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Motorhead09の愛車 [スズキ グラストラッカー ビッグボーイ]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

ニュートラルスイッチ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
作り物がなかなか進まないのでモチベーションを上げる為に一度エンジンをかけようと先週配線を全部繋いでエンジンをかけようと思ったらニュートラルランプが点灯してない。

スプロケが手で回せるからギアはニュートラルのはずだし、差し間違えてる配線もない。

ということはニュートラルスイッチか…

カプラーを外してテスターでチェックすると導通がない。

故障の原因が何か分からないけど致命的な事なら要交換。

だけど、パーツ的に導通だけの問題だと思うんですよね。

どうせダメなら交換だし、やれることをやってやろうって事でフロントスプロケの下にあるスイッチ本体を車体から外す。(プラスネジ2本で留まってます。あとはボルトで配線が固定されてる)

スイッチを外した車体側にボッチが2つあるんですがそこの導通はある。
中心にあるボッチがアースでもう1つがニュートラルの電極っぽい。

それぞれの配線とスイッチ本体にある円形の電極をテスターでチェックしていくとアース配線だけ反応なし。
2
スイッチ本体がダメなのか配線がどこかで切れてるのか分からないので試しにアース配線に針を刺してテスターで抵抗を測ると針からカプラーは導通があるけど針からスイッチの導通がない。たまたま刺した針からスイッチのどこかで断線してるとは思えないので、スイッチ本体に何かあるんでしょう。
3
配線は3本まとめてスイッチのコーキングの中に入ってます。
4
裏は円形の電極が5つと他の5つより小さい電極が1つ。

小さいやつの片側に大きいのが1つと反対側に4つあって小さいのが青色配線と繋がるニュートラルで左右のやつは1速から5速で真ん中がアースのはず。ただ4速であろう位置とピンク線が反応してるのが分からない。

4速になにかあるのか?ピンク線はCDIに繋がってるけどそこから先は分からない。
5
どうせおかしいんだからどんどんやってやれ!ってことでコーキングをメリメリ剥がしていたら発見しました!赤枠の銅板?が切れてる。

試しにチェックしてみると銅板の上側と反対側のセンターの電極、下側の銅板とカプラーのアース端子が繋がってました。

だからこの銅板がハンダされてる所を繋いでやればアース線が復活するって事ですね。
6
銅板はかなり薄いので家にあった1番細い配線コードではんだ付けしてやりました。
7
青線とアース、ピンク線とアースのそれぞれOKになったのでスイッチをエンジンに戻します。
8
ニュートラルスイッチ復活!

あとは剥き出しになったところを再度コーキングで埋めて完了。

ニュートラルランプも点灯するようになってエンジンもかかりスッキリしました。

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