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まひたんぽの愛車 [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年7月5日

トヨタ純正 ディマスイッチ #2 ステアリング外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
かなり前で、失敗したのであげるか悩みましたが『カムリ純正バックフォグ』をしている人が数少なかったのでこれからしようとする人が失敗しないようにと思いあげておきます笑笑
2
まずは、【ホーン】と【エアバック】のヒューズを外します

1つはボンネット無いのヒューズBOXから
3
矢印の10Aを外します
4
次にダッシュボード下の内側のカバーを外し、中のヒューズBOXから矢印の10Aのヒューズを外します
5
次にクルコンのカバーを外します

矢印の辺りのくぼみに内張りはがしを差し込み外れます
6
中はこのようになっています
矢印の地点に太い針金のような物がありますのでそちらをマイナスドライバーなどで押します

カパっと言う音がしたらエアバックの右上が外れます
7
中はこのようになっていますので反対側は2ヶ所同じように外します

そーするとエアバックは外れますのでエアバックの裏の黄色い部分をマイナスドライバーで浮かせるとコネクタが外れますのでこれにて爆発物撤去完了です
8
ステアリングスイッチなどのコネクタを外し、ボルトを外します

最終的に画像のようになるのですが、矢印の辺を押しながら引っ張ると抜けます

これにて【爆発物撤去編】は終了です

最後まで見て頂いて何が『間違い編』なのかと言いますと、ディマスイッチの型式を教えて頂いたのですが…せっかち過ぎて自分で調べてそれを頼んでしまっていたのでそれを取付けようと加工してみたのですが、neko師匠のように流用できないもんですね(やっぱり師匠何者なんだろう…🤔🤔🤔)

誤品番84140-42080

正品番84140-33220

アル様とラグゼール様に色々細かく教えて頂き、無事出来そうです😭

素人にしては大仕事でしたが、頑張ったかいがありそうです!

では、また取付編で!

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