違和感なく乗れる。
ATもトルコンでスムース。
ちょいコツコツ感はあるけどF80よりはましやな。
踏んだら異次元の加速。
当然サーキットに行けば、ノーマルでもタイムが出せそうやな。
M340はさらにコンフォートよりで
普通の車に感じる。
エクステリアも自然で万人受けする。
サーキットでもソコソコは走れる。
街乗りではDSCの介入が早めやし、
DSCをオフにしても4駆の特性で安定寄りやな。
M3でDSCオフにしたら後輪の空転やスライドが強烈で
冷や汗が出る。
歴代のBMWすべて見ても、良い悪いでの評価は意味ないな。
車の個性がBMWは強くて、それに合わせた運転が楽しい。
今、所有の118も良い車やし用途によってはM340やM3よりも
使い勝手が良い場合もある。
結局
Freude am Fahren
は人それぞれの喜びがあるな。
英語では
Sheer Driving Pleasure
このsheerをどう訳すのかな
「純然たる」「全くの」「非常に」
何かしっくりこんな。
やっぱりドイツ語の語感がぴったりくる。
根底にはドイツ人の認識では
シラーの
An die Freude
のfreudeがある様な気がする。
しらんけど。
ブログ一覧 |
BMW | クルマ
Posted at
2022/01/21 13:09:04